※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆち
妊活

子作りできず、他の人が先に妊娠すると妬みや嫉妬が湧き、苦しい気持ちになる。この感情をどうしたらなくせるでしょうか。

1年ほど子作りしてるのですが
なかなかできず2回流産を経験してるのですが

私達よりも遅く子作りを始めた
友達や旦那の会社の奥さんのが先に妊娠すると
自分はなんでてきないのかって黒い感情がでて
それを口に出したくなってしまいます
不倫してたり浮気してたりするカップルor夫婦にできると
なんでお前なの!?って余計に悪魔のような感情になってしまいます

知り合いの報告すら聞きたくないし
ほんとに苦しいです

どうしたらこの感情は無くせるのでしょうか、、、
妬み僻みの自分が嫌になってきます、、、

コメント

あー

当たり前の感情です😣❗️人は人自分は自分って思うほど人間うまくできてないと思います😢
私もSNSとかで自己満PRみるとコイツバカなの?とか思ってます。結局日々の生活自慢したいだけやろーとか思って、性格悪くなる自分いるのでもう見ないことにしました。笑
しんどいかもしれませんが、流産を経験されてるということはちゃんと着床はしてくれてるのできっときっと赤ちゃんまたきてくれると思います。赤ちゃんもまゆちさんのところに行きたがってると思います!諦めないで!ゆっくり、ちょっと休み休みしながら頑張って下さい!

• まゆち

まゆち

私だけじゃなく良かったです( ;o; )
    私も見ないことにしてるのですが
    さすがに人伝いは防げないので
    もう本当言ってきて欲しくないです😢😢

着床してるので
    まだ希望は持ててる状態です( ;o; )
    頑張ります( ;o; )

• 11月25日
ゆ

わかりますその感情。でもそれが普通だと思うし口に出さないだけすごいですよ!
我が家は諦めてお酒を飲んだり海に行ったり気楽にしてる時に授かれました。できるだけ好きなことをして気を紛らわせてリラックスして過ごしてくださいね!赤ちゃんはベストタイミングを見計らってるんだと思います☆
応援してます!

• まゆち

まゆち

私達ももうできるまではと
    飲みに行ったりアウトドアを楽しんでいます😢😢
    ありがとうございます😢
    ゆっくりと頑張ります( ;o; )

• 11月25日
ちびた

私は結婚して5年半出来ませんでした。
悩んだり焦ったりした事もありますが、結婚前に実母を病気で亡くした経験があり
「元々いる家族を亡くす」「人生は限られた時間しかない」と叩きつけられるような経験が
今目の前にいてくれる旦那と楽しく生きて行こう✨という方向に気持ちを持っていけました。子供を欲しがるってそもそも、今ここにない幸せを掴みたい!!って事なので。

子供を産む事だけがまゆちさんの幸せですか??
旦那さんの事大好きじゃないですか??
2人でしたい事、食べたい物、行きたい場所沢山ありませんか??
子供がいたら出来ない、行けない、食べられないが沢山あります。
周りの事見て、黒い感情出してる時間勿体ないですよ。

変な経緯で子供出来ちゃった人はそれなりに苦労します。
仮面夫婦も蓋を開けたらドロドロです。
本当に羨ましいですか・・・?
私はそんなドロドロした家庭に子供を巻き込んでいくようなのより、爽やかに夫婦2人で趣味でも楽しんでる方が素敵だと思うし理想です。

• まゆち

まゆち

旦那に不満がないからこそ
    暖かい家庭を持ちたいねという感じです( ;o; )

今はやりたい事やってるので
    気長に待ちます( ;o; )

• 11月25日
まる

すっっっっっごくわかります!
わたしもそうでした。
わたしより後に結婚した友達たちが、数ヶ月で授かったのになぜ私は授かれないのか、妊娠報告なんてわざわざしなくていいよ、そんなハッピーな報告を受け止めるくらいのキャパは私にないって超ブラックな気持ちでいっぱいでした👿
しかも、私より旦那の方が早く子供が欲しいと熱望していたため、すぐに不妊治療に踏み込んだせいもあり、医療の力を借りても出来ない現状にかなり精神的に不安定になっていました。

