※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
子育て・グッズ

離乳食の時間や対処法について相談です。

離乳食初期始めて1ヶ月ほどの方、食べさせるのにどれくらい時間かけていますか?
7ヶ月の子どもがいます。先日7ヶ月検診があり、離乳食の試食がありました。一回分の量も見せてもらったのですが、こんなにあげなきゃいけないのか!とびっくりしたくらい、それまで少ししかあげていませんでした。
というのも、食べさせ始めて10口くらいまではすごい喜んで自分から口を開けて食べてくれるのですが、それ以降は口を頑として開けようとせず、気も散ってキョロキョロしたりスプーンを掴もうとしたりグズグズしたりでまともに食べさせられません。
どこかでグズったら無理矢理食べさせず、すぐ食べさせるのやめたほうが方がいいと目にしたことがあったので、時間にして10分もないくらいで終わらせてしまっていました。
自分のいい加減さを反省し、昨日から時間をかけるようにしたのですが、一回の時間は粘って20分が限界で、最後の方はやはりグズってしまいます。
みなさんの離乳食一回にかける時間と、グズったり口を開けてくれないときの対処法を教えていただきたいですm(__)m

コメント

しましま

個人差があるので気にしなくていいと思います😉
うちも15分から20分くらいです😊ぐずったらやめます。笑
お互いストレスなので!
自分の中で勝手に半分食べたらもういつ終わってもいいやって思ってやってます😂

• もっきー

もっきー

そういっていただけて安心しました😭
    こちらもイライラしながら食べさせることになってしまうのでその方が良くないですね!
    ありがとうございました😊

• 11月24日
ママリ

うちはその頃全然食べてくれず1時間くらい粘ってましたが、お互いしんどいだけでした😂笑
グズッた時は笑わせたりして、テンションあげてます😆
それでもグズるなら止めます🙌

食べる量はあくまで目安なので、もっきーさんのお子さんに合わせてあげたら良いと思いますよ😊✨
しっかり食べるまでは離乳食あげて、おっぱいミルクあげて、もっと欲しがるようになってきたら増やせば良いと思います😊

• もっきー

もっきー

すごく頑張ってみえたんですね😲
    一度笑わせる、やってみます!
    あまりに量に差があったので焦りもあったんですが、自分の子どもに合った量ややり方を探していきたいと思います💡
    ありがとうございます😊

• 11月24日