※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

2人目男の子のお宮参りや撮影について相談です。お宮参りは家族で行い、料理はシンプルに。アルバムや撮影についても悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2人目出産後のお宮参りや撮影について質問です!!
1人目は女の子でお宮参り後会食を開いたり、スタジオアリスにて撮影して主人があれもこれもというもので凄い金額になったり…という感じでした。

2人目は男の子なのですが、義実家とは今色々あり、仲が悪いので今回のお宮参りは私たちだけか、もしくは私の母を含めてお参りする予定です。
その後娘もいるし、ゆっくり食べたいので実家かもしくは私達の自宅にてお祝いしようと思います。
料理内容は恐らくお刺身、赤飯、鯛の塩焼き、筑前煮くらいにすると思います。

これでも大丈夫でしょうか?

また、娘にしっかりアルバム用意しといて2人目には無いというのは可哀想だし、2人目男の子ですが自分でトイザらスなどで売っているようなものでしようかとも思いましたがやはり姉弟差を感じられるかも…と思いスタジオアリスにて今回も撮影をしようと思いますが、皆様は2人目時どうされましたか?

また、娘の時は義母が一緒に写っているのに、2人目時祖父母が写ってないというところでも差がでると嫌なので、やはり私の母を連れて行った方がいいでしょうか?

一応2人目を産んだあとは顔だけでも義実家に見せに行くつもりではあります。

よければ意見をお願いします( ; ; )

コメント

りーまま✧*。

1人目は台紙タイプのもので娘1人のやつと、家族3人の2ページに。
義両親と家族で撮ったやつは小さい写真で購入。
2人目は義両親は一緒に撮影せず、
上の子七五三もあったので台紙タイプのもので、上の1人、下の子1人、家族4人の3枚に。
あとは、小さい写真タイプで購入しました!

• み

必要なものだけ購入という形でしょうか(*^^*)??すごくいいアイディアと思います♡
    やはり無理に義両親と取らなくてもいいですよねf^_^;)
    あまり今回もとお願いはしたくなかったので、今回は家族でとるようにします(*^^*)

• 1月18日
はるママ

私も今2人目妊娠中です。
1人目男の子のときは、お宮参りしてスタジオアリスで写真撮って、アルバムも作りました。
2人目も男の子の予定ですが、同じようにスタジオアリスでアルバム作る予定です。
やっぱり写真は専門のところできっちり残したいというのもありますし、
アルバムはどっちも平等に…と思ってます(●^o^●)
ちなみにスタジオ以外の自分で撮った写真をアルバムにまとめてもいます。
それは家族の記録?みたいな感じなので、2人目産まれても同じアルバムに続けてはろうかな?と思ってます☆

衣装などは、やはり女の子の方が可愛いし種類ありますもんね💦
祖父母に関しては、あまり気にしなくてもいいのでは?と思いますよ♪
みなさんの予定などもあるので、全く同じようになんて、できませんもんね(^_^;)

• み

やはり無理に義母に来てくださいと頼まなくても大丈夫ですよね(*^^*)今回は家族で撮ろうと思います♡

2人とも平等にしたいのですが、娘の時に張り切りすぎてかなりの枚数になりましたf^_^;)女の子ってだけで本当に着るものが多いですよねf^_^;)

私も別途自分で撮ったアルバムを作っていますが、なかなか追いつきませんf^_^;)丁度いいしそろそろまた再開しようかな〜と思います♡コメントありがとうございます!

• 1月18日
コタコーラ

うちは、3人とも、写真枚数同じに合わせました‼︎
1人ショット3枚と家族写真1枚を台紙に。
ついつぃ女の子は可愛いくてたくさん買いたかったけど、堪えて厳選しました(^_^;)笑
やはり、平等がいいのかなと。
七五三も同じ枚数にしてます(*^^*)
もちろん4人目も同じにするつもりです‼︎

• み

同じ枚数!!凄い( ; ; )私は娘の時に選びすぎて凄い金額になったのでなかなか同じ枚数は難しそうです(ーー;)
    4人目とは凄いですね!!私も余裕さえあれば沢山子供が欲しいのですがなかなかです( ; ; )
    本当におっしゃる通りで女の子は可愛い衣装も多くて写真が選べません(ーー;)

コメントありがとうございます!

• 1月18日
  • コタコーラ

コタコーラ

いや、最初が女の子だったら、きっとあれもこれも買っちゃいますって(*^^*)笑
    私もきっと‼︎笑
    最初が男の子だったけ、同じにしようってなったんですよ*
    子沢山いいですよー(o^^o)
    どうにかなるもんです(*^^*)
    母ちゃんも頑張って働いてますが(^_^;)笑
    ぜひ目指してみてください(o^^o)‼︎

• 1月18日