※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumama
お金・保険

専業主婦や育児中のママさんに、自分のおこづかいを家計から取っているかどうか聞きたいです。自分のへそくりにするべきか悩んでいます。旦那がこづかいをもらっているので、自分もほしいと思っています。

専業主婦もしくは育児休業中などで現在働いてないママさん方に聞きたいのですが…

家計から自分のおこづかいってとってますか(´ε` )?
私は今、自分の分はとってません。化粧品など必要な消耗品は家計から雑費としてとってます。
ふと、私もとって余ったのは自分のへそくりにするべきなのではと思いました(°_°)

でもほぼ家にいるのにこづかいとるのはだんなに申し訳ないような…でもだんなはゲームや漫画なども買うので、私も自分のこづかいもらうべきなのでは…と思ったり(^^)

ちなみにだんなはこづかい2万です。弁当基本作ってます!

みなさん、どうされてますか??

コメント

まい。

旦那さんには小遣いありますが
基本的に通勤ガソリンとかタバコなのでものは買いません。
物はわたしの管理してる方から出します。
要は、一緒にいるときは家財布(わたしの財布)です。
わたしの私物も特に気にしていません。
先取りして置いておくので、あまり細かくは気にしていません(^-^)

まるこめ

育児休暇中です(*^◯^*)
旦那は毎月小遣い3万円で弁当あり、私は2ヶ月に一度手当が出た時に3万円貰ってます★

とぅーまま

私のとこはお互いお小遣いはないです!要るときに渡してます。支払いほとんどを旦那の給料で払っているので旦那の給料は全部支払いにまわっています。ので、遊びたい時とか雑費などは私の口座にしかないのです。旦那が飲みに行ったりするときだけお金あげてます!後は小遣い稼ぎにちょこまかとなんやらしてるみたいですけど、笑

hanahana

私は自分のお小遣いはとってないです!同じく家計から雑費で出してます!
子育て中だと、自分の物を買う時間もないし、そもそもうちの場合は家計がギリギリなので自分のお小遣い分が算出できません(^^;;
なので、たまに夫が遊びなどでお小遣いを使っていると羨ましく思ってしまいます!

里美

うちは夫の収入のみで暮らしています(^^)
弁当を作って月3万のお小遣いを渡していて、飲み代くらいで余った分は貯金しているようです(^^)

自分のお小遣いはなく、服や化粧品などは旦那に欲しいと伝えてから買います(^^)
好きに買いなさいと言ってくれますが、買った後に見せたりしてありがとうと伝えています(^^)

へそくりは、給料が出たら毎月5万円別口座へ入れています。

管理は私です( •̀ .̫ •́ )✧

たーん

専業主婦です◡̈♥︎

旦那のこづかいは地下鉄代(大体はJRの駅から歩くので毎日は乗りません)と社食代込みで毎月4万円です。
私は毎月2万貰っています。
うちの旦那は優しいので化粧品等消耗品はおこづかいで買わなくていい!と言ってくれますが、申し訳ないのでたまには(たまにはですが…)自分のおこづかいで買います(ノ_<。)
実家も距離があり、友だちもこちらにはいないので、私はおこづかいを使うことはほとんどないですが、無理に使わずなるべくためて旦那へのプレゼントを買ったりしています\(^o^)/

はやまま

専業主婦です。
一応お小遣いは一万円ずつと決めましたが、私の分は生活費と一緒で無いようなものです…
自分のものを買うときは生活費から出しています。
旦那さんの生活用品も生活費からですね。
お小遣いをもらっても何に使ったらいいのか分からない…ってなりそうです(;´Д`)

yuuu.

主人のお小遣いは月3万お弁当も毎日つくってます。私はお小遣い無しです。
生活費などを節約してほんと少しずつへそくりしてますが、それは主人の誕生日やイベントごとにプレゼントを買うためで自分の為ではないので結局自分が自由に使えるお金は遊びに行く時いくら使うねとか、服が欲しかったら三ヶ月に一度くらいいくら分使ってもいいよと言われてそれを自由に使う感じですかね( ¨̮ )

+チカ+

旦那はお小遣いあります。
基本給料の一割です。
弁当は作ってます。
私はお小遣いはありません(--;)
化粧品などは仕事してた時の自分の微々たる貯金からです(T▽T)
好きな物を買ったり遊んだりしてる旦那を毎回羨ましく思ってます(^^;

ここりん

育休中です。
特に何も決めてなくて、たまに高い買い物する時だけ、とりあえず一言言ってから買う感じです。
家計を任されてるのなら、やりくりの中でご自身の物を買われたり、たんす預金にするのは全然いいと思いますよ(*^ω^*)

