※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

保育士として働く際、他の子どもを見ているときに自分の子どもを思い出して寂しく感じることはありますか?出産前に保育士の子どもが「自分と遊んでくれない」と言っていた経験から、自分の子どもとの関係について不安を感じています。

自分の子どもを預けて保育士してみえる方いますか?
他の子みているときに自分の子どもを思い出してさみしくなったりしませんか?😣💦
保育士のパートをしようと思っています。

ですが、出産前に働いていたときに、保育士のお子さんが園にいましたが「ぼくのママ、お仕事で違う子のお世話してるんだ。ぼくと遊んでくれないのに。」と言っていたのが気になって…
まあまだ娘は理解できない年齢ですが😅
仕事とはいえ、よその子とは遊べるのに自分の子の面倒はみれないってどういう心境なのかな?と思って…
お話し聞かせてください!

コメント

☆2560g☆

わたしも保育士でした。
無理です!
子どもが小学生になってからは可能かな?とおもいます♡

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり無理ですか?💦どのような気持ちがおおきいですか?

    • 11月26日
  • ☆2560g☆

    ☆2560g☆

    それこそ子供と同じ年齢の担任になってしまったりすると私やったら
    何で自分の子供より他人の子供みなあかんのかな?っておもってしまいます。人それぞれの考えはあるかとおもいますが私はそこが一番大きいです

    • 11月26日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね…
    なんで自分の子どもみるのは無理なのに他の子をみるのはお金もらえるんだ…とか私も考えてしまいます😅
    ご意見ありがとうございます😊

    • 11月26日
deleted user

4月から保育士で仕事復帰しました。
日中やはり今頃ご飯かな~寝たかな~って考えますよ。
まだ息子もそんなふうに言うような年齢ではないですが、そう言われてしまうと心苦しいですよね💦

最初のうちは自分の子を預けて他の子の世話をすることに疑問に思ったこともありましたが、今は“保育は仕事”として割り切って出来るようになりました!

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり考えてしまいますよね…主人には、どの仕事でもそうだろと言われましたが、自分の子預けているのに他の子世話するのって…と思いますよね😣

    熱出した時や、行事でおやすみいただくことに理解がある園なので迷っています😭

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も旦那に色々話聞いてもらって、子どもと関わるからそう思うだけで仕事は仕事!しっかり働いてその分休みはたくさん遊んで関わればいいんじゃない?と背中を押してもらえて、今は割り切って仕事出来ていますよ☺✨
    私の場合は、旦那だけの給料じゃ余裕あるとはいえなかったので働いてよかったと思いますが、まりもさんがそうでなければもう少し時間が経って気持ちに余裕を持ち仕事が出来るくらいまで待ってもいいかと思いますよ!

    • 11月27日
  • きなこ

    きなこ

    やっぱりそう言われますよね😅
    うちも主人だけの給料じゃやっていけないので…
    事務にするかとか悩んでいます😅

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言われましたよ~😣
    でもそれを言われて、確かに自分自身も“自分の子を預けて他人の子を…”ということを考えすぎていたのかも、と思いました。
    まりもさんはお子さんがまだ小さいから余計にそう思われる気持ちはすごく分かります!
    母親になってから保育をするとまた子どもたちや保護者の気持ちをまた違った形で感じることが出来て、私はすごく有意義に仕事出来ていますよ!
    ただパートでしか無理だなとは思います(笑)

    • 11月27日
  • きなこ

    きなこ

    確かにそうですね💦

    それはありそうです!自分も子どもが産まれて、独身のときとは違う見方ができて子どもと関わることもより楽しくなりそうだなーと☺️

    正社員は子どもが中学、高校とかにならないと無理ですよね😅

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしても保育士!というわけでなければ、様々な仕事に目を向けてみるのもまた経験ですしね😄
    保育士は引く手あまたで求人はたくさんあるので、またやりたいと思った時にやるで全然いいと思いますよ!

    正社員ではもうやりたくないですね~笑
    ボーナスは恋しいですが…

    • 11月27日
こしあん

12月から息子預けながら同じ園の違うクラスで保育士補助します!
私もそこが気がかりですが、他にも預けながら働いてる人居るし、子どもも理解してると言ってました!

仕事以外の時に家事より子ども優先したり、出来る限りスキンシップや甘えさせてあげたら大丈夫かな?って思います^ ^

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    来月からなんですね!

    わたしも預ける園で誘われましたが、同じ園だと会いに来そうだし見かけたら子どもが泣きそうなのでやめました😭

    おうちでのスキンシップ大事ですよね!!パート誘われているので迷っています😣

    • 11月26日