※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊娠・出産

ブドウ糖負荷試験で高い数値が出た。再検査で炭酸ジュースを飲むが、結果が心配。再検査前にできることは?気になる点やアドバイスを求めています。

本日、ブドウ糖負荷試験の50グラムの血糖値検査がありました。上の子の時に引っかかったので、今回は慎重に、野菜からゆっくり食べたり運動を心がけたりしていましたが、残念ながらまた今回178という高い数値が出てしまいました。
ママリの皆様にも相談にのって頂いたり、アドバイスを頂いていたので本当に申し訳なく、悔しいです。
5日後に今度は詳しく75グラムの炭酸ジュースを飲む再検査があるのですが、ここで、分からない事があります。
75グラムのジュースを飲んでから1時間の数値が180以下ならクリアとの事ですが、今回私は50グラムを飲んで1時間後の数値が178だったので、これはもう再検査せずともアウトなような気がするのですが、どうでしょうか??
50グラムより多く糖分が含まれたドリンクを飲むのですよね??
あと5日しかないけれど、当日の再検査までに何かできる事はありますでしょうか??
やるだけやって、妊娠糖尿病だったら赤ちゃんのために産むまで頑張るだけですが、今日看護師さんに、75グラムの検査でひっかかったら色々と面倒だよ〜と言われてしまったので・・
アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

コメント

はっちぃ

妊娠糖尿病の診断を受け、管理入院して、今も血糖値を測っている初産婦です!
体質もあるとのことですので、上の子のときに引っかかったのであれば、体質なのかな…と思います💦
私は糖負荷検査で引っかかりましたが、管理入院中も管理入院後も血糖値は高くありません☺️
現在は野菜を先に食べたり、炭水化物の量を少なめにしたりとしていますが、検査前には気にしませんでした!

• はっちぃ

はっちぃ

以前の検査前も気にされていたようですし、今回の検査も、同じように受けられてみて、それでもでてしまうようでしたら、私のように赤ちゃんに影響がない段階でわかってよかった!と切り替えてみるのがいいかもしれません🙆‍♀️
    私は結果、妊娠糖尿病と診断はされましたが、自力でどうにかできたとは思えなかったので、今気をつけていて、悪い数値が出ないように努力していたらいいのかな、と思っています😌

• 11月26日
  • ちゃマ

ちゃマ

経験者様のとても貴重なアドバイス本当にありがとうございます・・😭
    私の中で、妊娠糖尿病にならない事が目的になっていた気がします。
    でも1番の目的は、赤ちゃんを無事に生むことですよね😊

次の再検査で引っかかったら妊娠糖尿病ですと今日医師から言われた時は、しばらく会計前で動けない程ショックでした。
    前回より気をつけていたつもりだったので・・💦

体重も前回の検診から2キロ近く増えていて、(妊娠前からは5キロも増えてしまい)それも指摘されてしまったので、なんだか私のせいで赤ちゃんを守れなくなってしまうのではないかと自分も責めてしまったし、責められている気持ちになってしまいました。

はっちぃ様は管理入院等、赤ちゃんを守るためにしっかりと向き合われていて本当に尊敬します。

私も弱音ばかりはかずに、しっかりと現実と向き合って、産んだ後の健康の事も考えて、頑張って行こうと思えました。

お優しいアドバイスと、参考になるお話を本当にありがとうございました。😊

• 11月26日
  • はっちぃ

はっちぃ

担当の産婦人科の先生や旦那、家族の言葉に救われているところがあるような気がします☺️
    そう言って頂けて、とても嬉しいです😊
    診断が出ても、ご自分を責めたりなさらず、一緒に頑張りましょう!
    まずは糖負荷検査、頑張ってください!

