※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙
家族・旦那

家を建てる予定です‼️皆さんならどうゆう選択をしますか?①土地を購入し…

家を建てる予定です‼️皆さんならどうゆう選択をしますか?

①土地を購入し義実家と同じ市内(実家は車で20分)

②土地有りで義実家とは違う市(義実家は車で15分、実家は車で40分)

私の希望は①なんですが主人は②寄りの意見です💦
私の理由としては義両親が高齢、後々働きに出たいので自営で時間の都合がつく義父が近くに住んでくれてた方が安心、実家までの距離が程よいとゆう意見です。
主人の意見としては地盤がしっかりしてるのと土地を購入しなくてもいいっていう意見です。

私が②を避けたい理由は小道向かいに主人の祖母、叔母が住んでいる、叔母は結婚歴あるものの独身子供なしでワガママ?世間知らず?な感じ、自営の手伝い+小遣い稼ぎのエステ?経営で収入が少ない、隣に住むとあわよくば老後の面倒みさせられそう、義母が孫を見に来たいのに来るのが億劫になりそう(姑、小姑が近隣の為)、実家が遠くなるなどです。

家を建てるにあたって義母と義姉は①希望(叔母が近隣とゆう理由で)、義父は②希望(義父からすると妹になるので老後の面倒を見てほしい感じ)です。

私としては嫁いだ身ですが祖母や叔母の家に嫁いだ訳ではなく主人の家に嫁いだので冷たいかもしれませんが叔母の面倒をみるつもりはさらさらありません。

お金を取るか精神面をとるか皆さんのご意見をお聞かせください‼️

コメント

ゆいぞう

絶対に精神面です!
土地があるのは魅力的ですが、親戚とのイザコザ?が想像出来るところをわざわざ選ばないです😅
一度建ててしまったら簡単には離れられないので、「高いお金払っても①にしとけばよかった」と後悔し続けると想像すると怖くないですか!?💦

• 🐙

🐙

やはりそうですよね‼️50年以上は住むところなので苦痛を与えられるよりお金払った方がいいですよね(^^)

• 11月25日
ぽんママ

私なら①です。

子育てをする上で、祖父祖母と気軽に触れ合える環境にいた方が子供にとって良いのかなと。自分たちが仕事をしていると、手がある方が何かあった時に安心ですし。将来的に双方の実家の面倒も見れる距離ですよね?

②は土地があるのはとても魅力的だと思いますが、双方の実家が遠くなるという面でなしかな…。
現在叔母自身が将来は施設に入るとか考えてるかは分かりませんが、自分たちからわざわざ面倒みますと言わなくてもいいかなと思います…。

• 🐙

🐙

私も祖父母と暮らしてたのですが一緒には住みたくないですが近くにはいて欲しいと思ってるので遠くなるのはマイナス点です。
    わざわざ叔母を見るとは行ってませんが、住む=面倒を見ると思ってる義父がいるので避けたいです。

• 11月25日