※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーちゃん
子育て・グッズ

粉ミルクについて心配な内容ですね。放射能の影響や子供への影響が気になります。他の食品にも影響がある中、粉ミルクにもセシウムが検出されていることが心配です。どのメーカーを使っているか、そして皆さんはどう考えていますか?

赤ちゃんに粉ミルクをあげている人に質問です。
最近ネットで牛乳を飲み続けると、放射能の影響で数年後ガンになる可能性が大幅に上がるとゆうものを見ました。気になって調べてみると東日本大震災の日から福島付近の土壌がかなり放射能で汚染されており、そこから生える草を餌として食べ続ける牛の乳にセシウムが高濃度に含まれているというものでした。じゃあ北海道などの牛乳なら良いのか??と思ったら福島付近の牛をわざと北海道や違う牧場に移動させて育てているようです。なので
牛乳は絶対に飲んではいけない
と書いてありました。ですが、そんなことは絶対無理です。違う食べ物でもほとんどに牛乳や乳製品が含まれています。私たちは大人だからまぁしょうがないのかな?と思いました。ですが未だに小学校でも牛乳を給食で出しています。水筒にお茶を持参するという案があるようですがそうならないのは学校側が児童がジュースを持ってくると悪いから、というものでした。子供はセシウムを大人よりも吸収し易いのでとても心配されます。
そこでわたしが思ったのは粉ミルクはどうなんだ??ということです。調べてみるとどこのメーカーも少量ですがセシウムを検出しているようでそんなものを子供に飲ませて大丈夫なのかとても心配です…
わたしには今5ヶ月半の息子がいます。1ヶ月まで完全母乳だったのですが、事情により薬を飲むことになって完全ミルクになりました。
皆さんは粉ミルクにセシウムが含まれていることなどどういう風に考えていますか?
それと粉ミルクはどこのメーカーを使っていますか?

風評被害とよく言われていますが実際ほとんど嘘だと思います。放射能が飛散してる今いろんなものが汚染されているのは事実です。福島やその付近の県を批判しているわけでは全くないです、ですがそう捉えてしまったら申し訳ないです。その中で子供のことが一番心配です、皆さんの意見を聞かせてください!!!

コメント

ひなみうた

東日本大震災後、放射能は風や雲に乗って地球全体に広がってます。
完全に避けるのは無理なことです。
そんなこと言ってたら外食はおろか、自炊するにしても何も買えなくなりますよ。
地球上に住んでる以上人工的な汚染から逃げることはできないです。
私は中国の空全体が赤くなるくらいの汚染や、マックの事件の方が福島の原発より怖いと思います。
未だに子供にマック食べさせてる人の方が信じられません。
話は逸れましたが敏感になり過ぎると何も食べられないし飲めなくなるのでご自身が何を信じて子供の成長のために摂らせるか判断なされば良いと思いますよ。
福島産は放射能検査をしているとされてますが、国外産のものはその検査さえ怪しいので私は中国産を買うなら福島産を選びます。

• ミーちゃん

ミーちゃん

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    完全に避けることは難しいですね、ただちょっとでもリスクは減らしたいと思ってしまいました。
    確かに子供にマックを食べさせるのは私も考えられません、あんなもの子供が大人になっても食べさせたくないです!(私は好きですが…)(笑)
    そうですね。自分の子供なのだから自分の判断でいかなきゃダメですね!私なりにがんばりたいと思います。
    回答ありがとうございました♪

• 1月21日
kiko2

食の安全を考えると福島の放射能汚染だけではないですよ
中国産食材のことはもちろん、食品添加物は先日加工肉の件でもニュースになりましたよね?亜硝酸Naは発ガン性があることはもう20年まえから有名な話です
アメリカ産牛肉はホルモン材で育てているため、生殖器関係の病気にかかりやすくなるとの事で特に女性のお子さんは気をつけないといけないとの話も聞きます
国産のものでも某パンメーカーは発ガンの疑いのある添加物を未だに原材料に使用しており、創業者一族は決して自社製品を食べないそうです
その他残留農薬のこと、産地が偽装されていたりなど考えるとキリがありません
昔の自給自足が出来ればいいんでしょうがそれも出来ないです、その中で私たちが子どもたちに出来る事は正しい知識を身につけて出来るだけ安全な食材を、取捨選択することです
食品の安全については色々な本が出てますよ、はっきりいって読むと怖くなってしまう内容ばかりです…
でもいい製品だっていっぱいあります!お互い頑張って賢いママになって子どもたちを守りましょう
安かろう悪かろうの商品を選んではダメですよ〜〜
食品の金額なんて高くても数百円とかの差ですから、普段の無駄遣いに比べたら微々たるものです、後で病気にかかることを思ったら安い投資ですね!
3食の食事が体を作ってるのですから良いものを食べたいですよね
うちは母が昔から添加物などに意識が高かったので有難かったです

買い物で気をつけているポイントとしては
・生鮮食品は関東より東のものは購入しない
(スミマセン…でも子供の為です)
・ソーセージ、ハムなどの加工肉は添加物のない無塩せき商品
・食肉は必ず国産
・大豆製品は「国産使用」ではなく
国産100%の記載のもの
・放射能汚染を受けやすいキノコ類は使わない
・発ガン性の疑いのある添加物をよく使う加工メーカーは除外
・乳製品は販売会社の所在地から本当の産地を推測
・その他食材も添加物を必ずチェック
と、この他に色々がんばってみても外食したりもするからやはり少しは摂取しているのが現状ですけどね〜〜(~_~;)

• ミーちゃん

ミーちゃん

現代の食品の安全性を考えるときりがないですよね…わたしはとても心配性なので、放射能や添加物や加工肉、大豆などの遺伝子組換えや農薬などのことを調べていたら、もうほとんど食べれるものがありませんでした…(笑)
    kiko2さんが言うようにきちんとした知識を身につけて判断しなければいけませんね。
    買い物で気を付けること!とても参考になりました!!高くても子供や家族のため!にこれから良い食材を買いたいと思います😊
    こどもを守れるのはわたしたちですね。お互い頑張りましょう!!

