※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

産後休暇中に住民税を支払い、確定申告は夫と別です。ふるさと納税は夫婦で別々にできます。詳細は知りたいです。

確定申告について

H30年9月4日に出産し、
10月30日に産後休暇を経て退職しました。

9月 10月は住民税を職場に直接払いました。
確定申告は、私は旦那と別でするのでしょうか?
どこに行って手続きしたらいいのでしょうか?

また、ふるさと納税をTVで見て
やってみようと思ったのですが、
旦那と私両方するんでしょうか?
なんか買ったあと申請するんでしょうか?

わかる方教えて頂ければ助かります。(>_<)

コメント

ちぃ

今年給与収入があるならば、おそらく旦那さんとは別々に確定申告が必要になると思います!手続きはお近くの税務署か、わたしはネットで必要な書類を印刷して郵送しました😊

ふるさと納税は、みくさんは退職したのであれば旦那さんだけで良いと思いますよー
ふるさと納税すると、品物と別に市区町村から寄付した証明書が送られてくるので、ワンストップ特例を使うか確定申告をすればOKです。
手続きの方法はふるさと納税で調べたらすぐ出てきますよ😊

  • ☻

    ありがとうございます(*^^*)
    書類調べてみます。

    ふるさと納税ももう少し調べてみます(*^^*)

    • 11月25日
ma3

今年の収入があるので、確定申告ですね。
来年2月から3月中旬頃に行います。
ネットで入力して紙で送付、もしくは管轄の税務署でできます。

ふるさと納税は旦那さんの名前でやるのみがラクかなと思います。
ワンストップを使うなら5自治体以内、それ以上の自治体に寄付なら確定申告が必要です。

もし医療費控除や住宅ローン控除を利用するならふるさと納税の控除上限額も変わってくるので要注意ですよ。

  • ☻

    私の手続きは12月ではなく、
    2月 3月になるんですか?

    5月に源泉徴収をもらったんですが、
    それ以降の分ももらった方がいいですか?

    ワンストップは返礼品と一緒に
    申請書類が届くんですか?

    • 11月26日
  • ma3

    ma3

    5月に源泉徴収票…がなぜそのタイミングか分かりませんか、とりあえず今年の源泉徴収票を貰えるように職場へ連絡してみてください。

    私はふるさと納税をワンストップでなく確定申告をしたのですが
    恐らく返礼品とは別で封書で書類が送られてくると思います。

    • 11月26日
  • ☻

    わかりました。
    職場に聞いてみます

    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月30日