※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供と一緒にお風呂に入る際の流れと、子供が溺れた時の対処法について教えてください。

1歳4ヶ月くらいの子と一緒に2人でお風呂に入っている方に質問です!
︎︎︎︎☑︎自分が洗っている時子供はどうしてますか?
︎︎︎︎☑︎どのように入れて、上がったあと二人ともお洋服まで着ますか?
流れを教えてください~

ちなみに我が家は旦那の帰りが遅いので息子と私が先に2人で入ります♥
私が洗っている間息子は湯船に使っておもちゃで遊んで待っててもらい、私が洗い終わったら息子を洗って、今の時期もう寒いので 私が体をふいている間にまた息子は湯船に浸かり待っててもらってます。スキンケアをチャチャッと済ませ、下着だけ着て 息子をお風呂から上げ、(パジャマまで着ると息子を上げる時に濡れてしまうので)私は寒いですが…笑 息子のお着替えを先に済ませ、湯上りのお茶などを飲ませている間に私がパジャマに着替えてドライヤーをします!
それと、今までに3回私が自分の頭を洗っていて目をつぶっている時に、息子が足を滑らせて?ジャブン!と溺れました…
次はないように!と毎回急ぐし、なるべく目を離さないようにしていますがコケちゃうことがあるんです( ´•̥ω•̥` )慌てて抱っこしてあげて背中をなぜたり声掛けをし泣き止ませます!水など飲んでるかもしれないですよね?
︎︎︎︎☑︎どう対処するべきでしょうか?
毎回その後泣き止むと機嫌はいいです

コメント

マヤ

洗い場で遊んでます😅

自分を洗ってから子供を洗って一緒に湯船に浸かります。
(旦那が入れる時も同じ様にしてます)

さすがに一人で湯船に入れておくのは怖いです😖

• ももり

ももり

洗い場に待たせている間寒くないかなー?と思って湯船につけて待たせていましたがやっぱり危ないですよね…
    でもこれから更に寒くなるのに洗い場で待たせてると風邪ひいちゃわないか心配で(><)

• 11月26日
  • マヤ

マヤ

湯気でかなり浴室が暖かいし
    たまにシャワー掛けたりしてます😊

• 11月26日
  • ももり

ももり

風邪ひいちゃわないかも心配になりますよね~!数人を一人で入れているママさんなど、本当に尊敬します😭💓👏🏻

• 11月27日
ママ

自分が洗っているときは、浴槽の外に出してます!周りをウロウロしててやりにくいですが、浴槽に入れとくのは不安なので😂

上がったら、浴室の中で先に子供の体を拭いて次に自分です!自分を吹いたらまず子供の服を着せてます!最後に自分の服とスキンケア系です!😂

• ももり

ももり

私も浴槽の外で待ってもらうようにします!😭💓ありがとうございました!

• 11月26日
よつ

自分が洗ってる時は子供達は浴槽の外でオモチャで遊んでます‼️
上の子は自分で浴槽に出入り出来るので、寒いと思ったら勝手に入って暖まってます!
下の子は私が抱っこして一緒に湯船に浸かります(^-^)v

お風呂から出たら下の子のスキンケアをしつつ上の子の着替えを手伝い、子供達がパジャマに着替え終わったら自分のスキンケアしてます‼️

• ももり

ももり

子供二人を一人で入れるとなると大変ですねー!!

私も浴槽の外で待ってもらうようにします!ありがとうございました!💓

• 11月26日
ヒヨコ

私はタライを洗い場においてお湯を入れ、洗そこに子供を入れてその間に洗います!
私が洗う時は少し狭いですが、湯船に入れておくより安心感があるので多少は私もゆっくり洗えます!
たまに肩にシャワーをかけながら(*^^*)
タライは700円くらいで売ってました!
おすすめです!笑

ヒヨコ

あ、お風呂上がりの時は、洗い場で子供と私の体をタオルで拭いて、子供は洗い場で立たせておいて私が先にマッハでパジャマを着て、バスタオルで包んで部屋まで連れて行ってから保湿クリーム塗ったりして服を着せてます。

• ももり

ももり

タライ!
    確かにナイスアイディアですね!参考にします!💓💓

• 11月27日
さくちん

まりたさんと同じです♡
息子を洗って湯船に入れ、私も洗って一緒につかる。
先に私が出て体を拭き、下着だけ履いて息子の体を拭いて着替えをさせます(^^)
少し前までは洗い場で待ってもらってたのですが、体が濡れると寒いだろうし、シャワーいじるようになったので😅
うちも過去2回ほど飛び跳ねて湯船にボチャンしました💦自分で起き上がってましたが、泣いてました😭

