※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ助
子育て・グッズ

子育てに孤独感や重圧を感じている女性がいます。周囲は子供を可愛がるが、本人は余裕がなく自分を責めています。

初めまして。
生後1ヶ月半の男の子を育ててます!!
日々奮闘してますが、なんて言うか…子育ての責任、孤独、重圧で楽しく子育て出来ていません…。

旦那や義両親はすごく子供を可愛がっているんですが、私は余裕が無いせいか心の底から可愛いと思えなくて…。

不妊治療からの待望の子供だったのに母親失格です。

コメント

( ˙³˙)

生まれてすぐの頃は慣れないことばっかりで手探りで育児って感じで私も余裕なかったです😨
3ヶ月なるくらいから子どもとの過ごし方にも慣れてきて自分にも余裕できたように思います( ᵔᵒᵔ )
がんばりましょう😭

• まゆ助

まゆ助

回答頂きありがとうございます😭
    本当、手探りで不安で不安で余裕が無いですよね…。
    よく3ヶ月くらいになれば…というのを見かけるので早く3ヶ月経たないかなと思いながら頑張りたいと思います!!😖✨✨

本当にコメント頂きありがとうございます😭

• 11月25日
なっち

子育てセンターなどで赤ちゃん広場などいってみてはいかがでしょうか?♪
他の親御さんと話したりするだけでもやっぱり気持ちは楽になりますし、少し大きい月齢の違う子を見ると少し先の未来が見えて、自分の子もこうなるのか〜〜と、例えばですが私は「このくらいなら1人で待てる時間も増えて化粧する時間もできるな、都内でも遊びに行けるな、よしよし!」と思いました笑
あとはやっぱり、他の子も可愛いですが自分の子が1番可愛く思えます!笑
我が子、死ぬほど可愛いな!!って思えるかもしれないですよ😂

• まゆ助

まゆ助

子育てセンター、行こうかと思います!!今住んでる所は二世帯住宅で友人が近くに居ないので早くママ友が欲しくて…。

他の子の話や見たりする事で我が子1番可愛いな!って思いたいです😖💕

• 11月25日
あーちゃん

私も息子が1ヶ月半になります。
今はいっぱいいっぱいですよね…

やっとこお家での一緒の生活に慣れてきた頃かと思うので、毎日一緒のママは疲れやストレスで余裕なんて持てないですよね…

でも、旦那や義両親は機嫌のいい時だけなので可愛いですよ、そりゃ可愛いよ😩

うちは上がいるので手抜きしまくりですが、やはり大泣きだといっぱいいっぱいになり、お兄ちゃんに当たるような口調になってて毎晩反省です。

子育ての責任は大切ですが、家事など他はほっといてもなんとかなるので、手抜きましょう😊

子供の事に集中して、遊ぶ時も遊んじゃい、寝てる時は一緒に寝ましょう!
今の可愛さ、楽しみましょう✨

孤独なのわかります、1人目はそうでした。なので、お話ししましょう😊

• まゆ助

まゆ助

その通りです!疲れと不安と孤独のストレスで…😭💦💦

寝かしつけも泣いた時も私がほとんど対応してるので、それはそうですよね😖しかも義母に『ダメなお母さんねぇ〜』とか冗談でも言われるのが嫌で…。

2人目、3人目の方は本当に凄いと思います!!上の子のお世話もしながら下の子も…って大変ですよね😭自分の時間無いですよね…。

今の可愛さを早く満喫できるようになりたいです!!

良ければ仲良くしてください😭✨

• 11月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

寝かしつけは旦那が帰ってくる前に上の子を寝かさないと次の日幼稚園なので、その時は大変です。

下は泣いて抱っこちゃん、上は歯磨きと添い寝がいいと…

義母もダメなお母さんね〜〜なんて冗談に聞こえませんから…

上の子の生まれた時に、抱っこしてくれてて、帰る時に『返品します♪』が物じゃないですから😡って思い、それから抱っこさせたくなかったですね…

これがガルガル期だなと(笑)

ですが、誰にも言ってるようで今回は大丈夫でした。

こちらこそ、同じくらいですし、仲良くしてください!!

