※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
お金・保険

フリマアプリで高額な不用品を売る際、確定申告が必要かどうか気になっています。110万円で売る予定の家具について教えてください。

フリマアプリで高額な不用品が売れた場合、確定申告は必要でしょうか?わかる方、教えて下さい😣

実家が建て替えを行う関係で、あまり使っていない家具を処分したいと親から相談されました。

フリマアプリで売る予定です。応接セットが希少価値が高いもので購入額が何百万円としたため、処分するにも捨てることができずに宝の持ち腐れとなっていました。

フリマアプリで売ろうと思い、同じ素材でできた小ぶりの応接セットをメルカリで見たら同じ中古品で110万円で出品されていました。同じような値段で出品できたらと思うのですが、確定申告が必要なのか気になりました。

家の不用品の処分ではありますし、購入額よりかなり安いのですが、よく分からず質問させて頂きました。
もし、わかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

YUKA

その金額になると確定申告必要みたいです(*^^*)

• エヌ

エヌ

ありがとうございます!分からなかったので助かりました!

• 11月25日
タマ子

正確には、売上から減価償却後の価値や経費を引いて20万なら申告が必要とされています。

ただし、生活用動産に限っては金額に限らず非課税です。
生活用動産とは、通常生活するのに必要な家具や家電等のことを指します。

生活用動産に当たらないものとしては、貴金属や書画、骨董など、時間の経過と価値の低下が比例しないようなものが該当します。
応接セットはたしかに高額のようですが、かなり価値が下がっているようですし、生活用動産と言えるのではないかと思います。

不安でしたら、念のためその家具の具体的な内容を税務署に相談してみると良いと思いますよ。

• エヌ

エヌ

返信遅くなりすみません。
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!!細かな決まり事があるのですね😳❗️
    確定申告なしならなしで、有難いなぁと思っていたので、そうなら助かります☺️念の為、確認もしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月2日

確か20万以上のときは確定申告必要なはずです。

• エヌ

エヌ

ありがとうございます!助かりました(^^)

• 11月25日