※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
お金・保険

夫婦で財布が別で、収支に疑問がある。給料の管理や支払いに不満。今後の携帯代やガソリン代、家の頭金などについても悩み中。他の夫婦はどうしているか知りたい。

夫婦で財布が別ですが疑問に思うことが沢山あります。
共働きです。

・生活費→旦那の口座から引き落とし
・食費→私
・外食費→旦那
・携帯代→夫婦別 旦那は実家で家族で払っている、私は口座から引き落とし
・ガソリン代→夫婦別 旦那は実家のカードで入れ実家に支払い
・自動車、生命保険→それぞれの口座から引き落とし
・インターネット代→私の口座から引き落とし

それぞれ余った分を貯金したりお小遣いにしたり自由です。

産休に入り、1月までは私も給料が出ますが
それ以降育休手当で別口座(職場で作った共済口座、決まった支店からしか降ろせない)に振込になります。

いまの状態を変える気はないようです。
以前わたしはお金の管理をしたいと思っていますが拒否されました。

いつまで夫婦別にするのか謎ですが、離婚したいので別でいいやーと思ってます😂笑

携帯代とガソリン代をいつまで実家と払うのか。
→以前義母から旦那にメールで、ガソリン代・携帯代が送られておりそれを払っているようです。何故か生活費も渡しているようです。(謎)

私が給料出なくなったら、引き落とし(携帯、保険、インターネット等)どうすればいいか聞いたら、それくらい払い続ける貯金はないのかと言われました。

児童手当もそのまま旦那の口座に入れられるので、おろして子どもの口座に貯金したいと言うと「これからお金かかるのに何で?!」と。お前のお金じゃねぇ💢

家を買う時の頭金500万を私に出せと。それが貯まるまでは家を建てないつもりです。

ごめんなさい、結局愚痴になってしまいました😂
旦那意味わからん

お子さんがいて夫婦別財布の方いますか??
やりくりどうしてますか??💦

コメント

パパンス

我が家も夫婦別財布です!
でも、基本的には私がお金の管理をしてます!
旦那さん、あまりにも酷すぎますね。

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    謎ですよね…

別財布でもんちむさんがお金の管理となると、どのようにしていますか??🤔旦那さんのお給料は渡してもらえる感じでしょうか??

うちのは給料明細も見せず、通帳がないと言って記帳もしません。謎です。

• 11月24日
さおり1008

うちも財布は別々です!
旦那からは生活費として毎月10万もらっています。私の支出は自分にかかるお金全て(携帯代、生命保険など)後は子供の英会話教室の月謝などです。外出した時の支払いも全て私です。
自分の給料プラス生活費の10万でやりくりしてます😲

児童手当はうちも旦那の口座に入りますが、学資保険代に当ててます。
でも違う保険に入り直すのに3年掛けてた学資保険を解約して30万程返金あったのですが、それは何故か旦那の臨時収入になりました😅何も言いませんでしたが、それは長男のお金では?と今でも納得いきません😅

• chi

chi

ありがとうございます🙇

お子さんの習い事や外出の支払いもさおり1008さんなんですか…💦大変そうです💦

なるほど💡児童手当を学資に当ててるんですね🤔30万の臨時収入っておかしいですよね?児童手当で払ってるのに🤔💦

• 11月28日
  • さおり1008

さおり1008

グッドアンサーありがとうございます😊
    外出の出費がほんとにイタイです😣外食の時も旦那は何も気にせず何杯もお酒飲むし回転寿司でさえ5千円近くします😩

30万はほんとに何で自分の口座に振り込まれたからって自分のお金になるんやろーって思います(笑)

• 11月28日
ゆん

お財布別々です!私は妊娠がわかり仕事をやめました。 旦那はお給料いくらもらってるか教えてくれません(笑)
光熱費→旦那の口座から引き落とし
食費、日用品、子ども用品→月4万貰ってます(足りないときは私の貯金崩してます)
自分の携帯料金や、保険料、自動車保険料、その他は自分の貯金を切り崩して払ってます!
子ども手当ては旦那の口座に入るのを子ども口座にうつして貯金してます。

旦那さん、結構酷いですね😭😭一緒にいる意味ないですよね😭

• chi

chi

ありがとうございます🙇✨
    なるほど…やはり貯金崩すことになってしまいますよね💦
    私は育休で1~2年は手当が出るのでそれを当てにされてる感じでムカつきます😅

そんなに実家好きなら実家で暮らせって感じです

• 11月24日
はる

うちも別です。。
言い方そんなに酷くないけど、考え方は旦那さん同士似てるかなぁーって思いました。

うちの会社、産休手当てでないので、育休手当てが出るまでの間が怖くてたまりません💦
自分の貯金も妊娠中に休職のような形になってしまって切り崩してたのでゼロに近いです😭
ちょうど先ほど来月からの固定生活費計算してて、泣きそうになりました😭
今日旦那さん帰ってきたら見せようかと〜〜。

• chi

chi

ありがとうございます🙇

産休手当出ないのは不安ですね💦
    固定生活費、私も計算したいんですけど…旦那が通帳見せないのでわからずなあなあになってます😡

• 11月28日