• 11月27日
  • まゆ助

まゆ助

日々ご苦労様です😭✨✨2人も育てて本当に凄いです!!

上の子も歳が近いと赤ちゃんがえりとか無かったですか❓

余裕が無い時にそういう冗談言われるの1番こたえますよね😭

返品て…言われる側の気持ちを考えて欲しいですね。

ありがとうございます!!
    お話しできる方ができて嬉しいです😆

• 11月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちは離れてるし、お兄ちゃんがヤンチャって事がなく、みんなに優しくいい子(親バカ)なので、つわり中もすごく心配してくれて、出産で入院して初めて離れて過ごしたのですが、寂しいって私には一言も言わなかったです。
    それまではトイレに行っただけで寂しい言ってた子が…😅
    色々と我慢させてしまっててストレスなのか爪を食べるようになった事がありましたが、最近、食べなくなりましたね〜〜

赤ちゃん返りというか、夏休みの頃からちょっとでも離れると大泣きして探すようになりました。
    荷物を家に取りに行くだけでも大泣きです。

• 11月27日
  • まゆ助

まゆ助

おはようございます!

そうなんですね😊✨お兄ちゃんとても優しくて思いやりのある子ですね😭💕💕
    やっぱり爪を噛んでしまうのはストレスなんですね🤔

ママに甘えん坊な子でとても可愛いですね!!大変な時もあると思いますが1番可愛い時期ですね😍

• 11月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

多分、ストレスかと…それまでなかったのに、やり始めて、今落ち着いてきたので…😓

小さな身体にストレスを与えてたかと思うと…😭

可愛いですよ〜〜💕
    今なんて寝かしつけするとに2人に挟まれてギュウギュウでシングルの布団掛けてますよ(笑)
    ベッドは大きいですが、掛け布団がシングルなので…💦
    そんなギュウギュウもキツイ〜って喜んでます、2人で😍
    もう少ししたら小さな彼氏ですよ🥰

• 11月28日
  • まゆ助

まゆ助

そうですね…😭
    ストレス与えてたかと思うと胸が痛いですよね…。

3人でシングル掛け布団❗️
    ギュウギュウも可愛い思い出になりますね😆❤️息子くんもお母さんと密着できて嬉しいんじゃないですかね!!

小さな彼氏❗️😍
    楽しみです!!!昨日はスイマーバデビューしてめちゃくちゃ可愛くて悶えてました🤣💓

• 11月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

幼稚園から帰ってきて遊ぼう攻撃ですよね…
    下の子は夕方のグズリなのに…
    夕飯は午前中に用意しなきゃ作れないですよ…

スイマーバいいですね〜〜😍
    うちは持ってないのでやったことないです。
    うちの子はお風呂の時に壁に足をやると蹴るのでそれが可愛いです💕
    カエルがひっくり返ってるみたいな感じで(笑)

• 11月28日
  • まゆ助

まゆ助

午後から夕方が1番忙しい時間ですね😭💦私も夕飯は早めに用意してます…。

スイマーバ、すっごく可愛くて癒されましたぁ🤣💕💕
    分かります!小さい足で壁を蹴るの可愛いですよね!!カエル🐸笑

確かに赤ちゃんの足の動きはカエルの時ありますね😍笑

• 11月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

今夜は昨日の残りをリメイクの為下の子とプラプラの旅へ〜〜(笑)♪

義妹がスイマーバの違うバージョン??のおさがりをくれるって言ってたんだけど…中々回って来ず…😓

足が強いのでそこで泳がせて体力を使ってもらい、よく寝てくれるように…🤣

• 11月29日
  • まゆ助

まゆ助

私も今日の夕飯は温めるだけなので後ほどプラプラしますー😆✨✨

そうなんですね🤣💦早く泳がせたいですよね!!

私も夜寝てくれるようにも含めて買いました❗️😆笑

昨日は初めて自分で動いて怖がって泣いちゃいました😖慣れて楽しく泳ぐのが楽しみです!

• 11月29日