※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
子育て・グッズ

子供の歯磨きで泣かなくなる時期について悩んでいます。毎日嫌がり、ストレスがたまっています。どうすればいいでしょうか?

子供の歯磨き、いつから泣かなくなるのでしょうか?😢終わると泣き止むのでウソなきです。でも本気のギャンな気もあります。ものすごく毎日毎日嫌がるのでやっている方も毎回心が折れます。旦那も手が出そうになるくらいイライラしちゃうと。口をまず開けないので全然できなくてこじあけてやります。たのしくやろうとしても口は開かないのでできません。。理解しなきゃいけないのはわかるのですがストレスがやばいです。みなさんどうしてますか?甘いジェルとかは吸うだけです。。

コメント

まる(25)

うちもでしたが好きなおもちゃ
(うちは上の子がトミカが好きだったのでトミカ)を歯磨きと一緒に持って
おもちゃが喋ってるように歯磨きしたら
泣かずにやるようになりましたよ!

うわ〜
上手だね〜!
お口おっきく開けれるかなー?
すご〜い!
キレイキレイするね〜!などなど

歯磨きに困ってるママリでの相談でも
これをして泣かないでできた!
と言ってくださった方もいました!

よかったら試してみてください😻

• ◎

ありがとうございます!うちもそれやってべた褒めしてるのですがだめで。。😢😢なかなかしぶといです😭😭

• 11月23日
ポテト

歯磨き難しいですよね…
うちは絵本が好きだったので、内容を自分の都合良いように変えて読んでました😂😂
あとはちょっとでも、ほんの一瞬でも歯ブラシが歯に当たれば褒めちぎって笑わせて?ました😂😂
2週間くらいで少しずつ口あけるようになってきて、シュシュシュの音聞いててねーとか、虫取ろうねーとか…
歯ブラシ嫌を少しでも取り除いてました😭

• ◎

ありがとうございます!笑わせるとほんの少しですが磨けます😭だんだん嫌じゃなくなれば良いのですが今までずっとでなくなる気がしません。。😭😭

• 11月23日
ちー

アンパンマンのお人形に最初に歯磨きするふりして
うわー!むいむい(虫)がいっぱい!
あっちいけー!
あー!綺麗になったー💓とやってじゃあつぎは〇〇(息子)ねー!
とやっていたらいつの間にか泣かないでできるようになりました!
この方法をするまでは押さえつけてしていました😅
最近でもほんとにたまに泣いて嫌がったりしますが基本的にむいむい居てるからゴシゴシしよ!でさせてくれます!

• ◎

ありがとうございます!アンパンマンわたしもつかってみます😭言葉は理解できてるのでわかると思うのですが歯磨き=嫌だから泣くと言うくせが抜けなそう。。とりあえずがんばります!

• 11月23日
  • ちー

ちー

なかなかさせてくれないですよね😓
    泣かないでさせてくれるようになったのは3、4カ月前です😓💦
    それまでは私がアンパンマン磨くふりして自分でもアンパンマン磨いてそのあとぐずって…みたいな感じでした😭
    お気に入りの柄の歯ブラシなら磨くかなと思って自分で選ばせてあげるのですが、家に歯ブラシが大量にあります😅

• 11月23日
ままりん

我が家はお風呂から出るときにいつも10を3回数えたら出ようね〜とやっていたら、いつしか数を数えるようになり、、ちょっと待っててねと言うと数を数えて待つようになりました(笑)
なのでそれを利用して、
10を3回磨こう😃せーの!と数え始めたら嫌がらず口を開けてくれるようになりました😊
最初は口を開けながら自分も数えてました(笑)

あー

YouTube見せてます。
歯磨きと虫歯の理解してくれるし、歌も覚えるし、歯磨きが当たり前だと思ってくれるのですんなりです😃