※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

保育園の服装について相談です。娘の服装が寒いか心配で、他のお子さんの服装を教えてください。

保育園に行く時の服装について質問させてください!

うちの娘は
インナー(キャミソールもしくは半袖)
長袖トップス(保育園の日は厚手。たまに裏起毛)
10部丈ズボン(厚手)
コート(厚手。たまに裏起毛)
です。

保育園には、朝は7時にでて、帰りは18時半に帰宅しますが、朝も夜も私はとても寒いと感じています。
娘も寒いのではないかと思い、次はインナーを長袖にしようかと思っています。

皆さんのお子さんの服装を細かく教えてください(>人<;)

コメント

おーいお茶

うちはまだ上の子だけしか行ってませんが、そんな感じですよ🎵車で送り迎えするし、保育園ほ暖かいし、子供は1枚少ないくらいでいいというのでずっとそんな感じです。真冬は下着の上にヒートテック着てます!

• m.cheal

m.cheal

うちも車で送迎です(^^)
    よかったですー!
    まだインナーは今のままでいいですかね!

• 11月26日
A

朝8時登園17時半お迎えです。
朝晩冷えるのでアウター特に悩みます💧
今はまだパーカーですがもう少し寒くなったらダウンにします!
下着は半袖、その上に長袖のヒートテック、トレーナー、下はユニクロのレギパンか西松屋のストレッチパンツです。
今日からヒートテック着せて行ってるのですが、去年先生からそんなに着せなくてもヒーターで暖かいから大丈夫だよって言われました。
そうは言っても寒そうで着せて行っちゃってます😥

• m.cheal

m.cheal

保育園の中は暖かいですかね!いつも入り口付近の部屋までしか入らないので(娘は普段一番奥の部屋で遊びます)、どれくらいの室温なのかがわからなくて、行き帰りが寒いから、ついつい着せすぎちゃいます💦

上は結構着せられるんですが、下が寒いのではないかと思っちゃいますが、裏起毛のズボンじやなくて大丈夫ですかね(・・?)

• 11月26日
りこ

同じぐらいの時間に送迎していますが、長袖インナーに長袖ロンT、長袖トップスにダウン着せてます😅
真冬はどうするんだ?って感じですが暑い時はロンTを先生が脱がせてくれています。
うちは寝るときに布団着ていないので長袖インナーに長袖ロンT、長袖パジャマにスリーパー着ているのでその格好になっちゃってますね😅

• m.cheal

m.cheal

夜寝る時の格好も知りたかったので、教えてくださってありがとうございます(^^)
    布団蹴っちゃって、うちも布団かけてないようなもんです💦寒いだろーって毎晩何回も起きて布団かけ直してます💦

特に気温が低そうな日は、うちも昼夜ともに長袖インナーしようかと思います★

• 11月26日
Lthe

朝7時半出の夜18時半帰宅です。
上の子は半袖肌着、ロンティー、裏起毛のニットダウン、ユニクロの10丈スボン(普通)です。上着は首周りにもモコモコ(裏起毛の)があるので寒くはないと思います。
下の子は半袖ボディ肌着、普通のコンビかセパレート服、ジャンプスーツか着ぐるみです。上着やジャンプスーツは保育園着いたら脱がせてます。
保育園は暖房着いてるので、そこで暑くない格好にしてます。

• m.cheal

m.cheal

たしかに、コートで暖をとれるようにして、中はあまり着せなくてもいいですよね!
    もう少し寒くなったら、ジャンプスーツデビューしようと思います(^^)

• 11月26日
みぽりん

半袖インナーに長袖Tシャツor裏起毛のないトレーナー、ユニクロのスパッツ、ダウンを着せて保育園に行ってます!
保育室自体暖かいので、長袖の下に長袖インナーは体温調節できなくて熱がこもります😣
また裏起毛も汗吸収しなかったりするので着せてません。
保育園勤務ということもあり、お母さん達には「お部屋は暖房もついていて暖かいので厚着しなくても大丈夫ですよ」と伝えてました!

• m.cheal

m.cheal

裏起毛は、確かに汗を吸収しないですね!そこまで考えていませんでした💦
    コートで暖をとって、中はシンプルなんですね!
    保育士さんのご意見だとより参考になります(^^)

• 11月26日
  • みぽりん

みぽりん

あとはもし厚着してるな〜と思ったら、保育士がストックから着替えを出して服装替えたりしますよ(*´∀`)
    なのでもし買い足すなら半袖インナーに裏起毛ではない服をオススメします( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• 11月26日
  • m.cheal

m.cheal

そうなんですね!
    保育士さんはそこまでやってくれるんですね!ありがたいです(^^)
    裏起毛は当分やめようと思います!
    ありがとうございます★

• 11月28日
エルモ77

インナーは薄手の長袖
トップスはトレーナー、裏起毛でないもの
ズボン、ユニクロの裏起毛ではないもの
アウターはシャカシャカも風を通さないもので、薄手
連休中は寒かったですが、今日は曇ってますが、まだマシなのでこんな感じです。寒かったらトップスを裏起毛にして、ズボンも厚手に変えます。
9時から16時までなのでそんな感じですが。地域によってもかわってきますよね。季節が中途半端な時には毎日本当に困りますよね。
家でいる時と保育園にいる時とは温度が全然違うし。
子どもが自分で調整できないし。
毎日、先生に様子を聞いて微調整です!

• m.cheal

m.cheal

なるほど!
    長袖インナーなら、アウターはシャカシャカでも良さそうですね(^^)

家にいるときは、こまめに自分が調整してあげられますが、保育園だとどこまでやってくれるのか心配で考えすぎちゃいます💦
    保育園でお外に遊びに行くときも、まだ歩かないから寒そうとか考えちゃうとドンドン着せちゃってたら、今朝動きにくそうにしてました(笑)

• 11月26日
○pangram○

都内ですが、娘さんと我が子の服装はおんなじ感じです!
今日は暖かく、コートを脱いでしまいましたが😓今日は娘曰く、寒くない!気温とのことです😅

子供はそのままで、ママさんの服装だけあったかくしたらいいかな?と思います(о´∀`о)
子供はポカポカですから、コートが厚手なら充分かな?と思います😉

• m.cheal

m.cheal

子供は寒くないんですねー!
    私はガタガタ震えてしまいました(笑)
    でも確かに、小学生は半袖半ズボンだったりしますもんね!(笑)
    コートで暖かくして、中は厚手じゃなくても良さそうですね(^^)

• 11月26日