※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

従兄弟からの出産祝いが500円のおもちゃで、自分たちは6000円のギフトを贈った。内祝いの返し方に悩んでいます。

従兄弟からの出産祝いにビックリ。。

先月第三子を出産しました。
従兄弟からお祝いとしておもちゃを頂いたのですが、
西松屋のタグ付きの500円程度で買えるものが1つ入っていました。
なんだか開けた瞬間主人とびっくりしてしまって…。

もちろんお祝いは気持ちですが、
従兄弟(35)と奥様(22)には2人お子さんがいてどちらも6000円程度のギフトセットを送りました。
(従兄弟なので親から5000円程度で良いとの指示を受けての金額です。)

こういった場合、内祝いはどう返せばいいのでしょうか。

従兄弟の結婚、2人の出産祝い等、恥のないよう、
喜んでもらえるようにしっかりと選び、お祝いを送ってきたつもりです。
なんだかとてもショックでした。。

コメント

あずき

え、、、衝撃ですね😳
簡単なお菓子を返すくらいしか返しようがない気が😅
気持ちとはいえ、びっくりして当然だと思います!

まま

ありがとうと口頭で伝えたなら内祝い要らないと思います。私なら非常識で腹が立ちますが😂従兄弟もそんなものでお返し貰えると思ってたら図々し過ぎます💦いい大人なら自分が頂いたものと見合うものを普通送りますよね、よほど余裕がないのかなんなのか😓

🐤

3人目だからそこまでかしこまらなくていいか〜って感じかもですね💦
第一子でそれだと非常識な気がしますが、3人目なら私も軽いプレゼントにするかも💦お返しとかも大変になっちゃうだろうしって
お返しいらないっていうただのプレゼントにしますね〜(*´˘`*)♡

なので、もしお返しするならチェーン店のお菓子屋さんの焼き菓子セット500円くらいとかでも有難いくらいだと思いますよ✨

食べるレモン

お礼だけでお返し必要ないと思います!出産祝いというか手土産のような感覚だったのではないでしょうか?

この先、改めてきちんとしたお祝いをいただくことがあれば、その分をお返しする、でいいと思います!