※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐすけ
妊娠・出産

引越し後の出産について相談したいです。引越し先での分娩や、里帰り出産の手順について悩んでいます。他に良い方法があるか、教えてください。

何個も質問失礼致します🙇
長くなります🙇

旦那の仕事の都合で、来年4月までに引越しとなります。
現在大阪に住んでおりますが、引越し先は大阪府内なのか、はたまた関西を出るのか、場所の可能性としては全国どこでもあり得る状態です。
引っ越す場所は今のところ、2月後半ぐらいまで分からないと思います。

このまま赤ちゃんが順調に成長してくれると、出産予定日は来年の6/24ですので、引っ越すタイミングは妊娠6ヶ月~7ヶ月頃となります。

そこから引越しをし、新しい病院にて分娩をすることは可能でしょうか?
もちろん、受け入れ先によることは承知の上ですが、経験された方等いらっしゃいましたらお聞かせください🙇

また、今通っている病院について、
とても綺麗で先生も素敵な病院なのですが、分娩の予約金も必要で、分娩の際にも結構お金がかかってしまいます。
初診の際、出血があり慌てて有名な病院に行ってしまったので、分娩のことは考えずの受診でした。

そこで、大阪府に残った場合のことを考え、里帰り出産のような手順で、他の比較的安い病院に分娩の予約を取っておき、もし大阪府から出てしまった場合、引越し先で新たな病院を探す……
という流れが一番理想なのですが、可能でしょうか??

私の実家には事情があり頼れず、
旦那の実家には、父親が亡くなっているので母親と兄弟が住んでおりますが、その兄弟も来年結婚のため、家を出ます。
そのタイミングでの引越しですので、お義母さんも私たちと一緒に引っ越す予定で、里帰り出産のような状況になれません。
初マタでややこしい状況にあたふたしております 😣💦

初心者の甘い予定かもしれませんが、他に良い方法があったり、可能かどうか、教えて頂けると嬉しいです 😣💦

コメント

同じく6月の予定日で
2月末に引っ越ししました☺︎

私は里帰り出産だったので
引っ越し先で病院を探して
数回だけ妊婦検診を受けてました。
30週以降は受診ができない病院だったので
そのまま里帰り先の病院で
妊婦検診して出産となりました!

探せば病院は
たくさんあると思いますが、
6ヶ月〜7ヶ月だと受け入れも厳しいので
今通ってる病院でも分娩予約とれるなら
取っておいた方がいいかもです!
もし引っ越し先で分娩先が見つかり、
キャンセルとなっても予約金は返ってきます!

引っ越しでバタバタして大変だと
思うので、予め病院をおさえとくだけでも安心だと思います!

• めぐすけ

めぐすけ

貴重な経験談をお話くださりありがとうございます🙇!!
    予定日、引越し時期も同じなので、とても参考になります!!

予約金は返ってくるんですね 😳!!
    それはありがたいです!!

少し安心できました 😭💞
    本当にコメントありがとうございます!!

• 11月23日
しましま

中期に県外に引っ越しました。28週までに分娩予約をしなくてはいけない病院でしたので、引っ越し完了前に病院に行って手続きしました。引っ越し前の病院には事情を早めに話して相談していました。

病院によっては予定日2か月前に来てくれればいいですよ 、最悪1か月前でも大丈夫、というところもあります。

とりあえず府内で分娩予約とっておいた方が安心ですね。やむを得ない事情で後期で急遽引っ越し!って人だっていると思いますので、受け入れ先は選り好みしなければなんとかなるとは思いますが…。

私もどこの県になるのかわからない状況からでしたので、わかってから調べて病院に電話してとバタバタしましたが、なんとかなりました。

• めぐすけ

めぐすけ

貴重な体験談をありがとうございます🙇
    どこの県になるかわからない状況から無事出産されているとのことで、安心できました 😊✨

とりあえず今の病院で予約を取り、事情を説明しておこうと思います!
    本当にコメントありがとうございます!!

• 11月24日