※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の体重増加について悩んでいます。医師からは問題ないと言われたが、同じ経験をした方の体重増加について知りたいです。

体重増加についてです。生後1ヶ月の娘がいます。
2週間検診時2800g、1ヶ月検診時3200gで
1日の体重増加が25gでした😭
医師からは成長曲線の下の方だが発達に異常は見られないため、問題ないと言われました!
個人差があるとは思うのですが、体重増加があまり良くないので気になってしまいます😭
同じような方がいましたら、その後の体重の増加はどうだったかお話を聞かせていただきたいです🙇

コメント

よっち

何グラムで生まれたのですか?☺️
うちは2552グラムで生まれ1ヶ月検診は1キロくらい増えましたが、この先ちゃんと増えるのかすごい不安でした💦
でも混合で進め、離乳食も三回食になった今立派な体重になってます(笑)
なので問題ないと言われたのなら心配しすぎなくて大丈夫だと思います❤️
あんなに体重で悩んでたのが今では嘘のようです(⌒-⌒; )

• ママリ

ママリ

2808gで生まれ、退院時は2632gでした!私も混合で育てています^^
    よっちさんも混合で進められ、お子さんは立派に成長されたということで、勇気付けられました😭💦
    お返事ありがとうございます😭💕

• 11月23日
  • よっち

よっち

完母目指してたんですが今では混合でよかったと思ってます❤️
    ミルクさまさまです(o^^o)
    ミルク全然飲まない日々もありましたが急に飲める量増えたり、子どもって急に成長するんですよね!笑
    生後1ヶ月、つらすぎて病みそうになったこともあったけど笑、絶対楽になる日が来ますので❤️無理せずお互い子育て楽しんでいきましょうね(o^^o)

• 11月24日
リリ

うちもつい先週1ヶ月検診やったので同じ位の誕生日かな?(うちは10/11)
全く同じ様に体重の増えがイマイチです😅
出生2864g、1ヶ月検診3390gです。
1日の体重増加はたしか27gだったはず。
総合病院で出産した為、先週まで新生児科に毎週身長体重&診察で通ってました💦

先生には出来れば1kg、最低でも500gは増えてないとと言われました。
うちは身長がよく伸びた様で、出生時より5.5cm伸びてたので余計細身に見えます。
11月に入ってから混合にして、1日1~2回80ml飲ませてます。

ただ上の子も乳児の時は成長曲線下の方でしたが、今ではクラスで一番後ろなので同じタイプかな~とのんびりと構えてます(相変わらずひょろっとしてます)

おしっこ&うんちをちゃんとして機嫌が悪くなくて先生のOKが出てるならそれも個性だと思います☺️

• ママリ

ママリ

うちは10/23生まれです!誕生日近いですし、状況が似ているので勝手に親近感が湧いています😭💦

混合ですが母乳の出が良く悪いので、毎回ミルクを100ml足し計700ml/日程度飲んでいます!ほぼ完ミなのに、体重の増えが悪いので、尚更心配になってしまいました😭

上のお子さんも今ではクラスの一番後ろということで、リリさんのおっしゃる通り、子どもの個性だと捉え、成長を見守りたいと思います^^

お返事ありがとうございます☺️✨

• 11月24日
カフカ

わたしの子もそれぐらいでしたよ!
増えが悪いねーと毎度毎度言われてたので
ミルクあげてましたが、それでも
2ヶ月検診でも増えが悪いねーと言われてました!

いまも小さめで8kgもありません!
成長曲線はギリッッギリですし、
4ヶ月検診で引っ掛かりそうになりましたが
元々小さかったし今まで異常なしと
医者からも言われたのでって言ったら
そっかーそしたらいいやぐらいでしたし、
9ヶ月検診も1歳児検診でも
異常なし!元気やし順調!と言われてます。

大事なのは、離乳食が始まるようになってから
よく食べてよく飲んで、本人が健康で居る事
なんだなと、検診を受ける度に感じました🙇

• ママリ

ママリ

混合で母乳の出が悪く、わたしも毎回ミルク100ml足しているのに増えが悪いので、心配になってしまいました😭うちの子もカフカさんのお子さんのように、小さくても順調に育つことを願うばかりです!
    そうですよね!本人が健康でいることが一番ですよね^^あまり心配し過ぎずに、成長を見守りたいと思います!お返事ありがとうございます😭💕

• 11月23日
きー

成長曲線ずっと下の方でした。
15g/日と言われたこともあります。

3ヶ月で出生体重の2倍にならず
4ヶ月でやっとなりました!

それからはどんどん大きくなり、
10ヶ月の今は平均よりちょっと上
と言われました(^_^)👍

• ママリ

ママリ

ちゆさんのお子さんは成長曲線の下の方だったとのことですが、今は平均より少し上とのことで勇気付けられました😭あまり心配し過ぎず、長い目で我が子の成長を見守りたあと思います^^
    お返事ありがとうございます😭💕

• 11月23日
r.n

こんばんわ❢
うちも一ヶ月検診の時はそのくらいでしたが、後少し頑張って飲ませてってだけ言われました😂
体重は増えていたので大丈夫でした🙆‍♀️生まれた時から沢山飲まないので娘のペースに合わせてます!
4カ月になりますが動く量が増えたので体重の増えも穏やかになったきました(^^)

• ママリ

ママリ

うちの子はミルクを毎回100mj足しているのですが、飲む回数は少ないので、やはり本人のペースがありますよね😭💕本人のペースに合わせ、成長を見守りたいと思います!お返事ありがとうございます😭💕

• 11月23日
ららら

25g/日ってかなり順調だと思いますが!うち生後1wで2500gでしたけど、20〜35g/日位ががちょうどいいと言われましたよ。悩むだけもったいないですよ〜

• ママリ

ママリ

順調だと言って頂き、嬉しいです😭わたしは30g以上が良いと検診の際助産師さんから言われて、心配になってしまいました💦20〜35g/日が丁度良いとのことなので、あまり心配し過ぎないようにします!お返事ありがとうございます😭💕

• 11月24日