• 11月26日
  • ちゃマ

ちゃマ

お優しい&励ましのお言葉まで本当にありがとうございます・・😭
    泣いてしまいそうな程ありがたいです😭
    私も落ち込んだ時は周りの力を借りたり、はっちぃさんから頂いたアドバイスを思い出しながら前向きに頑張ります!!
    本当に本当にありがとうございました😊

• 11月26日
ゆいママ

横からすみません😅
私も50グラムの結果が182でした。
75グラムの検査結果はどうでしたか?
お気を悪くされたら申し訳ありません。私は来週の火曜日に再検査です💦

• ちゃマ

ちゃマ

急遽別の事で入院することになり、お返事遅くなってしまってすいません!!

75グラムでは、残念ながら引っかかってしまいました・・

糖尿病内科と産婦人科をダブルで受診することにはなりましたが、二人目妊娠中の今、きっちり管理されてるおかげなのか体重もほとんど増える事なく腰痛や恥骨痛もなく、一人目の妊婦生活より楽でした。

むしろ栄養指導等を受けた今、料理を毎日作っていた者としては本当に知っていてよかった知識ばかりで、家族の健康も守る知識ができました。

おそらく今回の妊娠糖尿病のきっかけがなければ知らない知識ばかりでした。

別に特別な難しい勉強をした訳でもなく、1時間栄養士さんのお話を聞いただけですが、そのちよっとした事がこの先の健康にも繋がる気がしてます。

もちろん妊娠糖尿病じゃないに越した事はありせんが、もし妊娠糖尿病と言われたとしても、出産までのこの数カ月で、この先自分の家族や赤ちゃんの健康の知識も手に入れられると思えば、新しい習い事くらいの気持ちで、楽しい気持ちで受け入れてあげて下さい!!

全く怖くありませんよ!

ママリの皆さんに感謝の日々です。

• 1月12日
  • ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    お体の具合はいかがでしょうか?
    おっしゃる通り、人って何か心配事がないと改めるきっかけも持てないままですよね。
    失礼な質問かも知れませんが、栄養指導を受けて以降の血糖値の具合はどうでしょうか?
    また初めて糖負荷検査をされたのは何週でしたか?
    私は最悪、栄養指導になったとしても
    インシュリンは打たずに食事療法で乗り越えられるようにしたいです。
    また75グラム検査では少しでも基準値に近づけるように努力します。

• 1月12日
  • ちゃマ

ちゃマ

またまたお返事遅くなり、申し訳ありません!!

栄養指導後、血糖値は落ち着いて、インスリン不要でした!!

初めて糖負荷検査をしたのは、27週の時で、引っかかって同じ週にすぐ75グラムのテストをしてやはりひっかかりました!

人によるかもしれませんが、私は運動でかなり血糖値を下げれていたタイプだったので、今ちょっと別件で入院中なのですが、入院中で絶対安静をしなくてはならなくなったので、運動をしなくなった瞬間からインスリンでの血糖値コントロールが必要となってしまいました。
    しかしこれも産んだら元に戻るからね〜と言われました。

妊娠糖尿病になった方は将来、本格的な糖尿病になる方が多いとの説明もありますが、それは確率的な意味であって、健康的な食事や運動等、しっかり向き合っていれば、そこまで心配しなくてもよいよ〜とアドバイスを受けました。

インスリンも打っていますが、私が想像していたものより本当に刺すのも簡単で痛くないですし、全く怖くないですし、難しくもないです。

「刺す」と言う言葉が怖くて大げさに聞こえますが、ご飯の前後のサプリのような手軽さです。

ペン型の物を使っておりますが、少し大きなマスカラのような感覚で外にも持っていける感じです。

もちろん食事療法で血糖値を下げれるに越した事はないですが、どんなに食事や運動を心がけて頑張っても自分で血糖値を下げれない体質かもしれなかった場合、インスリンになるかもしれませんが、こんなに手軽で簡単ならそこまで思い詰める事なかったな〜と思っています。

あまり思い詰める事なく、検査頑張って下さい!!

