※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

離乳食を食べる時に椅子に座るのを嫌がります。どうすればいいですか?

離乳食食べさせる時に椅子に座るの嫌がります。でも、一応始めは座らせて食べさせて、どうしても無理なら降ろすって感じです。離乳食も最近は嫌がってしまってます。こういう時どうしたらいいのかアドバイスお願いします!

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちもいまだにじっとは座ってません😅子供の集中力は短いですしね💨
でも本当にお腹が空いてる時だけはご飯が終わるまで座って食べてます😅

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます!!
    のんたんさんのお子さんは、7ヶ月の頃どうでしたか?、

• 11月26日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

間違えて下にコメントしてしまいました💦
    うちの娘は7ヶ月の頃ほぼ食べてくれない子でした😰💧
    本格的に食べてくれるようになったのは一歳過ぎてからで…😅💦

• 11月26日
  • きぃ

きぃ

そうなんですか?!今日も朝、食べてくれず…何とか少しだけ食べてくれましたが😭💦そういう時はどうされてましたか?

• 11月26日

基本的に諦めてました😅
    少しでも食べてくれたなら良しとして、7ヶ月の時はミルクも飲んでたので(完ミです)😊
    食べさせなきゃと焦ると自分も苦しくなるし何より食事の時間を嫌いになって欲しくなかったので無理にあげる事はしませんでした😄
    ただ、いつもと違う食材をあげたりベビーフードにしてみたりはしましたが、それでもダメならダメで仕方ないって思いながらやってました😊

• 11月26日
  • きぃ

きぃ

教えてくださってありがとうございます!!少しでも食べてくれたら良しとした方が確かに楽ですよね✨食べなきゃとこっちが焦るとほんとに食事の時間が苦痛になってしまいます😭
    一歳すぎたら急に食べられるようになったんですか?!

• 11月26日

急に食べ始めました😊
    今じゃ起きてすぐマンマ‼️と言う位です(笑)

• 11月26日
  • きぃ

きぃ

えっ?!すごい!!!!そうなってほしい!!!
    7ヶ月から1歳くらいまでは、大体平均どれくらい食べてましたか?質問ばかりほんとすみません😭

• 11月26日

本当に食べても平均の量の四分の1位でした😅
    でも体重は減らなかったので気にしてませんでした☺
    この間は寝言でマンマ‼️と言っていたので思わず笑ってしまいました(笑)

• 11月26日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!!のんたんさんの言葉きいて安心しました😭❤️❤️
    うちも体重は今のところ減ってないです😊✨
    寝言でですか?!すごく可愛い!!
    うちもそうなってほしいです😭❤️

• 11月26日

いつかは食べてくれるようになるので大丈夫ですよ😊

• 11月26日
  • きぃ

きぃ

本当ですか?!😭❤️❤️毎日ずっと離乳食のことで頭抱えてます😅💦
    のんたんさんのところみたいに早くなってほしいです💦💦

• 11月26日

離乳食食べてくれないと本当に悩みますよね😩💦
    でも思い返すと自分で動ける範囲が広がった頃から食べ始めた気がします😊
    動く分お腹が空くのかもしれません😊

• 11月26日
  • きぃ

きぃ

本当悩みます😭💦何あげたらいいのか…どういう味付けがいいのか、固さはどうしようとか…試行錯誤です💦
    なるほど、動く分減るんですね!うちは今ハイハイ真っ最中で動きまくってるんですが、立ったりした方がお腹すくんですかね?😭❤️

• 11月26日

うちは逆にペースト状態が嫌い+お粥が嫌いで柔らかくした状態ならあげてました😊ご飯も十分粥とかはほとんど食べず…軟飯にしたら食べるかな?って感じでした😅
あとはうどんとか素麺とか麺類は好きでしたね😊
ハイハイでもそうですが、掴まり立ちやつたい歩きし始めたら子供にしてみたらかなりの運動量ですからね😄
あとは時間を決めすぎても??と思ったので私はお腹が空いた頃を見計らってあげてました😊お腹空かないのに時間だからとあげても食べないかなと思ったので😁

• きぃ

きぃ

なるほど😊❤️すごく参考になります!!のんたんさんのアドバイスを元に今日のお昼はうどんをあげてみました!!するとご飯よりかは食いつきがよかったです!時間もいつもよりかはずらしてお腹がすいたかなっていうタイミングであげてみました!!するといつもよりかは嫌がらず食べてくれました!!

• 11月26日

良かったです😄✨
    あと、お麩や豆腐も食べてました😊
    多分麺類や麩、豆腐はツルっとのど越しが良いから食べやすいのかもしれません😁

• 11月26日
  • きぃ

きぃ

なるほど!たしかに!!!ご飯とかサツマイモとか嫌いです😅💨喉越しがいいのがいいんですね!!豆腐確かにまだ食べます!お麩まだあげたことないんで試してみます!!のんたんさんが教えてくださったので、今日は食べてくれたし気持ちもすごく楽です💕

• 11月26日

良かったです😊色々試してみて下さいね🙆

• 11月26日
  • きぃ

きぃ

本当に色々教えて下さりありがとうございました😭❤️❤️❤️

• 11月26日
ani

私の子も椅子の上に立ったり、立って後ろ向きになったり
前のめりになって椅子と共に倒れたりしてました💦
私は諦めてあげてましたが
手づかみで食べれるようになったら座ってる時間が長くなりました^_^

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます!!
    諦めるということは、椅子から下ろして食べさせるってことですか?✨
    手づかみっていつからできるんですか??うち、まだちゃんとカミカミできなくて😭💦

• 11月26日
  • ani

ani

椅子からは下ろしませんでしたが…
    私は1歳過ぎ頃からようやく手づかみで食べさせました💦
    うちの子も7ヶ月頃はカミカミ出来ず
    個体を飲み込もうとして咳き込んだりしてました💦

• 11月26日
  • きぃ

きぃ

うちも、カミカミできないので同じです😭💦手づかみってカミカミできるようにならないと、できないですよね?

• 11月26日