※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
ココロ・悩み

飲食店に辞めることを電話する際のマナーについて相談中です。

今日、旦那と別れることになり、実家に帰ることになりました。金曜日に面接をして、その場で受かりまして、明日から、初日として働く予定だった飲食店にも辞めることを電話しようと思うのですが、どのように電話したらいいか分かりません。どなたか教えて頂けると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さるさる

誰かを病気にするしかないですかね?急病で…とか🤔

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊
    どのように店長さんに伝えるべきでしょうか?
    私の母が突然、病気になってしまい、実家に帰らないといけなくなり、すみませんが辞めさせて頂きます。とかで大丈夫でしょうか??

• 11月25日
  • さるさる

さるさる

離婚の事を伝えたくなければ、実家に急遽帰る事になり…でいいかと思いますが、実家が近いとかなら、正直に言うのも仕方ないかと思います(T-T)どこで誰とつながってるか分からないので💦つらいですが…💦

• 11月25日
  • はにわ

はにわ

そうですよね😣💦
    とりあえず、正直に話をしようと思います。ただ、まだ、面接が受かって、働いてないので、どのように言われるか分かりませんが、伝えてみようと思います!相談にのって頂き、ありがとうございました。

• 11月25日
ぽぽぽ

まだ働いているわけではないので、特に詳しく説明する必要はないんではないでしょうか🤔🤔🤔

一身上の都合(もしくは、家庭の事情)で急遽実家に戻ることになったので、今回の採用を辞退させて下さい。

とかでいいと思います。わざわざ無理に嘘ついたり、詳しい理由を話す必要はないと思います。

金曜日に決まって明日からだったのなら、旦那さんと別れる事は急に決まったんでしょうか?確実にもう二度とその土地に戻らないのであれば、何でもいいと思いますが、戻る可能性が少しでもあるなら、余計な事は言わなくてもいいと思います。

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かりやすい説明をして頂き、ありがとうございます😣💦
    急に決まりました!旦那に、出て行けと言われたので、準備をする予定でいます。一応、別居にはなると思います。ただ、後々、旦那と話して、戻る可能性があるかもしれないので、余計なことは言わないでおこうと思います。教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️相談にのって頂き、ありがとうございました。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

そのままその旨お伝えしても良いのでは??
申し訳ないという気持ちがお相手に伝われば、私なら上記の理由でも「わかりました。」以外何も感じません!

• はにわ

はにわ

旦那と別れることになって、実家に帰らないといけなくなり、今日から働かせてもらう予定でしたが、辞めさせて頂きます。ご迷惑おかけして、すみません。と伝えるべきでしょうか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで良いと思いますよ!
    あちらも「わかりました」としか言えませんしね、理由が理由なので💦

• 11月25日
  • はにわ

はにわ

ありがとうございます!
    とにかく、明日にでも店長さんに電話してみようと思います!ただ、面接時に、履歴書を渡したのですが、返してもらえるのでしょうか??

• 11月25日
まはまは

素直に伝えたらいいと思いますよ‼️
急に離婚する事になり実家の方へ帰る事になりました。、この度採用してくださったのに申し訳ありませんって伝えた方がいいと思います(^^)
下手に嘘つくと、何かのつながりの時に怖いので😅💧

• はにわ

はにわ

分かりました!そのように伝えてみようと思います!😣💦参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月25日
mi------

家族が急に入院することになりまして介護が必要な為しばらく実家に帰ることになりましたので採用して頂いたのに急で申し訳ないですが今回は辞退させていただきます、、とかですかね?🤔

• はにわ

はにわ

分かりました!そのように伝えてみようと思います!相談にのって頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月25日
ゆぴか

先日面接にて採用して頂いた○○と申しますが、誠に申し訳ないのですが
、事情があり実家に帰らなくてはならなくなりまして採用の件を辞退させて頂きたくお電話差し上げました。

はいかがですか?

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙌🙌
    そのような内容なら、店長さんもえ?とはならないですかね?😣💦

• 11月25日
  • ゆぴか

ゆぴか

急過ぎるので驚かない人はいないと思いますが💦事情を隠したいなら『身勝手とは重々承知ですが、詳しいことは申し上げられません。本当に申し訳ありません。』など、申し訳ないという心情を精一杯伝えれば店長さんもわかってくれるのではないでしょうか。
    話しても構わないのなら、そのまま話せばいいと思います。

• 11月26日
いと

出勤せず辞めるってこどですかね?💦家庭の状況が変わったと正直に話した方がその後の会話も不自然にならないと思います💦アルバイトやパートは急に辞めるってことよくありますしそんなに気にしなくても大丈夫かなと🙆‍♀️

• はにわ

はにわ

そうなんです!明日がその出勤初日だったんですが、旦那と揉めてしまい、出て行け!と言われたんで、実家に帰る予定です🙌🙌なので、実際に私の母や祖母も病気になってしまったので、言ってみようと思います!相談にのって頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月25日
しょん

「急遽、実家に帰郷することになり、申し訳ないのですが辞退させて頂きたいのですが…」

いきなりなので嘘かと思われるかも知れませんが、訳を聞かれたらやむを得ない理由ですし、正直に答えてもいいのではないかなと思います。

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙌🙌
    はい!明日、店長さんに話してみようと思います。相談にのって頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月25日