※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
その他の疑問

マイホーム検討中です!いいなと思ってる所があるんですが、色々ハウスメ…

マイホーム検討中です!
いいなと思ってる所があるんですが、色々ハウスメーカー見た方がいいのか悩んでます🤔
そこで質問です😭

1.何軒ハウスメーカーみたか
2、ハウスメーカーを決定した決めて

教えて下さい!

コメント

けいこ

4月着工予定です^_^

①の質問
3軒です。

②の質問
工務店従業員の質と評判です。
正直、値段はそんなに大きく変わらないと思いました(⌒-⌒; )
夫が一応建設業界に勤めているので、建設中の新築のトイレを使ってしまった大工さんがいる工務店や夫の会社とトラブルになったハウスメーカーや、地方のため大手ハウスメーカーだと補修などに日数や出張費が掛かることから基本的には除外して、施工の方法、とことん話し合っていけるかを重点に見て回りました。

結果、夫婦ともに「家のプロ」と認めた(笑)地元の工務店に決定しました。
そこは、現場内はもちろん、敷地内禁煙を徹底したり、社員教育もしっかりしていて、まず悪い話は聞かないところだったので。値段は少しだけ高いですが...(⌒-⌒; )

一生に一度の高い買い物なので、
夫婦でものすごく悩みました。
まだ完成していませんが、信頼できるところにしてよかったなと思ってます。
参考になれば幸いです^_^

• ふくふく

ふくふく

なるほど!
    参考になります!
    私達は土地があるので上物だけなので、特にこだわりもなくハウスメーカーに悩んでます😭
    ちなみに大手ハウスメーカーで上物のみで35もろもろ込で3500万はどー思いますか?

それと差し支えなければおいくらで建てたか教えて下さい💧
    むりにではないので😊

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

うちも土地があるので上物だけです^_^
    坪単価が税抜きで65万です。
    諸費用が別で150万くらいかかると見込んでいます。
    建て方や内装にもよると思いますが、うちは坪単価65万でもかなり高い方だと言われます(⌒-⌒; )

設備はオール電化ですか?
    太陽光パネルはつけますか?
    カーテンやブラインドはついてますか?

• 11月25日
  • ふくふく

ふくふく

同じですね!
    坪単価は75万と言われました!
    やはり高いのかな😱

オール電化ではなく、カーテンとブラインドは着いてます!
    太陽光パネルもつけます😊

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

私は高く感じます(⌒-⌒; )
    ちなみにお住まいはどちらですか?
    私は北海道の比較的寒い地域です。

オール電化じゃないのに太陽光パネルつけるんですか??(⌒-⌒; )
    オール電化でも送電設備つけて3,000万がいいところでは...と感じてしまいます(⌒-⌒; )

失礼ですが、ハウスメーカーはどちらでしょうか?

• 11月25日
  • ふくふく

ふくふく

下に返信してしまいました😭

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

ヘーベルハウスだと一条、セキスイと同様、やはり、工務店の注文住宅に比べると坪単価などのトータルコストがかかりますよね^_^

何を重視するかだと思います^_^

恐らくふくふくさんは、
    節電のための太陽光パネルや、
    ヘーベルハウスを選んだ点を鑑みて、
    ランニングコストを重視していらっしゃると推測されます^_^
    初期費用はかかっても、
    後々の光熱費や外壁等のメンテナンス費用などを抑えた家づくりを目指していらっしゃると推測します。

なぜ、ヘーベルハウスなのか、
    というしっかりとした理由を明確にするためにも他のハウスメーカーと比べるのはとても大切だと思います^_^

ヘーベルハウスで建てたい家と
    同様の条件で他のハウスメーカーをご覧になっても損はないと思いますよ🤗

• 11月25日
  • ふくふく

ふくふく

そーです!
    あとは耐震もしっかりしてる面もあります😊
    今日一条も見てみたのですが、意外と耐震やシロアリ対策などしっかりしていたので価格もヘーベルハウスより安いので迷ってしまいました🤔

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

それであれば是非、一条に行って違いを体感&発見された方がいいと思います😊
    営業の方にもよりますが、具体的なハウスメーカーの名前を挙げれば、どんな点が優れているのかきちんと教えてくれると思います^_^
    あやふやにされるのであれば、大した差はないということにもなりますが...(⌒-⌒; )

一条はやはり断熱性と光熱費の安さを謳ってくると思いますが、正直、私もヘーベルハウスと何が違うかわかりません。笑
    教えて欲しいくらいです。😭笑

• 11月25日
  • ふくふく

ふくふく

確かに🤔
    床暖があればそりゃー暖かいですよね🤔
    見れば見るほどそれぞれの良さがあって、分からなくなります😭😭

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

大切なのは、何を重視するかだと思います^_^

全て思い通りになればいいのですが、予算等で妥協しなければならないことが多少はあるので...
    これだけはブレない方がいいと思います。

うちは一条も視野に入れていましたが、断熱方法で同じ工法なのにもっと価格が抑えられる工務店に頼みましたよ^_^
    まずは、家づくりにおいて何を重視するか、工法や間取り、予算や月額支払金額などを具体的にイメージすると絞れるかもしれませんよ^_^

• 11月25日
  • ふくふく

ふくふく

確かにそーですね😊
    何が1番重要なのかを話し合ってみたいと思います!
    めっちゃ参考になりました!
    ほんとにありがとうございます❤
    もし、良ければまた分からないことがあったら相談させてください!😭

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

いつでも聞いてください^_^
    お互い納得のいく家づくり頑張りましょうね♫

• 11月26日
  • ふくふく

ふくふく

ありがとうございます❤
    何かあったらまたここで相談します!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月26日
ふくふく

建てるのは三重県です!

ちょっと私達がよく分かってないのかもですがオール電化とは全てが電気という事ですよね?
太陽光パネルをつける理由は節電目的と考えていました!

ヘーベルハウスで検討中です!
まだ契約はしてません🙏