すぐに助けだせば溺れるってことは無いですし、むしろ私は洗い場で待たせていて滑って頭打つ方が怖いです😢
だいぶ身長も伸びてきてしっかり立てるようになったので最近では溺れかける事もないです♡

• ももり

ももり

ボチャンした時本当焦りますよね~😭💦確かに頭を打つ方が怖いです!!😭今後も気をつけて目を離さないようにします!

• 11月27日
  • ももり

ももり

うちの子もシャワー触って熱湯にしたり冷水にしたりいじり倒します(><)
    本当にどの入れ方が正解かわからないです~笑、何かいい対策考えます!

• 11月27日
まー☺︎

うちもほとんど同じです!
お兄ちゃんもいるので、私は裸なことが多いですが、、、
暖房かけてから入ったり、部屋も暖めておいたりしていますが基本寒いです!笑
湯船には滑り止めマット敷いてますよ!イケアにワニの形したのがあり愛用してます!
アカチャン本舗やトイザらスにもあります!!
洗い場で待たせる時もありますが、シャワーちょいちょいかけてます(^^)

• ももり

ももり

本当お部屋温めていても湯上りは寒いですよね~😭
    滑り止めマット!早速買いに行きますー!💓ありがとうございました!

• 11月27日
はろはろ

浴室暖房付けておいて、私が先に体等洗ってから娘を洗います!
その間は洗い場で待たせてます🤣
前までは娘を先に洗ってから浴槽に1人で入ってましたが、息子さんと同様に滑って溺れることが多々🤣😭💦💦💦
怖いので一緒に浴槽に入るスタイルにしました😩🙌

ですが、出る時はわたしが先に出て服を着てスキンケア(とりあえず顔パックのみ)してる間は浴槽で待っててもらいます🤣😭💦
やっぱり寒いかなと思ってしまうので😭😭😭
体拭くのはお風呂側で拭いて、スキンケア等は脱衣場でやりますが、脱衣場にいる時はお風呂の扉全開でいつでも助けに行けるようにしてます🤣💦💦
どれが正しいのかわからないですよね😩😩😩

• ももり

ももり

本当!どんなやり方が正しいのかわからないです~😭
    私もこれからは洗い場で待ってもらうようにします!
    自分のスキンケアもなかなか丁寧に出来ないですよね~😭💓笑子供最優先です💓

• 11月27日
なーふ

子供を洗って、自分の顔を洗ってから、子供は湯船の中に。
常に声をかけながら、自分は洗います!私はシャンプー中も目を閉じたりしないので湯船で待ってもらいます🛀美容室みたいに前を向いてシャンプーしたら目は瞑らなくていけますよ✨
上がる時は自分の服着ている間も湯船で待機してます〜ズボン以外は洗い場で濡れないように着ちゃいます👚
自分の服全部着たら、息子を洗い場に立たせてタオルで拭いてからタオルでくるみリビングに移動して服を着せます👶
その後息子のお茶や保湿などすませてから、自分のドライヤーとスキンケアです。
しっかりとしたオモチャがあると、お風呂が遊び場と思って遊びに集中しすぎて足を滑らしてボチャンすると聞いたのでうちはボール一個や、手桶を渡す程度です💦
一度もボチャンしたことは無いですが、桶でせっせと浴槽の湯を洗い場に捨ててくれちゃいます😂(笑)

和ママ

洗い場で遊んで待っててもらいます😊
旦那の時も同じようにやっていて、私が洗い終わったら、一緒に湯船に浸かる感じです😊
さすがに湯船に1人で入れておくのはこわいです…少しの水やお湯でも溺れるって事があるので😖
お風呂入る前に軽くシャワーでお風呂を温めておいて入れば寒く無いので、時々シャワーをかけてあげれば大丈夫だと思います😊

ちなっちゃん

私が洗っている間、洗い場で遊んです。寒いと可哀想なので、勿体ないですが、シャワーは出しっ放しです💦

そして子供を洗い一緒に湯船に浸かります。

しばらくして私が先に出て、パジャマを着ます。
その間は水深10㌢くらいにして浴槽で遊んでもらってます。

それから子供をあげます。