※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
家事・料理

ベビー服をよく手作りされる方、裁縫の得意な方に質問です!ラスーラさん…

ベビー服をよく手作りされる方、裁縫の得意な方に質問です!

ラスーラさんという型紙のお店でサロペットの型紙を購入しました。
私は裁縫初心者です。生地をどういったものを使ったらいいのかわからず、種類もたくさんありわかりません。。
一応冬物の生地がいいなと思っています。

そこで、このようなサロペットにフランネル?の生地は合いますか?最初コーデュロイがいいかなと思いましたが、生地の方向に気をつけないといけないと聞き、間違えそうなのでやめました…

コメント

ひろま

フランネルにも様々あるのでどのようなものを想定されてるのか分かりませんが、いわゆる「ネルシャツ」の生地がフランネルです。
柔らかいので無地のものなら初心者でも扱いやすいとは思いますが、冬物として着るには寒いかな?と、、
コーデュロイは…そうですね、、
布目を間違えることはあまり無いと思いますけど、表面の凹凸があるのでしっかりまち針で留めて縫わないと縫いずれしやすいかもしれません。。
そもそも冬物の厚手生地は縫いにくいですけどね😂

• まめり

まめり

ありがとうございます😊
    夏物のロンパースは作ったことあって、今度は秋冬物に挑戦したくて…
    でも冬物の生地は難しいんですね…
    フランネルは寒いんですね😵❄️
    実際、生地屋さんに行った方がいいとは思うのですが、近くになくてネットで買おうかと思っています😣
    秋冬物とは関係なく、こういったサロペットを縫うのに、おススメの生地があれば教えていただきたいです!😭🌟

• 11月26日
  • ひろま

ひろま

初心者といってもロンパース作れるなら厚手生地でも大丈夫だと思います😄
    サロペットは既製服でも色んな生地で作られてるので、何使っても良いと思いますが、通年着れるのはデニムですかね、、
    暖かいものを作るならキルティングやフリース生地はネットでも種類がたくさんあるので、柄を選ぶのも楽しいかもしれません😊
    あとはベビー服に良く使われてるのがスムースやフライスなどのニット生地ですね。
    裏起毛だったりパイルのものなら冬も使えると思います。
    ニット生地なのでロックミシンなどで切口の始末しないとほつれますが😂
    さっと思いつくのがコレくらいですがご参考になれば☺️

• 11月26日
  • まめり

まめり

詳しく教えていただきありがとうございます!😊
    型紙についてるレシピがとてもわかりやすくて、ロンパースも縫えたのですが、基本的なこと全く知らなくて😭
    家庭用ミシンなので、ニット生地はちょっと難しいのかなと思ってまだ使ったことなくて😣やっぱりニット生地が1番お洋服にはいいですよね👕
    キルティングやフリースも探してみます!デニムなら通年着れるしいいかも!😊
    ちょっと楽天見てきますー!😚💡

• 11月27日