※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち☺︎
子育て・グッズ

授乳クッションなしでの授乳体制について教えてください。体勢や赤ちゃんの姿勢について詳しく知りたいです。

授乳の体制について教えてください💦

産まれてからずっと授乳クッションで授乳してきましたが、これから先外で授乳することも考えて授乳クッションなしの練習をしています!

が、頭の高さが合わず、、手首で頭を支えていて腱鞘炎になりそうです😵💦

クッションなしで授乳されてる方、どんな体勢ですか❓ママの体勢、それに合わせて赤ちゃんはどのような体勢になっているのか、詳しく教えて頂きたいです😣✨

コメント

®️

肘にのせてましたよー!

• おもち☺︎

おもち☺︎

コメントありがとうございます😌

肘に乗せてみたのですが、咥えるまでに時間がかかりグラグラしてしまって💦
    赤ちゃんは横抱きですか❓

• 11月24日
totto!

色んな意見はあると思いますが、私は縦抱きにしてあげてました!生後3日くらいまでは横抱きだったんですが、なんか難しく合わなくて、、助産師さんと相談して縦抱きにしてあげてました😌赤ちゃんは太ももの上にまたがってる状態で体を支えてあげていました!それからずっと縦抱きであげてます!

• おもち☺︎

おもち☺︎

なるほど、縦ですね❗️
    コメント頂いて跨らせてみたのですが、、赤ちゃんの顔がおっぱいより上にきてしまうのですがコツはありますか😣❓

• 11月24日
  • totto!

totto!

座る位置、深さを変えてもだめでしょうか?( ´•_• )

• 11月24日
  • おもち☺︎

おもち☺︎

変えてやってみます❗️
    ちなみに赤ちゃん跨らせるのはは太ももの付け根の方ですか❓ひざの方ですか❓

• 11月24日
  • totto!

totto!

赤ちゃんの位置にもよると思います😭膝の方だともしかすると自分が前かがみにならないといけなかったり、太ももの方だと赤ちゃんが上すぎたり😅こればかりは自分と赤ちゃんの楽なやりやすい体勢をみつけるしかないのかなぁと思います😭私も最初体勢は悩んで苦労しました(;_;)かかとあげて調節したり、前かがみになると背中しんどいから、背中にクッションおいたり、1ヶ月までの間は座椅子に背中にクッション入れて調節しながらやってましたよ😌赤ちゃんもおもちさんも楽な体勢がみつかると良いですね✨

• 11月24日
  • おもち☺︎

おもち☺︎

なるほど、いろいろ試してみたほうがよさそうですね😭
    ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます😣✨
    どうにか楽な体勢みつけられるようがんばります✨

• 11月24日
  • totto!

totto!

まだ産後1ヶ月ですから色々大変だと思いますが、お互い育児頑張りましょう😊✨

• 11月24日
ありちゃん

椅子に座って授乳するときはちょっときついですが、かかとを上げて高さ出してます😌
床に座るときはあぐらかくとちょうどいいです😊
実家など家にいる場合は普通のクッションをはさんでます!

• おもち☺︎

おもち☺︎

自宅にあるのが座椅子なので、あぐらでやってみます❗️
    あぐらの場合、赤ちゃんの体は真ん中にすぽっと収まる感じですか❓

• 11月24日
  • ありちゃん

ありちゃん

あぐらの時はすぽっとおさまります!
    座椅子の時は体育座りして太ももで赤ちゃん挟んで、頭をひじにのっけてます!

• 11月24日
  • おもち☺︎

おもち☺︎

なるほど❗️体育座りはまだやったことないのでやってみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月24日
きょむ

外出の時だけ縦抱きであげてます!
自分は椅子に浅く座り、ちょっと前かがみになって、赤ちゃんは太ももの上に座らせて、首と腰をしっかり支えてあげてます(*´Д`*)

クッションなしの授乳、難しいですよね💦

• おもち☺︎

おもち☺︎

なるほど、前かがみになるのですね❗️
    赤ちゃんがおっぱいより上にきちゃっていたので少し前かがみにしてみます💦

とてもむずかしいです😭😭

• 11月24日
ちぃこ

太ももに座らせて縦抱きにすると楽ですよ(^^)

• おもち☺︎

おもち☺︎

縦抱きいいんですね✨練習してみます❗️

• 11月24日