※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

離乳食をたくさん食べるお子さん、太っていますか?離乳食の量と体重について悩んでいます。離乳食の量を制限すべきでしょうか?

離乳食をたくさん食べるお子さん、太ってますか?うちは生後9ヶ月でまだ二回食なんですが、一回あたり200g前後食べます。あげたらまだ食べれそうですが、足りないーと泣く訳ではないので、このぐらいにしてます💦体重は10㎏ちょい(成長曲線の上ギリギリ)で、どこに行っても「おっきいねー」って言われて、離乳食減らすべきか迷ってます😣沢山食べるお子さん、離乳食の量と体重はどれぐらいですか?離乳食の量、制限してますか?

コメント

もうすぐ10ヶ月で三回食です💡
毎食200gほど食べますが体重はなぜかまだ7キロないです😱
見た目は全然ガリガリじゃないんですが💦
7ヶ月検診の時から体重が増えてないので毎月体重を測りに行ってますが、よく食べてるし元気があるから大丈夫と言われています☺️

離乳食後に泣くことが多いですが、追加であげるとお腹いっぱいになりすぎるのか吐くので、それ以上はあげずお茶やおもちゃで気を紛らわせてます( ; ; )
200g前後なら食べすぎってわけじゃないと思うし、減らす必要はないと思います!!

• ななこ

ななこ

すごく消費の多いお子さんなんですね🙆羨ましいです✨うちの子も結構動いてると思うんですが、多分そんな比じゃないんでしょうね😅食べ過ぎってほどではないですよね!ありがとうございます!

• 11月26日
おん

うちも食べますよ😭
生まれも3600超えてたので体自体も大きいのですが7ヶ月で10キロ超えました…
今は緩やかになって12キロです😅
うちはまだ欲しいと泣いて泣いてすごかったので量を増やしました。
200以上は食べてます今も!
ただななこさんのお子さんの場合泣くわけではないなら通常の量よりすこーし多いくらいまで減らしても大丈夫じゃないかなと思います。
おっぱい?ミルク?も飲んでるし大丈夫かとは思いますが無理して減らすってこともしなくてもいいと思いますよ。ただうちもそうですが体重気になりますよね😭
子供の肥満率が高くなってるのは離乳食完了後大人と同じものを食べ始めてからです。
なのでまだおっぱいなど飲んでる間の離乳食で200くらいならそこまで気にしなくていいと思いますよー😊この時期はどんどん大きくなる子は大きくなっていきます😃

• ななこ

ななこ

うちは低体重で産まれたので、初めのうちは体重が増えれば増えるほど喜んでたんですが、見事なムチムチボディーになりまして…😅肥満、気になります😭親のせいで肥満にさせてしまったらどうしよう💦もう少しこのまま様子見ようかなって思ってきました!ありがとうございます!

• 11月26日
  • おん

おん

そうですね😊私も体重気になって減らしたり維持したりと色々やりましたがそんな大きくは変えなかったです…
    それに肥満になるのが怖くまだ大人と同じものは食べさせてません😂
    体重は増え続けてますがここ最近身長の方が伸びてる気もします…12キロですが!笑
    うちはあまり動かなく座って本読む方が好きな子なので運動量も少ないのかなーという感じです💦
    ハイハイとかも1歳超えてからだったのでなかなか…😅
    低体重で生まれてくると体重のこと気になりますよね💦
    でも9ヶ月くらいなら今は食べたいだけ食べていい時期とも言われてますよ😊

• 11月27日
  • おん

おん

元気な証拠です😊💕💕

• 11月27日
  • ななこ

ななこ

本好きなお利光さんなんですね✨うちは最近つかまり立ちを始めて、結構動いてるなーと思うんですが、本当によく動く子はもっとすごいんでしょうね💦初めての子なので「よく動く」ってのがどれぐらいなのかわからなくて😅ママリ見ててもうち以上に食べてる子が結構いたので、みんなムチムチちゃんなのかと思ってたんですが、よく食べても細いお子さんも多いみたいですね😮うちも微妙に量減らしたりとか試行錯誤してみたんですが、離乳食を減らして授乳すると吐いてしまったりで、「200g+離乳食後の授乳なし」がちょうどよさそうなんです💦いっぱい食べるのに体が慣れてしまうと、後々「肥満やから食べる量減らそ」って思っても難しいのかなーとか考えてしまい…難しいですね😣とても参考になりました😄ありがとうございます✨