• 1月21日
shiita

確かに子供のこと考えると放射能は心配です。可愛い我が子ですもんね🌸
でも、それを心配していたらミルク云々より外出さえ出来ないかなと。
あとはミルクに限らず母乳でもお母さんの食べるもの、触るもの、作られるもの…言い出したらきりないですが…この世の中にある全ての人、場所、物、乗り物、食べ物など、生活できなくなります。

私は考えが甘いかもしれませんが、全然考えていませんでした。

因みにミルクはほほえみとはぐくみです。

• ミーちゃん

ミーちゃん

ネットでその記事を見つけた時から怖くてもうそのことしか考えられませんでした。
    確かに心配し過ぎて何も出来なくなりますね…
    旦那にもいつも色んなことで心配し過ぎ!と怒られてしまいました(笑)あと、ミルクのメーカーも教えて頂きありがとうございます。ちなみに私ははいはいを使っています!
    これからあまり気にしすぎないように生活していきたいと思います。

• 1月21日

安全性の高いミルクありますよ〜
値段が高いからと言っても明治は以前セシウムが検出されましたけどね^^;
うちは安さで選んではいはいを使っています。
完ミとして気になるところですが、母乳でも食事を気をつけないと同じことですよね(~_~;)

• ミーちゃん

ミーちゃん

やっぱり値段じゃないんですね…安全性の高いミルクいろいろ調べて次回購入検討してみようかと思います。
    はいはいですか!わたしも安さ重視ではいはいを使っています!西松屋で3個セットのを購入するとスティックの試供品2箱が付いてくるのも嬉しいです♪(笑)

やっぱり母乳は母乳で気をつけなければいけないことも多いし、あんまり気にしすぎない方がいいですね。これからいろいろ考えて生活して行きたいと思います。

• 1月21日
chico18

ん〜難しい問題だとは思いますが…

うちは、混合ですが、ミルクはアイクレオを与えてます。
産院でもアイクレオで、退院前の栄養指導で、グリコ(アイクレオの販売元?)の栄養士さんから指導があり
『どこのメーカーのミルクでも栄養的には大差ないので、お子さんの好みやお値段で買われても良いと思います。
ただ!!多くのミルク製造所が関東にありますが、うち(アイクレオ)の製造所は関西にありますので!!…気になる方はどうぞ』
と言われてましたよ

• ミーちゃん

ミーちゃん

今調べてみたところ、アイクレオちょっと値段は高いけど今の日本の粉ミルクの中で1番安全!と書いてありました!!製造所が関西にあるのはちょっと安心出来ますね。私みたいに心配性な人はやっぱり気にしてしまうので安心です。購入検討してみようと思います!

• 1月21日

親としては子供を一番に考えますし、子供のためにと色々情報収集するのは素晴らしいと思います。ですが、私は福島の隣の栃木に住んでいます。福島やその付近の県を批判していないと書かれてますが、やっぱり悲しい気持ちになってしまいます。風評被害を嘘だと言ってしまったら…そう思うのも仕方がないでしょうが、やっぱり悲しいです。

• ミーちゃん

ミーちゃん

風評被害のこと、本当に申し訳ありません…批判してないと書いていても地元や住んでいる所をこういう風に書かれたら悲しくない訳ないですよね。人の気持ちを考えずにこういう発言をしてまったこと本当に申し訳ありませんでした。
    ですが私も関東住まいなので、栃木や福島などよく旅行に行きます。とても素晴らしい所です♪また是非おじゃまさせてもらいたいと思います。
    回答ありがとうございました!!

• 1月21日
ユキサン

こんにちは(^^)
可愛い子どもの事を想うからこその心配だとは思いますし、私も不安が全くないわけではありません。
ただ、そこまで神経質にならなくてもと感じました。

放射性物質は常に私達の身の回りに存在しています。
核実験やチェルノブイリでの放射性物質は世界中に飛散されましたし、飛散された物質は地上に降り注いだだけではなく、もちろん海にも降り注いでいます。
つまり、心配すべきは乳製品に限らないという事です。
だからといって何処の何を口にしても絶対大丈夫と言うわけではありませんが、国が出荷制限の地区を設けて対応している以上、放射性物質の影響を受ける可能性は低いのではないかよ思います。
まぁこればかりは各々が国を信じるしかない事ですが^_^;
あくまで私個人の考えです。
ちなみに粉ミルクははいはいです。

• ミーちゃん

ミーちゃん

周りの人によく言われます、心配しすぎって…
    チェルノブイリの放射能もそうですね。海に飛散すれば魚が汚染、土壌に飛散すれば野菜や動物が汚染、乳製品に限ることではないですね。あまり気にしすぎないようにしたいと思います。
    ちなみになのですが、わたしもはいはいを使っています!安さ重視です!それと、西松屋で3個セットのを買うと、スティックの試供品2箱が付いてくるのでオススメです♪

• 1月21日