※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

来年から看護学生ママです!同じママさんで看護学生さんいらっしゃいます…

来年から看護学生ママです!!
同じママさんで看護学生さんいらっしゃいますか?
お話したいです(^^)
よろしくお願いします。

コメント

みいも

看護師で旦那も看護師、義理の母は助産師、旦那の弟も今年から看護学生です。
何かお困りのことがあれば何でも聞いてください(*゚∀゚*)
お役に立てるかも

• ままり

ままり

看護師さん、とても心強いです。コメントありがとうございます。
    やはり子供がいての看護学校、相当の覚悟がいるのはわかっていて承知の上行くのですが…
    同じようにママさんになってから学校へ行く方もいますか⁇

• 11月24日
  • みいも

みいも

おられますよ(*゚∀゚*)
    同期にもいますし、
    義理の母もそうでした🌻

• 11月24日
  • ままり

ままり

3年間で一番大変なのは実習のときですか(°▽°)?

• 11月24日
  • みいも

みいも

実習が一番大変でしたよ。あとは国試前。実習ではわたしは実習毎に住んでるとこ関係なしに色んな病院に行かされました交通費が出ないので大変でした^^;
    みんなバイトしながら専門学校いってました。
    実習は、中には楽しかった実習もありました(*゚∀゚*)母性と精神が嫌いでしたが笑

• 11月24日
  • ままり

ままり

やはり実習中ですよね😥

ちなみに准看護師て取得しても意味ないですか??

• 11月24日
  • みいも

みいも

ですが、今思うと、しんどかった実習は今の礎になっています。
    これから准看をとらない病院🏥も増えてくるようです。
    病院にもよるかもしれませんが、准看の資格をとっても正看と給料が違うので手取りで20万超えない、、と看護師歴10年の先輩はいってました。
    病院によっては准看とって働いていても正看合格しないと病院の奨学金返済がスタートしなかったり、、
    給料的なことを考えたらせっかく三年看護学校へ行くなら正看とった方がいいと思います。😊

• 11月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    准看ととても迷いました。
    子供がいるのであれば2年で早く取り働いた方が良いのかなとも思いました。総合的には正看で正解ですかね‼️今からやっていけるか本当に不安でいっぱいなのですが頑張りたいと思います‼️

• 11月24日
  • みいも

みいも

入ったら年下ですが友達もできますし、学校生活はわいわいと
    楽しいですよ😊
    授業も演習も楽しいです🌻
    法律上正看の指示のもと准看は動くので夜勤など人の少ない時は責任の所在が難しいと師長はいってました。
    基本給から1万違いますもんね。
    正看なら病院によりますが、夜勤してたら手どり30万はもらえます。とってもしんどいですが笑

• 11月24日
  • ままり

ままり

学校で出来る友達や周りの環境も大きいですよね‼️
    夜勤は本当大変そうですね😰
    子供がいて夜勤はなかなか難しいですかね❓
    まい様は取得後ずっと総合病院で働かれていますか❓

• 11月24日
  • みいも

みいも

仲間とか友達の助け合い必須です。
    子どもがいての夜勤は子どもが小さいうちは難しいかもしれませんが、手が離れるようになったらできると思います。小さいうちでもされてる方はいます。
    ずっと総合病院で働いてます😄
    病院の奨学金などは借りる予定とかはあるんですか?

• 11月24日
  • ままり

ままり

良い仲間に出会えることを願います🤲
    小さなうちはなかなか難しそうですが働けるように周りの協力も得たいと思います‼️
    一応借りる予定ですが借りると働くのが付属の病院になりますよね💦

• 11月26日
  • みいも

みいも

専門は社会人卒もいるので、安心ですね(*゚∀゚*)同じような方がいるかも。
    付属の病院で借りるならそこで3年間お礼奉公ですね。付属の専門学校に行ってても違う病院で借りる方もいます。😄

• 11月27日
  • ままり

ままり

色々教えて頂きありがとうございます😊

• 11月29日