※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう*
妊娠・出産

初マタの方が15週3日で旅行を考えています。マタ旅経験者の方、注意点を教えてください。

15w3dの初マタです(^^)
4月に旅行行きたいなと
思ってるんですが…

マタ旅された方いますか?
どうゆう事注意しましたか?

コメント

東京から青森まで旅行しました!
新幹線は通路側にすわって、すぐトイレに行けるようにしたのと、現地ではレンタカーを借りて、座席をほぼ平らまで下げた状態で移動しました!!
おかげで旅先での長時間移動とかも楽でしたし、好きなときにコンビニなり寄ってトイレにいけたり息抜きできたので、現地では電車とか使うよりは楽でした!

• ふう*

ふう*

返信ありがとうございます(^^)
    レンタカーいいですね!
    現地の移動手段
    考えてみます*\(^o^)/*

• 1月18日
ちろくそ

28週頃に関西から九州へ車で行きました!
途中でなにかあってもすぐ病院に行けるように滞在先の産婦人科をリストアップしておきました!
車移動だったので二時間以内には絶対休憩を入れて座りっぱなしにならないようにしました(^o^)
あとは緊急時に備えて入院の準備はトランクに積んでおきました!

生れたあとはゆっくり旅行にも行けなくなるので体調が良いのであればおすすめです(*´∀`)

• ふう*

ふう*

病院リストアップして
    行かれたんですね!
    入院準備まで!
    わたしも行く事になったら
    リストアップしてみます☺️🙌

• 1月18日
ベイマックス

私は家族も多くて、お腹に赤ちゃんがいて何度か旅行に行ったことがあります。

まず、自己責任です。安定期というのは安心して良い時期ではありません。あくまで、流産などのリスクが初期よりは低いというレベルです。無理は禁物です。

そして、万が一何かあった時に旦那さんは冷静に対応出来るかな?超早産となると受け入れてくれる病院はあるかな?最悪の想定はやはり頭の片隅に置いておいた方がいいと思います。行き先&移動手段によっても考えないといけませんね。

そして、旅行前の健診で先生に相談をしてからの方がいいと思います。確かに気分転換になるし、暫く自由に動けなくなることを思うと旅行はいいと思いますが、リスクに関して先生から話を聞いてからの方がいいと思います。

あまり神経質も良くないかも知れませんが、一生後悔する旅になる可能性はゼロではない…というのも事実です。楽しいことは赤ちゃんが産まれたあとでも沢山ありますよ♪

• ふう*

ふう*

そうですよね…
    色々心配ですし😭
    後悔せん為にも、
    先生に相談して夫と
    話しあってみます!

• 1月18日
👧🏻🧒🏻

私も今日で15w3dの初マタ30歳です‼︎
同じく4月に旅行に行く予定です*\(^o^)/*私の誕生日が近いこともあり、ちょっとリッチなお宿を旦那さんが予約してくれました‼︎
夫婦2人での旅行はこれが最後になるとおもうので!

群馬に行きます(o^^o)
宿は客室露天風呂がついていてマタニティープランにしました!
口コミも良かったしお部屋が何より気に入ったのでそこにしました!

もちろん無理はしませんが、あまり考えすぎても余計ストレス溜まるなぁーって思う方なので、楽しみたいなぁっと思います!
近くの病院などは調べておきたいと思っています*\(^o^)/*

お互い楽しい旅行になるといいですね♡

• ふう*

ふう*

全く一緒ですね*\(^o^)/*
    マタニティプランとかも
    あるんですねー!
    心配しだすとキリない
    ですもんね(ーー;)💦

群馬楽しんで下さいね😘✨

• 1月18日
ママちゃん

わたしも今日で15w3dです。
3月末に、沖縄に行く予定です(^-^)
病院はリストアップして行こうと思います♪
無理しないように、ゆったりとリラックス~な旅にしようと思ってます。

• ふう*

ふう*

沖縄いいですね!
    お互い楽しみましょー😊✨

• 1月19日