妊活してます!って周りにあまり公に出来るようなものでもないし、なかなか先に進まないと、長い真っ暗なトンネルをひたすら歩いているような感覚になってきますよね😢

私は結局、妊活に疲れちゃって一旦辞めたい、休憩したいと旦那に泣きながら相談しました。
結果的には、お休みしたら妊娠が発覚したので心身のリラックスって相当大切なんだと実感しました。

まゆちさんは、妊活することによって心が疲れていませんか?
妊活中って周りに対しブラックな気持ちが出てきたり、そんな感情を持っている自分にイライラして嫌になったりすると思います。
きっと、妊活しているとみんなが通る道なんだと思います。

もしも、まだ不妊治療を行っていないなら検討してみてはいかがですか?
何かの原因が見つかれば、それに応じて対策もできますし。
または、一度妊活をお休みして心身のリラックスをしてみてはいかがでしょうか。

まゆちさんの元に赤ちゃん来てくれるといいですね🍀

• まゆち

まゆち

私も旦那の方が子供欲しい!!!と懇願しています( ;o; )

出来ないから妊娠報告してこないで!とも言えないしだけど心の底から喜んであげられないしとても複雑です😢

無理している妊活ではなく
    排卵確認していつも通り仲良ししている状態なのでそんなにストレスは感じないです( ;o; )

生理が来てもあー来たか〜くらいなんですがやはり妊娠報告はブラックになります( ;o; )

ありがとうございます( ;o; )

• 11月25日

すごくわかります。
が、黒い感情を持ってる間は赤ちゃんは来ないと思い、知り合いの妊娠出産にはおめでとうと言い、積極的に妊婦さんや赤ちゃんに合うようにしてました。
幸せな人の側にいると自分も幸せがうつる!と言うのが持論です。
もちろんそれだけで妊娠しないので、ちゃんとした妊活もしつつですが、ちゃんと赤ちゃん来てくれました。
不妊で妊娠全くできなかったので、流産にすらたどり着かず、心の底では、流産するってことは妊娠できたってことだよね??と流産した人に対してすら黒い感情持ってましたけどね。

ただ、不倫や浮気カップルに対しては、、さすがになんでお前なの?って思っちゃいますね。
周りにそんなに訳ありカップルいるんですかー?

R.Mママ

無理をしてポジティブにもなれない時期ですよね😭流産は悲しいですが、本当に何年も出来ない友達にはそれすら羨ましいと言われたこともあるので、みんな色んな葛藤を抱えているんだなと思いました。私も流産の後は性格がなんか歪んで、しばらく自己嫌悪でした!
そーゆー感情は消えても湧いての繰り返しでした😅
あまり自分の嫌な情報が入ってこないように、そして楽しみを自分から見つけると少しは負の感情が湧かなかった気がしますよ!

me

わかります!

私、昨日流産確定してそんなとき、知り合いが妊娠したと‥
私はこんなに病院通って注射したり薬飲んだりしてやっとできたのにお空に帰っちゃったのに、なんで?と‥(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

当たり前の感情だとおもいますよ💦

アオ

わかりますよ。
望んでない人のところにできたり、予定外なんだけど妊娠したんだー!とか聞いて、予定外って何だよ!
30代後半で予定外はありなのか?
いつまで予定外で子作りするつもりなのか。
と僻んだり妬んだりずっとしてましたよ。
私は3年近くそんな風に思って過ごしていました。
自分が嫌でした。
それって仕方ないですよね。

ユイ

普通だと思います!私もそんな感じでした🤦‍♀️
SNS見たり妊婦さん見ると
ずるい!ずるい!ずるい!って子供のように駄々こねて焦ってました。
私はもし何月まで出来なかったらアメリカのディズニーに行くって旦那さんと決めて出来なくても楽しいことが待ってるようにしたら自然と落ち着きました😊
一生子供が出来なかったら何する?って話もしました。うちはお互い大好きなゴールデンレトリバーを子供としてお迎えしようと話したりもしましたよ💕