※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃも
妊娠・出産

妊娠中の体重管理と赤ちゃんの成長について相談です。体重増加を抑えつつ、赤ちゃんの健康を気にしています。どうすればいいでしょうか?

今妊娠6ヶ月で20週6日目です。
体重が42㌔から50㌔になり次の検診まで50㌔以内にしてほしいと言われました。
自分は体重増えるいっぽう赤ちゃんは少し小さめだと言われました( > < )
どう気をつけたらいいのか教えてほしいです。

コメント

あやや

果物を食べると赤ちゃんが大きくなりやすかったですよ😋

おってい

最後の1ヶ月ほどでまた体重が増えちゃうのと、体重が増えすぎると産道を脂肪で狭めてしまうので産むのがしんどいプラス赤ちゃんも産まれるの大変らしいです💦
食欲抑えるのは大変ですよね~(><)
間食はせず、炭水化物は少なめで豆腐や野菜でお腹膨らませるのいいですよ♡

きいろ

体重言われるの辛いですよね💦
間食や外食は控えて野菜を多く食べるしかないです😅
…ってアドバイしながらも私も毎回体重言われていました。
私の姉は妊娠で20キロほど増えちゃうって言っていました。現在3人目妊娠中ですが、やはり体重は増えすぎているようです。

ママリ

後期になると水を飲んでも太る勢いです😭
それまでは夜は炭水化物を抜くとか山盛りサラダでお腹を膨らますとかダイエットしているかのような食事制限をしていました💦
完食はNGです!あとパンとかも食べやすいですが食べませんでした💦

赤ちゃんが小さめなのはみちゃもさんのせいじゃないですよ☺️
小さめでもいざ生まれたら標準ということもあるし、普通に親が小さかったら子供も小さいことが多いですし😊

1年

私は26wの時に2週間で2.6kg増加してしまい…その時に先生から気をつけてと言われました。
なのでウォーキングを始めました。1日30分くらいで、しんどい日はお休みしちゃっています。。
食事もタンパク質を食べる事を意識したり、夕飯は20:30までにできるだけ食べ終わるようにしたり、食事は汁物→野菜→メイン→ご飯のような感じで食べるようにしたりするように気をつけてます。
これで現在までの6wで+0.3kgに留める事ができてます。赤ちゃんも歩くようになってからの方が成長してると思います。

みちゃも

沢山の方からアドバイスや優しいお言葉のコメントありがとうございます(´•̥﹏•̥`)♡
果物や野菜を沢山食べるようにしようと思います。
今思うとご飯も食べてポテチやチョコ系のお菓子をよく食べてたな…と反省中です。
今日から意識して変えてみます。
まとめてのお礼になりすみません。答えてくださった方ありがとうございました♡