※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、怒鳴ってしまいました。家事育児で疲れ、旦那さんは協力的でない状況。実家が預かってくれているが、罪悪感と涙が止まらず。赤ちゃんにトラウマを与えたか心配。

先日(22日)、産まれて3週間の赤ちゃんが泣き止まず「うるさい」と怒鳴ってしまいました。
出産後退院した日から家事育児が始まり疲労が蓄積。
※里帰りは諸事情でしておらず、旦那さんはほぼ毎日帰宅が深夜+休日も家事育児に非協力的です。

イライラした時には必死に我慢していたのですが、ついに口に出してしまいました。
雑に抱き上げ「なんで泣き止まないの!?」とも言ってしまいました。

そして一昨日、情緒不安定をみかねた実家の両親がこの三連休中預かるよと言ってくれたため今はお言葉に甘えているのですが...
赤ちゃんと離れた寂しさと、酷い事を言ってしまった後悔で心が苦しく涙が出てきます。

怒鳴ってしまった時、きっと私はすごくこわい顔をしていたはずです。
泣きながら大声で怒鳴って、自分の枕にも八つ当たりしました。

赤ちゃんはもう私を嫌いになったでしょうか?
トラウマになったでしょうか?
私の携帯にある写真、実家から送られてくる写真を見ると本当に誰よりも可愛くて愛しいです。

明日からまた一緒に生活するので、今罪悪感で涙が止まりません...

コメント

ままり

全く気にすることないですよ😊
育児でいらいらしないお母さんなんていません!八つ当たりするのも当たり前です!
赤ちゃんはママが1番好きですよ♡

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    新生児相手にイライラする自分の小ささに自己嫌悪していましたので、そう励まして頂けると本当に救われます...ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    新生児の間が1番大変な時期だと思います😓
    泣き止まなかったら泣かせっぱなしにしてみてもいいと思うし、なにが嫌なのかな?って考えてみてもいいし、おうちの周り散歩してみてもいいと思いますよ。気楽にがんばりましょ😊

    • 11月25日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    新生児期間...あともうちょっとだと思って頑張ります🥺
    来週金曜日には1ヶ月検診があって外出許可が出ると思うので、これからは気晴らしにお散歩もしていこうと思います☺️
    気楽に思い詰めすぎずですね!!

    • 11月25日
天音

大丈夫ですよ😉ママが一番です💕
泣きやまないとついついなりますよね…
でも今だけです🐥昨日より今日、少し楽になっていきます。
段々楽になっていきます。

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    そうなんです。何をしても長時間泣き止まない時についつい...😞
    しんどさが永遠続く訳じゃないと言い聞かせて、成長を楽しみにまた明日から頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
  • 天音

    天音

    そうそう💕長い人生のうちの、たった何ヵ月です。
    気楽にいきましょ🎵

    • 11月25日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    はい✨そうですね!!
    元気が出てきたので、このまま前向きに育児に取り組んでいきたいと思います☺️

    • 11月25日
りん

大丈夫です!
私もイライラするときあります😣

赤ちゃんもママもお互い初めての事だらけですから、うまくいかなくて当然です!
ゆっくり生活に慣れていくと思います(*^▽^*)

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    何で泣いているか分からないと戸惑いますよね💦
    もうすぐ1ヶ月なので未だにうまくやっていけない自分に焦りがあったのですが...これからはゆっくり気持ちを落ち着かせて子育てしていきたいと思います!
    励まして頂きありがとうございました😭

    • 11月25日
りん

大丈夫です😊
きっと赤ちゃんはお母さんが一生懸命育ててくれてることも分かってますよ!私も初めの頃 泣き止まず抱っこした手を離して落としてしまおうかと泣きまくったこともあります。きちんと後悔した気持ちをこの先も忘れずにいれば大丈夫です。
これからまた新たな気持ちで可愛がってあげて下さい☺️
毎日お疲れさまです🤱

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    励まして頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私も赤ちゃんと一緒に泣いてヒステリックな状態だったので...今日からは気持ちに余裕を持って、優しく接してあげたいと思います!!
    りんさんもどうかお身体お大事にしてください☺️

    • 11月26日
さくら

誰にだってイライラすることあります!
私もしたことあります!

赤ちゃんはママが1番大好きですよ!

協力的なご両親でよかったですね!
甘えれる時は甘えましょう!

今の寂しさや後悔、いろんな気持ちを受け止めてまた明日笑顔で赤ちゃんを迎えてあげてください💓

無理せず、お互い子育て頑張りましょうね!

