※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

京都府木津川市城山台周辺に家を建てようか今検討中です!子育て環境や買…

京都府木津川市城山台周辺に
家を建てようか今検討中です!
子育て環境や買い物事情など
メリットデメリット
色々教えていただきたいです。

京都市内出身なので、同じ出身の方の
住み心地など教えて下さい。

宜しくお願い致します!

コメント

しろうさぎ

城山台と迷って別の場所に建てた者ですが…💦
車の運転さえ問題なければ、土地が安い分建物にお金をかけられて良いなーと思います‼ 
来春、城山台の中にスーパーもオープンするようです。24号線に降りる道も現在工事中で、便利になるかなと思いますが、24号線周辺や奈良方面に抜ける道は、休日や朝の通勤時間帯の混雑がけっこうあるので、通勤に車を使う場合などは一度行かれて確認してみたほうが良いと思います!
パン屋さんやケーキ屋さんなども色々出来てきて、お散歩には良さそうです😊
ただやはり子どもの数が多いので、近くの保育園への入園は厳しいようです。木津川市全体が待機児童多いみたいなので、市役所に確認されたほうが良いと思います✨

• ママり

ママり

ありがとうございます!!
    遅くなりすみません(>_<)
    城山台には建てずに別の場所を選ばれたにのなにか理由がありますか?
    駅から近い場所で検討中です。
    24号線に降りる道がもう工事に入ってるのは助かります!!
    主人の通勤はバイクか電車になると思いますが渋滞も確認した方がいいですね!!
    今のところ幼稚園で考えてるんですが、幼稚園はどんな感じですか?

• 11月27日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

私は精華町の桜が丘というところに購入したんですが、夫婦とも職場が近鉄沿線で、電車通勤も考えられたのと、元々高の原駅周辺住まいで、そちらの環境が慣れてたし好きだったからです😊公立の小・中もすぐ近くだったので良いかな〜と。あとペーパーなので、毎日車を使うのはストレスかも…と思ったからです💦でも実際住むと、駅までは徒歩だとちょっと遠いのでバス代がけっこうかかったり、役場とかは遠いので不便だったり、結局子連れだと車はいりますね💦 城山台は木津川市役所まで歩いて行けないことはないので、木津駅近くならその辺は便利そうですよね!

州見台に住んでいる知り合いがいますが、お子さんが高校生で学校が近鉄沿線なので毎日高の原駅まで送り迎えが大変〜💦と聞きました。あと中学生のお子さんも頻繁にイオンに遊びに行ったりするので、1日に何回も車で送り迎えしてるとか😅
    でも将来の高校や大学までは分からないですし、よっぽど町中に住まないとこれは仕方ないですよね…。

共働きなので幼稚園事情は詳しくないのですが、木津川市内の幼稚園以外にも奈良市内や精華町の幼稚園に通わせてる方もいて、選択肢は多いのかなと思います。絶対にここ!というのがなければ入れないことはないかと😊
    ちなみに精華町には私立の幼稚園が3園あり、特徴もそれぞれ違うのでみなさんご家庭に合うところを選ばれてるみたいです。

• 11月28日
なーふ

木津川市出身で、城山台のお隣のエリアに家を買っています。
城山台はまだまだ新しいので子育て環境は良いと思います。
交通の便ですが、市内とは比べ物にならないくらい田舎なので...クルマありき、最悪電動自転車ありきの生活にはなりますね🚔
城山台の保育園は待機児童が出ているので、木津や梅見台や州見台の保育園、または幼稚園の利用をお勧めします。
デメリット?は公立中学なら大人目線ではなかなか遠いかもしれません。ただ実際育ち盛りの子供には、あまり苦ではないかもですね〜私も徒歩片道40分近い中学でしたが当時は全くしんどくなかったです(笑)
買い物は近隣にスーパーができるので困らないかと。
私は子連れ買い物はなにかと大変なので生協やイオンネットスーパー(高の原店が配達圏内)なども利用しています✨

• ママり

ママり

ありがとうございます!!
    遅くなりすみません(>_<)

小学校がマンモス校と聞いたのですが、何か噂など知っておられますか?
    車の免許はこれから取る予定で、電動自転車は持ってるので大丈夫かなと。
    小児科や病院などはどうですか?
    今のところ幼稚園を利用しようと思ってます。

• 11月27日