• 1月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

申し訳ありません。
    下に返信してしまいました。

• 1月13日
ゆいママ

入院中にも関わらず、いつも丁寧にコメントを下さり本当にありがとうございます。
私はこれまで運動というか自転車には乗らず、最寄り駅やスーパーに行くときは歩いて行く程度しかしていませんでした。
早速、食事も野菜から摂るようになりました。

栄養指導後、血糖値が落ち着いてインスリン不要だなんて、相当な努力をされたのですね。素晴らしいです。

最後にもう一つだけ質問させて下さい。栄養指導後の妊婦検診での赤ちゃんの大きさや状態はどうですか?
本当に毎回、こんな質問ばかりして申し訳ありません。
気を悪くされたらスルーor削除で構いませんので、もし差し支えなかったら教えて下さい。

• ちゃマ

ちゃマ

いえいえ、私も当時は夜中までネットで検索し続けるほど、妊娠糖尿病について心配で色々と調べていたり、本当にママリの皆様に助けて頂いたので、私も少しでも誰かの力になれたらと思いますのでなんでも聞いて下さい!!

赤ちゃんの状況や、内蔵、大きさには全く問題なかったし、今もありませんのでご安心下さい!

ちょうど体重も平均値あたりです。

妊娠糖尿病で一番怖いのは赤ちゃんが大きくなりすぎる事らしいのですが、ある日突然大きくなる訳ではないので大丈夫だと先生から説明がありました。

ただ、ずっと血糖値が高いままだと大きくなりすぎたり、生まれた直後赤ちゃんが低血糖になる事があるから今から生むまで血糖値をコントロールして気をつけて行こうねっていう感じです。

私はまず糖負荷検査から引っかからないように努力したり、引っかかってからはなんとしてでもインスリンまで行かないようにするため、かなり疲れて身体を壊してしまいました💦

もちろん暴飲暴食はいけませんが、最低限の運動、みゆきさんのように野菜を食べたり今できる工夫程度にして、それくらいでとどめておけばよかったと後悔しているくらいです。

できる事だけやって、それでも駄目なら沢山方法はありますし、自分のせいで妊娠糖尿病になっているわけじゃないので、まずは思い詰めないで目の前の少しの工夫から無理なく初めてあげて下さい!

くれぐれも、お身体大切にされて下さい!!

• 1月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

こんにちは!
    今日、75グラムの検査結果を聞きました。医師も驚くほどの驚異の数字を叩き出すのを覚悟で行きましたが、3つともクリアしていました。
    その節は色々と親切にコメントを下さり、ありがとうございました!😄

• 1月18日
  • ちゃマ

ちゃマ

素晴らしいです!!
    ご心配な時に早急な回答ができず申し訳ありませんでした💦
    3つともクリアで本当に一安心ですね!!
    母親になると、お腹の赤ちゃんのために本当一喜一憂して出産まで色々心配したりして大変な事もあるかもしれませんが、赤ちゃんが元気に生まれてくれたらすべての苦労が報われますのであと少し頑張りましょうね😊

ひとまず検査お疲れ様でした!
    ゆっくり過ごされてくださいね!

• 1月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!
    今度はインフルエンザになってしまいました💦
    薬飲んだら一日で熱は下がりました😵
    ちゃマさんはそろそろ出産の時期でしょうか?
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね😃

• 1月19日
  • ちゃマ

ちゃマ

その後お体大丈夫ですか?
    私も実はインフルエンザを発端に、母体に様々なトラブルが出ての入院となりました・・

なんとか、医療のおかげで赤ちゃんも私も助かりました!

やはり妊婦さんは、妊娠していない時に比べて色々と重症化しやすく、身体も弱っているようです😫

みゆきさんも、血糖値のお悩みも解決したと思ったら、インフルエンザになり、次から次へとトラブルが起こり大変ですが、お体を大切にしてくださいね!

お互いに、元気な赤ちゃんを生みましょうね〜!!

• 1月21日