※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイヨ♡
妊娠・出産

妊娠中の部屋改造についてアドバイスをお願いします。赤ちゃん仕様の必需品や便利グッズ、部屋の写真を教えてください。

お子様のいる先輩ママさん方に質問です。
ただいま妊娠中なのですが、妊娠中のわりと時間がとれる間にリビングや部屋を赤ちゃん仕様に大改造しようと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、赤ちゃんを迎えるにあたってこれは絶対必要!これは便利!などオススメのものがありましたら教えてください。例えば床はフローリングだったけど、暖かく柔らかい床になるようジョイントマットを敷いた!とか、テーブルの角を柔らかいもので包んだ!とか部屋をどう改造したか教えてください。

差し支えなければ、お子様をお持ちのお母さんがどんな部屋にしたのか、どんなものを揃えているのか視覚的にも勉強したいと思っているので、リビングや部屋の写真を撮って見せていただけると非常に嬉しいです!!

お待ちしております!

コメント

xxx♡

写真ないですがずりばいで
動くようになった頃から
ジョイントマットを敷いて
机やテレビ台の角を丸くして
コンセントや電気コードは
隠したりカバーしました☆

つかまり立ちしだすとなんでも
触るので扉ロックしたり
棚の物は手が届かないとこに
移動させました(°_°)

• アイヨ♡

アイヨ♡

早速のコメントありがとうございます!コンセントや電気コードは完全に盲点でした!ジョイントマット敷くとお掃除ロボットとか動かなくなっちゃいますかね?他に便利だったものありますか?

• 1月18日
  • xxx♡

xxx♡

コンセントめっちゃ触るし
    電気コードかなり引っ張るんで
    100均グッズに助けて
    もらってます☆(笑)

お掃除ロボット持ってないんで
    わからないです、すみません(T_T)

他は台所までついてきたり
    するんでサークル買おうと
    思ってます☆

• 1月18日
  • アイヨ♡

アイヨ♡

100均グッズで済むならいいですね!早速買ってこようかと思います!ありがとうございます。
    立ち上がれるようになったらサークルを買う感じですね!ありがとうございました!参考になりました♡

• 1月18日
こうたん

一部屋子ども使用の部屋にしました(^^)
最初はジョイントマットをひきつめて寝んね期は過ごしました(^^)それから寝返りをするようになりテーブルは片付けてダイニングテーブルだけにして今は伝え歩きできてテレビを叩いたり引き出しを開けたりするのでサークルを広げて危険な事がないようにしてます(*^^*)

汚ない部屋ですがこんなです。

• アイヨ♡

アイヨ♡

写真もつけていただきありがとうございます!やはり先輩ママさんのお部屋を実際見させていただくのが一番参考になります!テレビは完全に赤ちゃんの遊び場の方向を向いているのですね。ベビーベッドなどはどこに置かれていましたか。他に便利なものはありましたか?

• 1月18日
  • こうたん

こうたん

ベビーベッドは使ってなかったんです(^o^;)

100均の角にとめるやつなど便利です(^^)100均のやつでも物によっては剥げてきたりするので柱みたいな所は違うところで買っいました。ベビザラスで。

• 1月18日
  • アイヨ♡

アイヨ♡

ベビーベッドはなくても大丈夫でしたか?床に川の字になって寝ていましたか?
    床に一緒に添い寝の方が寝ながら授乳できるので楽そうなのですが、下にたまるホコリなどがあるので、ベビーベッドを買って私たちもベッドを買って同じ高さにしようか迷っていました。ベビーベッド、なくても何とかなりますか?

• 1月18日
  • こうたん

こうたん

川の字でした(*^^*)

確かにホコリなど気になると思いますが今でも布団です(^^)レイコップでハウスダスト除去してました。添い乳や添い寝は布団だと楽でした(*^^*)

• 1月18日
  • アイヨ♡

アイヨ♡

やはりそうなんですね
    夜中に起き上がってお乳をあげるのが本当に大変そうなので、添い寝添い乳がいいかもしれないですね、ありがとうございました♡

• 1月18日

もうサークルはのけていますがジョイントマットを敷いています。
リビングは大判のジョイントマット。

柱やテレビ台とかの角にコーナーガード?と、テーブルにも周りにクッションを貼りましたが全てはがされました(笑)

• アイヨ♡

アイヨ♡

写真つけていただきありがとうございます!こちらのジョイントマットとってもかわいらしいですね!こういう色のジョイントマットを探していたのですがこちらはどこで購入されましたか?サークルの中は赤ちゃんの遊ぶスペースですか?ちなみにお掃除ロボットなどは使用されていますか?ジョイントマットを敷いて動くか心配しています。

• 1月18日

退会ユーザー

返信遅くなりました(>_<)
    このマットはダイキで購入しましたよ。
    サークルは犬を飼っているのでお布団の所に入らない様にするためにしてますが、掴まり立ちの練習にもなってたみたいです(^^)

お掃除ロボットはルンバがありますが使用していません(^^;)
    ジョイントマットの下はダニや埃がたまりやすいので何ヶ所かダニ取りシートを置いたり、めくっては掃除機をかけたりしています。少し面倒ですけどね(^^;)

• 1月24日
のりちゃん

まだ動き回る月齢ではないのでこんな感じにしてます(*´^`*)

• アイヨ♡

アイヨ♡

写真ありがとうございます♡バンボの上のぬいぐるみかわいいですね♬オムツ用のゴミ箱などは買われていないですか?また左にあるのは歩行器でしょうか?
    右下の黄緑のものはウェットシートウォーマーですかね?赤ちゃんを水玉のところで寝かせて、ぶら下がりのオモチャを上に置いて過ごしているかんじですか?質問ばかりになってしまい、ごめんなさい笑。

• 1月18日
  • のりちゃん

のりちゃん

ぬいぐるみ可愛いですよね!
    名前はショコラって言います!笑
    オムツ用のゴミ箱はキッチンの所に置いてあります(*´^`*)
    左にあるのはハイローチェアです!
    右下の黄緑色のはウェットシートウォーマーで合ってますよ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    そうですそうです!オモチャを上に置いて遊ばせたり、オムツ変えたりしてます(*゚∀゚*)

• 1月18日
ちょこ♡

テレビ見たり料理したりあるのでリビングの一部がこんな感じです。
最近ズリバイがすごいのでもっと広げないといけないかなーなんて思ってますが(T_T)笑

ねんねの頃は抱っこしてるか茶色の長座布団に寝かせてるかでした。
寝返りゴロンゴロンするようになって、今の感じです。
ハイハイや歩いたりができるようになって、コンセントや引き出しなど触る子だったらカバー買おうかと思ってますが、柵やカバーだらけだと私たちの生活や掃除が大変そうなのでまずは様子見です。笑

ちなみにベビーベッドやおむつのゴミ箱はすぐ隣の寝室にあります!

• アイヨ♡

アイヨ♡

写真つけていただきありがとうございます!赤ちゃんのおしりかわいいですね♡ごめんなさい、そこぢゃないですよねw
    普段お母さんたちがテレビ見る時はどこから見ていらっしゃいますか?またジョイントマット、とってもかわいいですね!どちらで買われたものでしょうか?

• 1月18日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

うつ伏せも今だけかと思うと愛おしくてしょうがないです(;_;)ww
    写真撮ってるところあたりにダイニングテーブルあったり、写真の左側にもテーブルとソファがあるんですが…基本ジョイントマットの上に一緒にいます。笑
    ジョイントマットはベビザラスで買いましたよー(*^^*)

• 1月18日