※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおママ👶✨
妊娠・出産

39週1日で無痛分娩入院中。促進剤で張り少なく、バルーン処置も激痛で中止。誘発剤で産めるか不安。

今39w1dで計画無痛分娩の為一昨日から入院しています。
1日目はとりあえず硬膜外麻酔の処置をして終わり。
2日目は朝から1時間に1錠ずつ促進剤を飲んで様子見。一番強くても70手前の張りのみ。子宮口開いてない
3日目の今日、朝一の診察でバルーン+内診グリグリ激痛で大泣きし過呼吸になりバルーン中止。
子宮口指一本程度。部屋に戻り錠剤の促進剤で様子見。

今2錠目を飲みましたが昨日より全然張らなくて午後から点滴に切り替える予定です。

私のわがままで無理やり出そうとしていて赤ちゃんに申し訳ないのと、入院してもなかなか産めないことで大変な思いさせてる息子と旦那に申し訳ないのと、廊下を歩くたび赤ちゃんの声や出産を終えて自前のパジャマ姿でいるお母さんたちの姿を見ると辛くて仕方ありません。。

子宮口指一本、バルーン無し、誘発剤でもうすぐ産める物なのでしょうか…

コメント

しりり

私も計画無痛分娩でした。お気持ちいたいくらい分かります!
自分のワガママで赤ちゃんにも周りにも迷惑をかけて、と思っちゃいますよね。精神的に不安定な時期なのでなおさら。私もありました😭でも、この子を産めるのはママだけだし、今までの苦しい日々を乗り越えてきたので、出産くらいはワガママでいいんですよ😊今まで我慢した分、出産くらいは好きにしましょう!
点滴の促進剤だと、陣痛や様子を見ながら量を調整できるので、割りと早く陣痛につながると思いますよ!計画分娩する人がみんな、バルーンを入れて子宮口が順調に広がる人ばかりじゃありませんし。みんな同じように悩んで悩んで、気づいたら出産を終えています。
硬膜外麻酔だとあまり痛みは感じないので、陣痛がきたら本当にあっという間です!泣いても笑っても、赤ちゃんと同じ体で過ごせるのもあと少しですよ😊

  • さおママ👶✨

    さおママ👶✨


    しりりさんありがとうございます(/ _ ; )
    今点滴の促進剤を始めて36ミリで3分くらいの感覚で80近くの張りがきています。
    ただ強く張って苦しいくらいで痛みがありません。
    しりりさんは促進剤からどのような流れで出産されましたか😭??

    • 11月24日
  • しりり

    しりり

    私も最初は我慢できる張りでしたよ😊4時間くらい麻酔を使わなくて、助産師さんに「これから強くなるから」と進められて麻酔を入れてもらったくらいです。経産婦さんだと、陣痛に繋がれば子宮口は開きやすいとも聞きますし、今のうちに体力をとっておきましょう!
    私は朝の8時半から夜の7時まで促進剤をしても(初産のためか)子宮口がほとんど開かず···。促進剤を止めた途端に破水して出産まで進みました。大きくてなかなか産まれず、結局吸引して翌日に産まれました💧
    産まれるまでもう少しですよ!

    • 11月24日