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    新生児相手にイライラするのはおかしい?って思っていたので、そう言って頂けますと励みになります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    今後は限界に達する前に、両親に頼りたいと思います!
    お互いに頑張りましょう☺️✨

    • 11月26日
サボ

里帰りもせず
旦那さんの協力なしで
3週間頑張られていたなんて凄すぎます!!
きっとすごくすごく辛くて孤独で
しんどかったのではないでしょうか?
まずは頑張っているご自身を褒めてあげてください。

私は今生後12日目の息子がいます。
泣かない方だし、寝てくれる方だけど
3時間おきの授乳が辛くて
乳首も痛いし、胸も張って痛いし
授乳中はきっとしんどい顔をしてしまっています。

どのお母さんも子どもにイライラしたこと
当たってしまったことあると思います。
きっと、私たちのお母さんも私たちに当たってしまったことあると思います。
それでも私はお母さんが大好きです。

赤ちゃんも絶対にハンバーグさんが大好きです❤️
今、誰よりも可愛くて愛おしいと思う気持ち
後悔して泣いてしまうぐらい愛している事
それを次会った時にたくさん伝えましょう☺️
そして、市や病院などでも手助けしてくれる機関はあるので
無理せず我慢せず育児を楽しみましょう☺️

私もイライラや疲れが溜まったら頼れるところに頼り少し離れます。
みんなそうやって正解のない育児を毎日手探りでしているのだと思います😌
1人じゃありません。
一緒に頑張りましょう✊🏻🏳️‍🌈

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    新生児なので一緒に外出も出来ず毎日一人で引きこもり状態で、赤ちゃんは可愛いけど辛い日々だったので...優しいお言葉に感謝です🙇‍♀️
    本当にありがとうございます。
    私も小さい頃はたくさん怒られた記憶がありますが、母の事は尊敬していますし大好きです!
    なので赤ちゃんも同じくそう思ってくれていると信じて、今日からまた愛情を持って接していきたいと思います☺️

    自分は一人だと思い詰めていましたが、お母さんはみんな頑張ってますよね!!
    私もまた頑張りますので、一緒に頑張りましょう💪✨

    • 11月26日
なみ☆

毎日お疲れさまです。
イライラしますよね、、涙も止まらないですよね。
たくさん泣いていいんですよ。
涙は人を癒す力があります。
でもダメなママだとは思っちゃダメです。
ハンバーグさんはしっかりがんばってるんですから。
大人のことは少々放置でも死にません。
掃除出来てなかろうが、洗濯物がたまろうが、死にません。
ご飯は赤ちゃんが寝てる間にご飯をいっぱい炊いておにぎり作って冷凍しておきましょう。
旦那さんにはコンビニで買ってきてもらえばいいんです。
文句言われたらじゃあ、家事育児手伝ってよね、と言ってください。
赤ちゃんのお世話だけしとけば、慣れて少しずつ余裕ができてきます。
それまでの辛抱です。
大変かとは思いますが、利用できるものは利用して、無理をしないようにしてくださいね(´ ▽`)

ゆか

わたしもいったことありますよ!
夜泣きで何しても泣き止まなくて
一晩中起きててもうぼろぼろで。
寝たいなら寝たらええやん!!って
言ったことも、一緒に泣いた夜も
トイレでひとり号泣したことも何度もありました。あとで後悔して抱き締めて。新生児はほんと身も心も限界でした。いまおもうと、泣いたら別に理由ないから泣き止まなくても多少よかったんですよね。そばにいるだけで。
しんどいときは、五分くらい離れても人格に影響しないし。😃

多少のことは大丈夫ですよー✨
すごい甘えん坊のママっこです♥️
だいたい言われてもケロッとしてますよ。新生児ならこわい顔みえてないし
言葉もわからないし、ママの温もりだけ伝われば大丈夫〰️😭

deleted user

赤ちゃんの育児、旦那さんがいないと本当に一人取り残された気分になりますよね…

怒鳴りたくなったら、こちょこちょしたりめっちゃ匂い嗅いで、バカバカしくて笑ったりしてました^ ^
それでもイライラしたりしたこともあります!

赤ちゃん、ずっと超快適空間にいたから泣いちゃうんだと思いますよ!
冷暖房完備の腹が減らない空間にいたのに、砂漠に放り出されたみたいな…

暑い寒い、かゆいお腹空いた…
はじめての環境で、お母さんが唯一の救いなんだと思います。

それでも、お母さんも人間ですからストレスは溜まりますよ!

トラウマになるほど知能はないかもしれないし、トラウマになるよりも、優しかったお母さんの記憶が強すぎて忘れちゃってますよ!
また優しく迎えて、ストレスが溜まったら深呼吸していきましょう!

みゅんた

うちも怒鳴ってしまってました。
今もいらんことすると、怒ったり怒鳴ったりしてしまいます。
人間なのでイライラすることもありますから大丈夫ですよ。