※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

出産前の準備と出産後の買い物について教えてください。

3月の後半出産予定日です。

皆さんは
いつ頃準備を始めて
出産前までに
何を買いましたか??

そのあと出産後に買った物を教えていただけると
有り難いです!

コメント

もいもい

3月後半に出産しました!
12月からリストを作って
1月から2月でまとめて買いました😊
12月のクリスマスや年末年始のセール、福袋で揃えたので安かったです☺️

• か

年末年始のセールで揃えるのは
    安くすみそうですね😆
    私もそろそろリスト作って年末年始のセールで買いたいと思います😊

• 11月25日
  • もいもい

もいもい

買ったものは
    肌着、チャイルドシート、帽子、お包み、1ヶ月検診用のロンパース、お風呂用品、ガーゼ、ベビー布団、哺乳瓶、哺乳瓶洗いセット、授乳用ライト、お尻拭き、手口拭きです。

3月生まれだと寒いかな、と思ってあったかい物を沢山買いましたが基本寝てるだけなのであまり必要なかったです……

乳児湿疹がひどかったので出産後に
    牛乳石鹸、保湿クリームを買いました。オムツや粉ミルクも産院で使っていたものと合わせるように後で買いました。自分用には骨盤ベルト、浮腫みとりを買い足しました。

• 11月25日
  • か

あまりあったかいものは
    必要ないんですね!
    最低1ヶ月はお家の中ですもんね😭
    ありがとうございます!

• 11月25日
  • もいもい

もいもい

寒いから!って思ってたんですが
    赤ちゃんは肌着2枚着せてお布団かけておけばいいのよーって言われました😥
    沢山買ったけど使わなかったものも多いので最低限でいいと思います!
    肌着も短胴着、長胴着合わせて20枚くらいあれば余裕でした。肌着とガーゼは西松屋のセットが安いです!

哺乳瓶お風呂セットなどは赤ちゃん本舗の方が品揃え多くてオススメです😊

クリスマスは赤ちゃん本舗でセールやること多くてチャイルドシート安かった気がします!その時に可愛いお洋服も買いました😂
    抱っこ紐やベビーカーも安くなってますが実際に赤ちゃん産まれてからの方がしっくり具合が分かるので良いと思います🤔

長々すみませんでした💦
    良いものが揃うと良いですね!

• 11月25日
ままり

私はつわりが終わってから揃え始めました!切迫とか体調不良とかでいつまで自分が動けるか分からないので、自分の目で見て退院着とか選びました!笑
9ヶ月頃には入院グッズまで揃えてました!カバンに詰めたのは臨月に入るくらいでしたが😊
産前に揃えたのは肌着、ロンパース 、お尻拭き、ベビーバス、ベビーソープ、ガーゼ、スタイ、ミトン、靴下、爪切り、哺乳瓶等

産後に買ったのはミルクとオムツ、乳頭保護器、母乳パッド等

その後必要な時に搾乳機、鼻水吸い器とかです😊

• か

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!
    必要な物を書いてるうちに
    結果今何を買うべきなのかが
    わけわかんなくなっちゃって😅

• 11月25日
🌸MiYu(23)🌸

うちは28週から切迫で入院だったので全て実親に用意してもらいました。買いに行けなかったのが残念です。
かさんも絶対入院しないとは限らないので、自分の趣味で譲れないもの、例えば洋服やチャイルドシートは早めに買ってもいいと思います。
ガーゼとかスタイとかはそんな見せるものでもないから近くなってからの方がいいような気もしますし、水通ししなきゃ行けないから安定期のうちに買っておいた方がいい気もします。
ベビーカーと抱っこ紐は出産後で十分だと思います。実際に赤ちゃんを外に連れて歩ける状況になるのは、母親の体力次第ですので新生児用の抱っこ紐とか要らない気もします。初産の首座るまでは本当に出歩くのしんどいです、眠くて。

要約すると、家で使うものはもう買っておいてもいいと思いますよ。水通し本当にめんどいので頑張ってください😊

• か

ありがとうございます!
    自分で選びたいものはちょこちょこ買っていきます😆

• 11月25日
ありえ

専業主婦なので、暇で毎日赤ちゃんグッズなどを下調べしてましたが、実際に揃え出したのは9ヶ月入ってからでした😂⭐️
里帰りしているので、大物系(ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐など)は臨月に入り里帰りしてから実母と買いに行きました😉
私は順調なのでよかったですが、急に入院になったりもあり得るので、お母さんやご主人にお遣いを頼めるよう、ある程度の下調べはしといたほうがいいと思います!
オムツは初めは産院で使っているものにしようと思って、まだ買ってません😀
母乳希望ですが、思うようにいくかわからないので哺乳瓶も揃えました!

muy

2月前半出産予定です。

7ヶ月に入ったぐらいからリスト考えて買い始めてます。

今の所、
沐浴用品(ベビーバス、全身シャンプー、かけ湯用の洗面器、ガーゼ、バスタオル、湯温計)
綿棒、爪切り、お尻拭きの蓋
洗濯関係(赤ちゃん用10連ハンガー、洗剤)
哺乳瓶(消毒ケースやスポンジ)
チャイルドシート
ベビー布団(防水シーツ付き)
おくるみ、肌着セット(買い足す予定)
おむつ、ベビーカー(いただきもの)
を赤ちゃん用。

自分用にも
産褥ショーツ、授乳クッション、母乳パッド、生理用ナプキン(夜用)など、病院から揃えてと言われているものも買い始めてます。

まだ出産経験がないのであとからいるものはわからないですが、一応服関係を後回しにして(性別がまだわからないので)あとは夫が休みの日にちょこちょこ揃えてる感じです(*^^*)