※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

妊婦健診で先生からの情報が少なく不安です。胎児の頭が小さく、エコー結果が変動しています。先生や助産師からは具体的な説明がなく、不安が残ります。先生が何も言わないこともあるのでしょうか?

妊婦健診で先生が何も言わなければそこまで気にしなくても大丈夫ですかね?😵💦

30週超えた頃からエコーで頭だけ3週間程小さく出ています。その後計り直してなんとか今の週数に近づけてるような気がします😞
私に渡してくれるエコー結果は計り直した数値の方です。

前回いつもよりエコーに時間をかけてる様な気がして先生に「問題ありませんか」と聞くと「体重は標準範囲内だと思いますよ」となんとなーく聞きたいこととズレてるような回答でした。
今日も助産師外来だったのですが、頭の位置の確認だけで、エコーで大きさの測定はなかったものの助産師さんが頭の大きさを測ってるのがチラっと見え36wなのに1度目32w、2度目33wと表示されていました。

でも特に私には何も伝えず私も先生じゃないから聞かない方がいいかなと思い何も聞けずにいました。

もうここまで来たら元気に生まれてくれることを信じてその時を待つしかないのですが、なんとなく心の片隅の不安が拭いきれずにいます。

この時期になると何か胎児に問題があっても生死に関わる様なものじゃなければ先生も言わない事ってあるのでしょうか?
生まれてくるまで不安なのは全妊婦さん同じですよね😔💦

コメント

初めてのママリ

私は逆に頭がデカすぎて、健診のたびにデカイデカイ言われ不安になりました!でも何か異常があるかはエコー見れば先生がすぐわかり、伝えてくれるし大きい病院などを紹介したりしますので心配することはありませんとちゃんと言ってくれて安心しました( ˆoˆ )!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    すごく人気で診察時間も短い産院なので聞きたいこともいつも1つくらいしか質問できずなんとなく毎回不安が払拭されずにいました😂エコーでも何を見てるか説明がないので何かの血流とか大きさ以外の数値を見てる時はなぜか緊張してしまいます😞
    気にしすぎですね💦
    特に何も言われてないのであまり気にしすぎない様にしたいと思います!!

• 11月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

説明とかあればもっとこちらも安心できますよね💦何かあった時は医者側も言わなきゃいけない義務があると思うので大丈夫ですよ☺️☺️あと少し元気な赤ちゃんお互い産みましょう💗

• 11月26日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    37wだったんですね!!!
    ほんともうすぐですね!
    まだ私も実感ないんですがお互い頑張りましょう❤️❤️❤️🥰

• 11月26日
ヨシコ

うちは二人とも頭が小さかったです😣
特に次女はお腹周りは大きかったのでバランスが悪く、3000gを越えると肩甲難産になると言われ38週で誘発しました。
先生が特に何も言わないのならあまり気にしなくてもいいかもです😄
私は30週くらいからずっと言われていたので😅

• bonpiii

bonpiii

頭以外は標準みたいです💦
    でも頭の大きさについては私が計り直しを気にしてるだけで特に先生から何も言われてはいません😵
    肩甲難産…初めて聞きました‼️
    生まれても実際頭は小さかったですか??

• 11月26日
  • ヨシコ

ヨシコ

小さかったです😄
    看護師さんが「顔ちっちゃくて可愛い❤️」と言ってくれました😁

• 11月26日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    頭が小さいより大きい方がいいと聞いたことあったので病気とかばかり心配してしまってました😔💦
    ただ単に小顔ってこともありますよね!!
    女の子なので小顔だと嬉しいです🥰

• 11月26日
  • ヨシコ

ヨシコ

それは産む時に頭から出るので、頭が小さいと肩が引っ掛かってしまうからかもです💦これが肩甲難産ってやつみたいです😣
    私の場合、お腹周りが2w大きく、頭は2週小さかったので開きが4wもありバランスが悪く、最悪な場合、どちらも危ないと言われました😱
    なので今の時点で先生が何も言わないのならそこまで気にしなくて大丈夫だと思います😊
    今はすっかり顔も大きくなりましたが、新生児の頃は本当に顔が小さくて可愛かったです😄

• 11月26日
  • bonpiii

bonpiii

検索すると小頭症とか出てきて心配してました😞💦
    先生には何も言われてないので小顔ちゃんなんだと思って楽しみにしてます💕
    色々教えてくださってありがとうございます🥰

• 11月26日
ひさこ

小顔なんじゃないですか?👀

私は逆に頭が大きくて…
体も大きかったですけど
その分、産むのが大変でした😱

先生に何も言われなければ
気にしなくても大丈夫ですょ🙆

• bonpiii

bonpiii

女の子なんで小顔だったら嬉しいです😂❤️
    あたまが大きい方が小さいよりいいと聞いたことがあり心配していました💦
    何も言われてないので先生と赤ちゃん信じて出産まで過ごそうと思います💕

• 11月26日