※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

旦那様と一緒に子育てできていますか?うちの旦那は協力してくれないわけ…

旦那様と一緒に子育てできていますか?

うちの旦那は協力してくれないわけではないのですが、どこか他人事で、子どもが泣き止まない時など、「自分がなんとかしよう」という気持ちがなく、いつか私がやってくれると思っているように感じます。
子育てって夫と一緒にできるものと思っていましたが、この気持ちの差みたいなものが、なんだか埋められずにここまで来てしまいました。
休日、旦那に子どもを頼んで家事をしていると、子どもと遊ぶわけでもなくテレビを見ています。息子がすっかけてもテレビに集中していて、よくわからないタイミングで息子にかまい始めます。
まぁ遊んでれる時もあるんだし、いいのかなと思いつつ、息子のペースを尊重(?)大事(?)にしてくれないことに、イラッとしてしまいます。
そして先日ガッカリしてしまったのは、午前中に車のタイヤ交換に出かけて、帰ってきたのが夕方。何にそんなに時間がかかったのか聞くと、「1人ででかけたから、ついでに友達にあってきた」とのことでした。しかもその友達とは次の週に飲みに行く約束を以前からしていたのにです。
休みの日のくらい息子と過ごそうと思わないのか…私だって一人の時間がほしいのに…とすごく悲しくなりました。

ただ夫に悪気がないのは分かります。仕事も頑張ってるし、息抜きしたい時もあると思います。それは分かるんですが…

旦那様との子育ての連携、どのようにして図っていますか?また気持ちの差を埋めるためしたことはありますか?教えてください。

コメント

mom☕︎

母性と父性の違いかなぁと思います🤔
主人も子どもを大事に思ってくれてる
とは感じますが
その反面何でこんな事が気にならないの?
こういう所は無関心なの?って所が
多々あります…😅

どうしていいか分からないって言うか
具体的に危機的状況でないなら
自分の出番ではない と思うみたいです🤔

全くの無関心ではないようですし
少しずつ子どもってこう言うもんだよ
って教えて行くしかないかと😅

魔法使い

1日がっつり旦那さんに預けて外出しちゃうのもありですよ。
私はシングルなのでそれは出来ませんが、二人の子供なので母がメインで子育てしないといけないなんて事は有りません。心配かもしれませんが、
そんな上記にでもならないと、子育てに協力的じゃない人は自ら協力しようとは思わないと思うので、ここは強制的にするのも手ですよ。

• 魔法使い

魔法使い

そんな上記←そんな状況

• 11月25日

一般的にですが、女性に比べると男性は子どもの扱いや遊び方が下手なように感じます。
子どもが走れるようになれば遊び方にも幅が広がり、一緒にできることもたくさん増えますが、まだ0歳となると遊び方やあやし方が分からないのだと思いますよ。
『こうやって遊ぶといいよ』『この遊びが好きだよ』など
ちこさんがリードしてやってあげると良いのかもしれないですよね(^^)
またリフレッシュも大事なので、家の近くの喫茶店などで数時間、数十分でもいいので旦那様に預けてみてはいかがでしょうか。
意外と男性は、奥様がいると甘えがちですが、1人になるとやると思いますよ(*^^*)

たまこま

そんなものかなと思ってもとから期待度がとても低かったです(笑)
それでもやっぱりやらせたいので、少しずつ任せたりしてます。
そのときはアドバイスは少ししますがダメ出しはしないようにしてます💦
1年経ちましたが、スキルはともかく半歩後ろくらいには埋まりつつある気がします

@

私の旦那もテレビとスマホ大好きですが、家事も子どものことも見てくれます!
私は娘が産まれた頃から出勤前に最低限やって欲しいことを伝えていました(^^)

今もこどもの気分次第ですが休日は旦那がメインで色々やってもらうようにしてます。
最低月一で一人での自由時間もお互いにとれるようにしてます(^^)

1日の動きや友達に会う事などは必ず事前に伝えてくれるので助かってます(^^)

旦那とは大喧嘩を何度かしましたが
わかってくれる部分や助けてくれる部分も多くなったので話し合ってみてはどうですか?

さくらママ

里帰りしなかったので旦那と一緒に育児してます!
小さいときは夜中も起きてくれたし夜泣きも夜突然覚醒した時も起きてくれました!
テレビも携帯も触りますが娘がパパーと行くと携帯置いて娘と絵本読んだり遊んでます!

休みの日に勝手に出かけたりしないです!
予定は休みの日の前にお互い確認します!
基本家族で過ごしてます、日曜しか休みないですが夕方から夜まで私が仕事のときがあるのでそのときは娘のご飯、お風呂までやってくれます!寝るときは親2人いないと寝ないので職場まで迎えに来てくれて帰ります!

なるべく昼間の旦那がいない時の様子はたくさん話すようにしてます!
あとは旦那が仕事から帰ると娘とパパの時間として私は家事してあまり関わらないようにして旦那にお任せしてます!

旦那は週1しか休みないですが子煩悩なので娘と過ごすことが楽しいみたいです!
娘が寝ると夜DVD借りて一緒に見たりおかし食べながらお互い共通のゲームしながらあーだこーだお話ししてます!

• さくらママ

さくらママ

ちなみに家事もしてくれる人で日曜に私が仕事だと家事も育児も全てしてくれるし朝はゆっくり寝かしておいてくれます!
    その間娘とパパ2人でキャッキャしながら過ごして洗濯とかしてくれてます!

• 11月25日
ゆ

うちの夫は育児をやりたがりますが、それでも私は色々不満に思ったり、ズレを感じます。
うちでは毎日できるだけ夫婦でお茶をする時間を作って、
思ったこと、感じたこと、不安なこと、不満に思うことなど、そのときに伝えてます😌
(もちろん良いことも!)

絶対怒ったり責めたりせず、相手に変わることを期待したり強要したりもしないように気を付けてます。
自分の気持ちを知っておいてもらうだけでも楽ですし、譲歩し合える部分もあり、
足並みが揃うまではいきませんが、気持ちの差は広がりすぎずに済んでいます💡

ちこさんの文章、とっても穏やかな表現で分かりやすく書かれているので、
そのまま伝えてみたらいいんじゃないかな?と思いました😳