• 11月27日
はっぱ

うちもその頃から200くらいペロリですが
いま、10キロないくらいです^ ^
10ヶ月検診でむしろ増えが微妙と言われてました😅
うちは落ち着きなくて基本寝てるか動いてるかなので運動量の方が多いのかもしれないです😅

• ななこ

ななこ

運動量が多くて羨ましい✨でも増えないのも心配ですよね💦体重も個性って思うようにしてても、色々心配で気になっちゃいます😣

• 11月26日
ママリ

9ヶ月で一食250〜300gは食べてましたが、息子は身長が高くて体重は平均ど真ん中でした!
産まれてからずっとムチムチしたことはなく筋肉質で細いです!
今1歳1ヶ月で10.5キロくらいです!

• ななこ

ななこ

いっぱい食べるんですね✨身長とのバランスも大事ですよね!うちは身長は平均ちょい下ぐらいです💦

• 11月26日

娘も以前からそんな感じですが、11ヶ月から1歳2ヶ月まで一切体重増えず8.4kgです😅💦💦💦

なので全く制限してないです!

• ななこ

ななこ

代謝がいいんですね✨羨ましいです!うちももう少しこのまま様子見ようかと思います。

• 11月26日
りなみな

うちの子もモリモリ食べてます😁💦
10ヶ月から歩き始め…運動量も増えたからなのか、9ヶ月(10キロちょい)からほぼ体重は増えてません😂
離乳食の制限はしたことないです。
身長が伸びたぶん、ちょっとほっそりしましたがムチムチです😊
1歳1ヶ月で11キロに届くか届かないか…って感じです。
1歳半くらいの子と大きさは変わりません💦
身体が大きいのと太ってるのは違うので気にする必要はないと思ってます!

• ななこ

ななこ

同じぐらいの体重ですね!歩き始めたら増えがおさまるかも!って希望が持てました😆ありがとうございます!

• 11月26日

モリモリ食べますよー😊
今10キロ弱です。
身長が成長曲線から飛び抜けちゃってるので太ってはないですが…
大きいです😁
どこ行っても1歳過ぎに間違えられます💦

全く離乳食の量は制限してません✨
これからも制限する予定はないです⭐️

• ななこ

ななこ

背の高いお子さんなんですね✨うちももう少しこのまま様子見してみます😄

• 11月26日
mel

うちは9か月で11キロ、3回食でモリモリくんです。完ミでミルクも200mlを1日3〜4回。体重はもちろんの事、身長も成長曲線を大幅に振り切っています。
大きくなり過ぎて大丈夫かなーモリモリで大丈夫かなーと思ってましたが、先週、軽い気管支炎で入院した時に、小児科の先生や看護師さんに伺いましたが、頭だけ大きいとか体重だけ思いわけでなく、身長もしっかりあり、体重、身長共に同じ曲線なら大きいのは何ら問題ないから大丈夫!と言われました。ご飯も食べたいだけ食べさせてあげれば大丈夫と言われ、気にせずモリモリ君してます。
よく、2歳くらいに間違われます。まだ立てないのに…食事の量はだいたいですが、200以上の時ももちろんあるし、朝たくさん食べると、お昼は少し食べておわり…の時もあります。そりゃ、朝あんなけ沢山食べればお腹空かないよねーと、なってます。長々となりましたが、歩きだしたらきっと今よりスリムになって行くだろうしと、ご飯足りなかったらやる気もでないよなーと思い、制限なく食べさせています。ただ、質には注意しつつあげてます!

