※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、鉄分のお薬を飲んでいる1ヶ月半の男の子のお母さんです。便秘の基準や対処法について教えてください。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月半の男の子を、育ててます。

赤ちゃんのお通じの件なのですが、何日くらいで便秘と言えますか??

毎日、出てたのですが今日は出なくて心配になりました。

ちなみに鉄分のお薬を飲んでます。鉄分のお薬を飲むと便秘になりやすいと聞いた事があります。

便秘になったら、これやったほうがいいとか、対処法を教えていただけたらなと思います😓よろしくお願いします。

コメント

あやな

病院では1週間くらいと言われましたが、お腹が張って苦しそうだったり、母乳をあまり飲まなかったりすると1週間経ってなくても便秘だと思います🤔

私は2〜3日出なければ綿棒浣腸して出してあげてました😊

• ルミナ

ルミナ

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね!
    毎日出てたので、出ないと苦しいかなーと思いまして😵

オナラは臭いから腸までお通じがきてる感じはします。

綿棒やってもいーかなーと思うのですが菌とか入ったりとかないですかね??

• 11月23日
  • あやな

あやな

よくオナラとか出てるのであればちょっと刺激してあげれば出ると思いますよ😊

今のところ綿棒浣腸で菌が入ったり、怪我や病気をしたことはありません☺️
    病院でも出なかったら綿棒浣腸してあげてねーと言われたのでやり方が間違っていなければ大丈夫だと思いますよ✨

• 11月23日
  • ルミナ

ルミナ

オナラは頻繁に出ます!!

そうなんですね!!
    わかりました。
    ちょっとマッサージして出なかったら検討してみます!

• 11月24日
べき

うちも最近便秘気味です💦
ご機嫌なら数日でも大丈夫らしいですが、痛がったりミルク飲まなくなると便秘みたいですね。
うちは毎日何回もしてたのにこのところ丸1日以上出ないのが続いて、うんうん唸って力んでるときもあって心配してます。

のの字マッサージと綿棒浣腸があんまり効かなくて自転車漕ぎとかやりました。
今のところ一番効果があったのは、授乳してげっぷの後ラッコ抱きで寝かせるんですが、その時私のお腹の上で左右に軽くごろんごろんさせると力んで出してくれました✨便秘対策でうつぶせにしてごろごろさせるっていうのがあって…、自分アレンジです。

• ルミナ

ルミナ

コメントありがとうございます😊

べきさんのお子さんも便秘ぎみなんですね😅
    うちの子もお薬飲む前は1日3回くらい出てたんですが、薬飲んでから出づらくなったみたいで😓

ネットでみたら、お腹のマッサージ、のの字にって書いてありました😊
    自転車漕ぎ??😳

うつ伏せでゴロンやってみます!!😊

• 11月24日
  • べき

べき

お薬のせいなの?って思っちゃいますね

自転車漕ぎみたいに足を動かして刺激するんですよ~☺️
    うちもまた出てません…💦

• 11月24日
  • ルミナ

ルミナ

そうなんですよー😓
    来週でなかったら、小児科つれてこーかなと思ってます😅

足を刺激してやってみますね😊

• 11月24日