※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
妊娠・出産

1歳半の子供がいて、2人目を考えている。風疹の抗体があるか不安で、予防接種を受けるべきか悩んでいる。抗体があるが1年半経っているため現在の状態は不明。受けると2月以降になり、避妊が必要。

今1歳半の子供が1人👶いて、そろそろ2人目が欲しいなぁと考えているところなんですが、ちょっと風疹の事が気になって1人目の妊娠🤰の時は妊娠後に、風疹受けてないけど大丈夫かな??って不安になったんですけど、妊婦検診で風疹の抗体があったとつい最近電話で確認して知ったんですけど笑
妊娠してしまうと、予防接種受けれないので、受けるなら今なんですが、抗体持ってるから受けなくてもいいような気はしますが、1年半は経ってるので今抗体があるかは分かりませんが、、と言われ、すごく迷ってるんですけど皆さんどうしてますか?抗体ができるまで2ヶ月かかるから避妊しなきゃいけないし、それだと計画的に微妙になってしまって。。もっと早く気付けば良かったのですが、、かなり迷ってます。。今受けても2月以降になっちゃうしと思って🚼

コメント

おもち

かなり流行ってるので私なら打ちます💦
うちも同じような感じです!
今2人目考えてます✨
でも8月からはいつ妊娠してもいいように6月に風疹の注射しました💦

  • りよ

    りよ

    今流行ってるんですか❓おもちさんは抗体持ってるけどまた受けたって事ですか?
    やっぱ早く受けとくべきでしたよね😿

    • 11月26日
  • おもち

    おもち

    今風疹の人が増えてるってよくニュースでやってますよ💦
    去年の12倍らしいです!
    抗体なかったので打ちました!
    でもあったとしても2人目作る前に打ってたと思います🙂

    • 11月26日
なごみ

今年は風疹が物凄く流行ってるから、自分なら打ってから妊活ですかね💦胎児への影響が高確率ですもんね…怖いです…

  • りよ

    りよ

    やっぱ流行ってるんですね!風疹、1番なったらほんとにやばいやつですもんね。。恐い(~_~;)

    • 11月26日
  • なごみ

    なごみ

    関東を中心に物凄く流行ってるとニュースになってます。患者数が昨年の12倍だとか…
    妊娠6ヶ月あたりまでに感染すると胎児への影響が高確率であると聞くので、怖いですよね…

    • 11月26日
  • りよ

    りよ

    12倍‼️🙀それはヤバイですね😰
    自ら防げるものは防ぎたいですね😷

    • 11月26日
みつばち

とりあえず抗体検査してみてはいかがですか?
計画も必要ですが、妊娠は計画通りにはいきません。私はワクチン接種前日に妊娠が発覚し、その後風疹が大流行。抗体なかったので不安な日々を送ってます。もうすぐ24wなのでようやくほんの少し安心ですが、2人目ともなると上の子のために遊びに行くこともあるだろうし、引きこもるって不可能です。不安な日々を送るより、2ヶ月我慢した方が絶対にいいと思います!体験談から失礼しました😋

  • りよ

    りよ

    確かに、そうですよね、つねに不安に思う妊婦生活嫌ですもんね。抗体検査して、抗体持ってれば注射しないで妊活もできますもんね!?

    • 11月26日
あーか

今の大流行ヤバイので、私なら受ける一択です!!
もし抗体がなかったら引きこもり生活になりますし、上のお子さんもいるとなかなか引きこもりも難しいですよね…(´xωx`)?!

  • りよ

    りよ

    ですね、抗体なかったらほんと最悪ですもんね😰ほんと外出れないですね。もう一回確かめてみようかと思います‼️

    • 11月26日
  • あーか

    あーか

    今の大流行は終息の見込みが今のところないですし、東京オリンピックもありますから、そこに向けてより増えると予測してる医療関係者も多いそうです(´xωx`)
    なので、今妊娠を考えると来年終息する可能性低いので、調べてみるのが良いと思います♡
    患者数は例年の20倍近くなってるみたいです(´・ω・`;)

    • 11月26日
  • りよ

    りよ

    そうですね、調べないと。。
    そうでした、オリンピック!
    色々ありがとうございます😊

    • 11月26日
mama

受けてた方がいいです😭
うちは 上の子出産後 注射打ったので、大丈夫✨と思ってたのですが...
8未満でした😭😭
20wまでは引きこもり生活で、、
と言われました😹💧

今では後悔ばかりです🌀

  • りよ

    りよ

    え!!!!出産後に打ったのになくなってたんですか?約3年間でって事ですよね❓
    えー恐いですねー😵

    • 11月26日
マリリン

私も二人目を考えたままズルズル来てしまいましたが、今、風疹は大流行してますよね(。>д<)
私は抗体低いので注射打とう思ってます。
ちなみに、何年か前に同じ様に風疹か何か流行って旦那と一緒に注射を受けに行きましたが、気付いたら抗体低くなってました( ̄▽ ̄;)

ちなみに、今年は風疹の抗体検査や注射を自治体で補償してくれたりもあるので調べてみるのも方法ですよ!

  • りよ

    りよ

    そうなんですね〜、やっぱり低くなっちゃうんですね、それがわからないから恐いですよね。知らぬ間にって感じで。
    自治体で補償してくれるんですか!?それは有難い!!調べないとですね‼️

    • 11月26日
  • りよ

    りよ

    あ!でも一回妊婦検診で無料で抗体検査してるから2回目は費用かかりますよね⁉️

    • 11月26日
  • マリリン

    マリリン


    あっ、間違えて下に書いちゃいました(。>д<)

    • 11月26日
マリリン

1歳半検診はこれからですよね?
私は、先月のその検診の時に風疹の事を聞いたら教えてもらい、パンフレットを頂きましたよ。

妊婦検診は妊娠した際の助成券ですよね?なのでそれは妊婦さん様かなと思うので、今回のは別かなと思いましたよ?!
私も妊娠した後の妊婦検診で抗体が8以下と知りました(*_*)

今年は風疹が大流行したのでそれぞれの自治体での対策として助成金を検討したのかなと思いました。

ちなみに、調べてみたら私の住んでいる所では、検査や注射の両方を一部助成してくれるみたいです。
そして抗体検査をしないと予防接種の助成金は出してくれないと記入されていたので、旦那にも検査を受けさせなきゃだと今、知りました(。>д<)

保健センターや役所にまずは聞いてみるのが確実かと思いますよ♪

私も再度また役所に確認してみます!

早く、流行が去ればよいですよね~(^_^;)

  • りよ

    りよ

    そうなんですね〜、1ヶ月半検診はまだです!
    地域にもよるんですね、保健センターに問い合わせてみます!!
    色々ありがとうございました😊

    • 11月27日