※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
妊娠・出産

寝る姿勢に悩み、不安や悪夢で眠りが浅い。夜中に目が覚め、疲れが溜まりつらい日々。仕事も続け中。

15週目初産です。
お腹が大きくなってきた時のために、今から左向きで寝れるよう慣れてた方が良いでしょうか?

仰向けも右向きもうつ伏せも出来ないとなると、それが私はけっこうストレスのようで、そのことと初産の不安も重なっているのか・・最近眠りが浅く、ここ半月~1ヵ月ものすごく夢見が悪いです( ノД`)…

小さい小鳥が手の中で冷たくなっていく夢、ナイフで人が傷つけられる夢、自分の赤ちゃんではなかったですが、赤ちゃんが産まれてきてすぐ、お星さまになってしまう夢などを見ます・・(悲しい話で気に障った方いらっしゃったらすみません)

後、妊娠前は無かったのですが夜中に一度必ず目が覚めてしまいます。
そのまましばらく寝られなかったり( ;∀;)
寝れてもまた悪夢が待ってたりorz

感覚が麻痺してきたのか、ある程度はこの毎日のサイクルに切ないことに慣れてきてしまっている感じです。
しかし、朝からかなりしんどく、そのままずっと続くとなるとぞっとしますし、
さすがにいつか参りそうです。
精神的にも肉体的にも;

幸い胃がしばらくむかむかして気分が悪いくらいの、軽いつわりだったので妊娠しましたが、ずっと週5、6のペースで仕事に今も行ってます。
仕事の疲労もあるのかなぁと(ノ_<。)
13週後半辺りでぴたっとつわりは終わり、今は楽になりました。

まとまりない文章になってしまいましたが、長文を読んでくださりありがとうございますm(__)m

コメント

Ki-Ko

こんばんは!初産で安定期入るまでは何かと不安ですよね(>_<)悪阻もあり身体的、精神的にしんどい時期だとお察しします(>_<)
私は、ですが、安定期入る頃には段々と悪阻も落ち着き、眠りは浅いものの、多少は気持ちも身体も夢見もマシになりましたよ!
妊娠中期〜後期は段々と気持ちも安定してくるので、いまが一番ツライ時なのだと思います!無理せず、少しでも気楽に考え、過ごしてください♡ゆったり構えている方が赤ちゃんも心地良いと思いますよー(*^_^*)
あと、私も普段はうつ伏せ寝派なので、ストレスになりそう!と思いましたが、あまり深く考えず、なるようになるし、自然と楽な体勢を模索して寝るようになるので、そんなに心配しなくても良いかなーと思います♡
リラックス、リラックス、です(=^x^=)

• ユズ

ユズ

こんばんは!明日から安定期?みたいなので、精神的にも安定することを願うばかりです!

できるだけリラックスして残りの妊娠生活がんばります(* ̄∇ ̄)ノ

• 1月19日
にこ0305

初めまして!

私は元々どんな体勢でも眠れる体質でしたが、妊娠がわかってから仰向けで寝るのは避けています>_<
お腹が重たくなってくると、自然と仰向け・うつ伏せは苦しくてできないのではないかなーと思います>_<
また、ずーっと左向きで寝なければいけない!ということはないので、右向きでも大丈夫ですよ‼︎

眠り浅くなりますよね>_<
赤ちゃんが生まれてからは2時間起きに授乳とかで寝不足になる為、その練習で妊娠中から眠りが浅くなると聞いたことがあります。
夢もそうですが、トイレが近くなったり、寝たままだと寝返りが打てず、寝返り打ちたくて起きる毎日です(´°ω°`)
一回も起きずに朝を迎えた日はきっと1.2日あるかないか…笑

なんだか何にも答えになってなくてすみません>_<

旦那におねだりして買ってもらった、授乳クッションにもなる抱き枕、凄く良いですよ!
横向きの体勢が取りやすい気がします‼︎

• ユズ

ユズ

右向きだと心臓に負担がかかるかなと思ってだめなのかと思ってました。

抱き枕使ったことないのですが良さそう(*´∀`)検討してみます‼

• 1月19日
yu-ki♡

初めての妊娠生活、わからないことばかりで不安になりますよね(>_<)
私はもともとすごくよく寝るほうでしたが、妊娠後は数時間おきに目が覚めるようになりましたー
出産後の授乳に備えて身体が準備してるんだと思います❁
出産後は授乳で3.4時間おきに起きないといけないので(>_<)
今も前よりは眠りは浅いですねー💦💦
お腹が大きくなると重みで仰向け寝は苦しいし動脈が圧迫されるといけないのでよくないです。
うつ伏せはしたくてもできなくなるので、自然と横向きになると思いますよー
左右どちらでも大丈夫なので、ごろんごろんと寝返りしてた記憶があります❁

• ユズ

ユズ

お腹が出てくると仰向けはしんどそうですね(ノ_<。)
    左右の寝返りならまだ寝れそうです・・!
    相変わらず眠りは浅くてねむいですが、赤ちゃんのためと思うようにしてストレスためないようにします(^-^)v

• 1月19日