※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がストロー飲みが上手くできず困っています。コップ飲みの練習はしていましたが、混乱して中断。何か方法はありますか?ストロー練習は3ヶ月経過。

もうすぐ11ヶ月の娘ですが、ストロー飲みが一向に上手くなりません😢
一応吸うことは出来るんですが、ほとんど口から出てきてしまい、すっごい喉が乾いた時しか飲んでくれません。ご飯の時もスタイの受け皿が麦茶でいっぱいになってしまうし、外出時はタオルがびちゃびちゃになってしまいます。ずっと練習してるのになかなか上手くならないんですが、何か方法はありますか?使っているのはコンビのテテオです。ストロー飲みが出来なくてもコップ飲みの練習をした方が良いでしょうか?一時期コップ飲みの練習もしてたんですが、混乱しちゃうかなと思ったのと見事にひっくり返されるので中断してしまいました💦
ストロー、そのうち上手くなると思ってましたがもう3ヶ月くらい練習してます😅

コメント

アウッチ

コップで良いと思いますよ^_^
下の子はその頃はペットボトルだったり、大人用のマグボトルでお茶飲んでました!洗うのもその方が楽ですし!

• 🍙

🍙

ペットボトルやマグボトルで飲めていたんですね😳それで飲めると洗い物が楽になって良いですね!!毎回分解して洗うの地味に大変です😅

• 11月24日
ちい

息子もなかなかストロー上手くいかなくて、紙パックの飲み物あげたら上手くいきました!

• 🍙

🍙

紙パックのストローの方がまだ上手く飲めるような気がします。それで根気よく練習していくしかないんですかね😭

• 11月24日

うちなんて6ヶ月頃からストロー始めて1歳過ぎても飲むのが下手でずっとむせながら飲んでましたよ(笑)😅
ちょっとずつ上手になるもんです。
一発で上手もに飲める子もいるみたいなのでこればっかりは仕方がないみたいですね🤗

コップは1歳から、保育園でコップで飲ませてたので練習になりました。
でもまだまだ!つきっきりで見てないとお茶を浴びることになるので油断できません😭

• 🍙

🍙

同じです!むせながら飲んでます。
    むせて飲む気を無くすらしく、いらないってされます😅
    ストロー飲みもコップ飲みも上手な子が多くて、サクッと水分補給出来ていていいなーなんて思っちゃいますが、やっぱり仕方ないですね💦タオル片手に頑張ります。

私も保育園に預ける予定なので、コップ飲みも練習再開しようと思います!

• 11月24日
❤︎めめ❤︎

うちもストロー飲み下手くそでしたー。
1回やめて、夏の間はスパウトにして秋くらいから再開しました!

パックの麦茶のストローは細くてあまり吸えないので、飲み込みやすかったみたいでそれで練習したらストローマグも飲めるようになりましたよ♡

• 🍙

🍙

娘はスパウトも下手くそで早々とストローに変えたんですが、ストローもダメでした😭

パック麦茶のストローは確かに細めですね!毎回むせてるので、パック麦茶で根気よく練習しようと思います!

• 11月24日
なぁ

娘はストローよりもコップで飲むのが早かったです!
吸う力が弱かったので💦
コップはお風呂で遊びながら手の持っていきかたなどを練習すれば、ビチョビチョとか気にせずに出来るので良いですよー!

子育てにストローからスパウト、コップなどの順番なんかないので、なんでも進めようと思えば、吸収するので教えていいです^ ^

• 🍙

🍙

お風呂に持っていくの思いつかなかったです😳こぼしても何も気にならないしいいですね!遊びながらやらせてみます!

• 11月24日
  • なぁ

なぁ

余談ですが、シャボン玉の練習(吸う次の段階の吐くという動作)もお風呂ですると良いです🙆‍♀️
    2歳の誕生日でケーキのろうそくフーって消せるくらいにはなります🎶

• 11月24日