※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食をあげる時に椅子から立ち上がる子どもに困っています。背もたれから抜け出してしまうので食事が難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

昨日から離乳食あげる時の椅子から立ち上がることを覚えてしまい食事どころじゃありません😂

一応ベルトはついているのですが、背もたれから伸びていて前でお腹と並行になる形で固定するため、キツめにしても割と背中に隙間が空いており抜け出してきます。
もともと離乳食中も口開かないことが多く(今まではなんとか食べさせてましたが)、ご飯大好きって感じじゃないのでひたすら立ち上がろうとして全然食べなくなりました😂

どうしたらいいでしょうか💦
ミルクは未だにしっかり4~5回飲んでます。

コメント

あくるの

その隙間にバスタオルとか詰めても脱走しちゃいますか?💦

• はる

はる

ありがとうございます!早速やってみました!

ひたすら立ち上がろうとしたり(足が抜けないので途中で止まりますが)、叫びながら身体捻ったりです😂
    落下の危険は少しマシになりましたがご飯は今のところだめでした😞

• 11月26日
  • あくるの

あくるの

うちも一時期立ちたがってたので、つかまり立ちのまま食べさせたこともあるんですが一回それをオーケーにしちゃったら「ぐずれば出してもらえる」と覚えちゃっても嫌だなと思って次からまた座らせるようにしました。
    幸いまだミルクなどから栄養摂れる時期だから食事は座って食べるんだよってことを覚えて欲しくて😌
    うちの息子の場合は自分であれこれやらせるようにしたら大人しく座って食べてくれるようになりましたよ!
    今までスプーンを奪われてたのでダミーでスプーン持たせていたのですが、それもやりつつ重い腰を上げつかみ食べを始めました。
    え?手で食べていいの?って感じで戸惑ってましたが結果食べることが楽しくなってくれたみたいでスプーンを持たせていただけの時よりスムーズにご飯食べてくれるようになりました。
    はるさんのお子さんに上手く合ったやり方があるといいのですが…😭

• 11月26日
  • はる

はる

先程結局少しだけキッズスペースで大人しくしてる時に口に入れましたが、完全に甘やかしてますよね😭
    座った食べるってこと大事ですね!

手づかみも今お菓子などで練習させているので(何故かお菓子は掴んでも口に持ってきません😂)食べるの楽しいって思ってくれるといいな...

• 11月26日