※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

双子妊娠中の方への質問です。双子妊娠が分かってから仕事は続けましたか?管理入院もされましたか?切迫になるなら早めに辞めた方がいいか悩んでいます。経験を教えてください。

こんばんは🌙
双子妊娠中、または双子の出産経験のあって
お仕事されてた方に質問です。

双子の妊娠が分かってからも仕事は続けていましたか?
どれくらい続けていましたでしょうか?💦
仕事内容も教えてくだされば嬉しいです。

双子というと、管理入院というイメージがあるのですが
管理入院もされましたでしょうか?

まだ初期段階で、双子かもとしか言われてないのですが
友人が双子を妊娠した際に立ち仕事をしていて
ギリギリまで仕事しようと思っていたらしいのですが
切迫になり辞めたと聞いたので、どうなのかと😭

私もパートで立ち仕事で、双子だとは思わなかったので、臨月近くまで続けようと思ったのですが、
現在娘もいるので、双子は切迫になりやすいとのことですが
切迫になるなら早めの段階で辞めたほうが良いのかな
とも考えております😔

皆様のご経験お聞かせください🙇‍♂️

コメント

miii★

パートの立ち仕事(レジ)してました!
悪阻が酷くて仕事にいけなかった期間が2ヶ月ほどありましたが、とても理解のある職場で元気になったら戻ってくればいいからー!といってくれたので、悪阻落ち着いて戻って8ヶ月入る頃まで働いて辞めました!
管理入院は病院の方針で切迫じゃなくても34週から入院でした!

ゆん

現在、双子妊娠中でありますが
8週くらいから切迫を
繰り返しているため、今月から
長期に渡り安静指示でいま
休職中です。(。>д<)
多分、もう産休まで働けないと
思ってますし、先生にも
仕事は無理だと思ってねと
言われてます。😫💦
本当にハイリスクですしお仕事は
無理しないほうが良いと思いますよ( ノД`)…
立ち仕事なら尚更ですね。💦
双子だと産休が14週間前と
単胎妊娠よりも早めに入れます!
上のお子さんがいるとのこと
ですので、どうかお身体ご自愛
下さい!(>_<)

らび丸

結局働けなかった体験談で申し訳ないですが💦
保育士してて妊娠わかってすぐ初期出血があり…その時に双子ってこともわかり安静の為仕事を休み‪(´⊙⊙`)
そのままひどいつわりが始まって復帰どころではなくなり今に至ります😭
でもよくよく思うと双子妊娠で保育士みたいなめっちゃ動く仕事は正直こわいなーと思っていて、職場の人には申し訳ないのですが、丁度よかったのかな…と思ってます(>_<)
つわりが治まったとしても産むまで仕事は戻らない…戻れない?とも思ってます💦
人それぞれ事情はおありで、働いておられる方もたくさんおられますが、やはりリスクも高いのでできる限り安静にできる方がいいのかなとは思います☺️✨

カフェのキッチンで働いてます⭐
もう、そろそろしゃがむのも忙しく動くのも体がキツくなってきたので
来月は人が足りない所だけ入れてもらって今年いっぱいで退職予定です。
上にお兄ちゃん二人いるので
管理入院だけは避けなくてはと、もう出産準備も進めて年始からゴロゴロ生活予定です😂笑

茜

保育園の栄養士正社員で働いてました。
双子の妊娠が5週の時にわかり、即刻上司に妊娠報告しました。8週の心音確認まで確定はしないけど、双子妊娠のリスクや産休が単体妊娠より早まるため、とりあえず伝えた次第です。

つわりはそこまで酷くなく、仕事を続けていましたが、18週の時に尿路結石で入院してそのまま医師から双子妊娠はリスクが高いから仕事を休むよう指示されて、有給や欠勤を使って産休前倒しになりました。

お世話になってた市立病院は28週から管理入院必須と言われていたので、管理入院ありました。妊娠経過に問題なくDD型であればその病院は2週間ぐらい管理入院すれば退院してOKでした。実際同じ病室の双子妊婦の人は退院した人もいました。
私は28週の妊婦健診で切迫早産と診断されそこから36週で出産するまでずっと入院してました。

上司の方が妊娠出産に理解のある方であれば早めに報告して、今後仕事をどうしていきたいか相談したほうがいいと思います。
パートやバイトの方でも産休は取れるのでもし取る場合はそれも含めて相談をお勧めします。
双子妊娠出産は何が起こるか分からない…と身をもって感じました。

サエ

1日6.5時間立ち仕事、12月頭まで仕事続ける予定でした。が、先週日曜日、出血があり、念の為受診。突然の管理入院が決まりました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
現在24wです。
上のお姉ちゃんを5年前に出産した時は、子宮口が柔らかくなることもなく、予定日超えで帝王切開で出産し、この度も、お姉ちゃんの時同様、動き回っていました。
この度35歳での出産。そして低身長。何より動き回り過ぎたのか?何が原因か分かりませんが、子宮口が開きかけています。
年末年始病院です。赤ちゃんの準備、何も出来てません。娘は実家。本当に、予定してた事が全てパー。。。
そんな事にならないように、早めの安静おススメします!!