• ななこ

ななこ

小児科の先生のご意見、とても参考になります✨うちのかかりつけ医に相談したときには「大丈夫大丈夫ーご飯美味しいんだねー食べたいだけ食べさせてー」と言われ、栄養士さんには「まだ満腹がわからないから親が管理してあげて」と言われ、どうしたらいいものかと悩んでました💦確かに大人もしっかり食べないとやる気出ませんよね😄melさんの回答見てスッキリしました!ありがとうございます!

• 11月26日
  • ななこ

ななこ

すみません💦もしよければ「質に注意」って、具体的にどんなことされてますか?うちは、たんぱく質は月齢の目安量を超えない、その分野菜を多くする、ぐらいしか気をつけてなくて😣なにかできることがあれば知りたいです!

• 11月27日
  • mel

mel

スッキリ!良かったです!
    身体が大きければ、胃も大きいだろうし…なんて思ってますw
    うちは胃腸が丈夫なのと、主人が外国人で日本はタンパク質の摂取量が少なくて炭水化物が多い!とうるさく、もちろん炭水化物も普通に食べさせた上でもっと欲しがる時は炭水化物よりもタンパク質やお野菜の摂取を多くしてます。気をつけてる事は、種類を変える事です。うちはよくクリームチーズやヨーグルトなどの乳製品をあげてます。タンパク質も動物性とお豆や豆腐などの植物性のもの両方とれるようにと思ってます。
    量がたくさん食べれるなら、同じものをたくさんよりも、種類を変えて色んな栄誉とって、味を変えたりした方が味覚にもいいのかなーと勝手思ってます。たぶん、もうやられてるかもですが…

• 11月27日
  • ななこ

ななこ

日本って炭水化物多いんですね😮確かに私も米大好きで、息子も何も混ぜてない白米が一番食い付きいいです😅旦那はメタボなので炭水化物抜きダイエット中です(笑)タンパク質の種類は気にしてなかったです!ストック大量に作っちゃうと、しばらく同じ種類ばかりになってました😅満遍なくあげるように意識してみます!乳製品はたまにしかあげてなかったので、もうちょっと頻度増やそうかなーめっちゃ参考になります✨

• 11月27日
  • mel

mel

私も白米、麺類大好きでメタボ…主人はもちろんお米も食べますが肉、豆類大好きだし積極的に摂取してるせいか太りません…泣
    赤ちゃんはタンパク質の消化がおっつかないというのが主かと思います。ウンチの様子を見てあげてます。今のところは、快便で大人のようなウンチをします…
    書き忘れていたんですが、カルシウムを取り過ぎると鉄分が欠乏するらしいので、レバーや、ほうれん草、小松菜などの鉄分補給な野菜を食べるといいようなので、私は葉物の作り置きが面倒で、フリーズドライの小松菜ほうれん草のベビーフード常備してます!最近、息子は食べる血液と言われてるビーツ(赤カブの一種)をたまに食べさせますが、甘みがあるのか大好きみたいです。
    野菜だし、鉄分多いし、で茹でるだけで調理も案外簡単です。ただ、どこかにつけると赤くそまってしまうので、、、
    健康で病気にならない身体の強い子、育てましょう(^^)

• 11月27日
  • ななこ

ななこ

ビーツ!初めて聞きました!今の時期は鉄分大事みたいですよね!カルシウムとも関連するんですね🤔たくさん情報ありがとうございます✨身体の強い子、目指します💪

• 12月4日
☆

うちの娘もよく食べます!
もうすぐ10ヶ月で73㎝、9.8㎏の
ムチムチちゃんです💦
産まれたときは小さめだったのに
すごい急成長ぶりで焦ります😅
寝てる時以外、一日中
元気に動き回っていて
ミルクも寝る前の1回だけなのに
このムチムチぶりですが
いつかは体重の増えも緩やかになるだろうと
今は食事量を減らすとか何もせず
見守っています😊

• ななこ

ななこ

身長も近いです!小さめで産まれたのも同じです😭産まれてすぐは体重増えるの喜んでたんですが、半年ぐらいからもうそろそろ増えるの落ち着いてよくないか?って思い続けてます😅歩き出したら緩やかになると信じて、うちもしばらく見守ってみます😄

• 11月27日