さやまま

私も自分のお小遣いはありません。
旦那には月4万(昼食代込)お小遣いとして渡し、プライベート以外の会社の飲み会代はその都度別に渡しています。
専業主婦になって化粧品もこだわらなくなり、たいした金額ではないので雑費で買ったりしています。
が、毎月の貯金額は決めていて、食費・雑費など節約して浮かせた分は自分のへそくり?としてこっそり貯めてますよ(^o^)
と言っても月5千円とかそんな感じですが…
自分の美容室代にしたり、場合によっては貯金にまわしたりもしますが🌟

deleted user

妊娠をきに専業主婦になりました!
お金の管理は全て旦那にしてもらっていて
お小遣い毎月1万くれてたのですが、
家から出ることがほぼないので
いるときにいるだけ(お小遣い範囲内で)もらってます!
残ったら全て旦那に返してます(笑)
というのも私の飲み物代や食材などで出費が多いため💧
旦那は自分のお金はないみたいで申し訳ないので時々密かに欲しい物聞いて買ってます!
ヘソクリ最初考えましたが
なんだか申し訳なくてやってません!

もちもち

旦那はお昼ご飯含め二万、私は一万もらってます!(*^^*)

決めてないと、やりくりして余った分全部使ってしまいそうなので(;゜∀゜)
美容室や化粧品など、自分だけにかかるお金はお小遣いから出してます。旦那も一緒です!

もちもち


間違えました。旦那は43000円です(笑)

yuzumama

うちも去年まではこづかい制ではなく、いるときにだす感じやったんですけど…
いまいち決めてないとどんだけでも使っちゃう感じになりがちだったのでこづかいにしたんですよ(´Д` )
やはり自分の分は決めてとってるわけではないんですねー(^^)

yuzumama

私も育児休暇中です!
それ、いいですね♡手当から(^^)
今まで私の手当てはほぼ家の貯金にまわしてるんですが。
ふと私もへそくり増やしたい願望がでてきまして♡笑

yuzumama

旦那さま、小遣い稼ぎになにやってらっしゃるんでしょう(^^)?
気になります‼︎笑
いるとき渡す式なんですね(^o^)/

yuzumama

やはり雑費ですよね。。たしかにあまり自分に買うものないんですよ…最低限の化粧品、化粧水くらい 笑
服とかも自分のでなく子供のばっかり目がいってしまって(^^)

うちもそうです!ギリギリなので、自分の分とる余裕が…(´Д` )

yuzumama

ありがとうと伝えているなんて…
え、えらいですね( ;´Д`)‼︎
私も見習います‼︎
にしても5万もへそくりにまわす余裕があるなんてうらやましいかぎりです(^^)

yuzumama

旦那さまへプレゼント♡またまた尊敬です‼︎
みなさまの旦那さまへの愛情が素晴らしい(♡♡)ノ
なるほど〜自分のおこづかいもらってるんですねー‼︎たしかに家にいると2万も使わないですよねっ!!

yuzumama

生活費からになってるんですね!私も一緒です!
でも私なら1万でもきっちりもらえたら、へそくりにまわすのにと悪巧みしちゃいます(´ε` )

yuzumama

小遣いなしなんですねー。たしかに働いてないと自分のためになんか買ったりするの、ちょっと遠慮しちゃいますよね(´Д` )
でもふとこっちも家事育児してるんやからいいでしょ!と思っちゃったりします(^^)

yuzumama

自分の貯金からだされてるんですかー(°_°)すごい!でも生活費からだしてもいいんじゃないですかー?
私、ケチケチしてるんですかね(*_*)笑
自分のへそくり増やしたいばっかりで(^^)笑

yuzumama

まかされてはいるんですが、そもそも私のへそくりをとるほど毎月余裕がなくて…(^^)
私も育児休業中なので、手当てからちょびっとだけとろうかな…♡笑
今までそれは家の貯金にしていたので。

yuzumama

私も先月、食費で余った3千円をへそくりにまわしました♡
でもたまらんなー思っちゃって(^^)
実際こづかいもらってない方の方がやはり多いみたいですね(*_*)

yuzumama

ちょっと申し訳ないかなとも思いますよね(^^)迷いどころなんです‼︎
旦那さまが管理なさってるんですねー(^^)うちは任せたらひどいことになりそうです‼︎

yuzumama

そうなんです!
決めてないと無限に使ってしまいそうで(^^)
私もやっぱり1万でももらいたいなー♡