※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
その他の疑問

旦那の年収400万で3700万円の家を購入は無謀でしょうか?今住んでいる地…

旦那の年収400万で3700万円の家を購入は無謀でしょうか?
今住んでいる地域は土地や建売も高く
ちょっと離れた地域でも3500万はします。
もっと田舎の方に行けば2000万代はありますが
職場まで遠いので考えていません。
今住んでいる家が、旦那のお婆ちゃんが1人で住んでたマンションでまだローンが残ってて毎月9万円支払ってます。お婆ちゃんはもう亡くなってます。
家族で住むには狭く毎月9万払うなら家買っちゃう方がいいんじゃないかと言う話になってます。
名義は義父になってるのでローンは通せます。
義父にマンション売っても良いと言われてます。

コメント

のん

3700万なら今のローン支払いと値段はそう変わらないので大丈夫だと思いますよ😊

• なぁな

なぁな

この先ずっと住む予定では無いのに払うのが勿体なくて(>_<)
    ありがとうございます!!

• 11月23日

ローンは全部なぁさんが払ってるのですか??🙇ローン残ってる状態で売れるんですかね🙇?毎月9万円のローン組むって相当家の価値は高いのですかね(><)

マンションのローンは義父にどうにかしてもらって、賃貸経営に回す方が後々の収入になる気がします😣そういう使い方は難しそうでしょうか?(´×ω×`)

年収400万とは、額面で計算されてますか??額面でだと、3500万台通るのか…😭旦那様が転職されておらず継続して働いてて、務めてる会社が安定してて、かつ若くて〜だったら通るかな…

頭金いくら入れれるのですか😣?

• なぁな

なぁな

マンションの名義は義父で家賃をお義父さんに毎月渡してるのでローンは通せるそうです。
    まだマンションを売るか賃貸にするか迷ってます😭
    そうですよね、、、
    本当はもっと安い賃貸に住んで貯金をしたいのですがそれは難しくて😭😭
    頭金は200万程です、、、

• 11月23日

退会ユーザー

よく、賃貸払うのが勿体なくて家を買いたい!ってのを見ますが、ライフプランナーの方に相談すると資産税やら、修繕費やら、保険やら色々考えたら買わなくてもいいのでは?っていう家庭が多いらしいです🤔💡

生命保険だって、賃貸なら引かれませんが、ローン組んでたら全額手元に入らずローンに取られますしね(><)負の財産として。

そこらへんも加味して、本当におうちが必要なのか、、、ですよね🤔

それでも家を買うなら、他の方がおっしゃるように余裕のあるおうちが鉄則です😭ローン地獄は嫌ですよね😭

義父名義とのことでしたが、、名義変更して賃貸に回して、ローンは賃貸でまかないつつ、安い賃貸で貯金の方が良さそうな気もしなくもないですが💦😭

でも年齢くうと今度はローン組めなくなったり…

考え出すと止まりませんよね💦😢すみません、、なんか悩ますだけ悩ませるコメントしてしまって💦

• 11月23日
  • なぁな

なぁな

もともと賃貸に住んでたら引っ越しやすいのですがそうもいかなくて‪‪💦‬
    ローン地獄で子供に我慢させるのも嫌なので名義変更して家賃収入なども旦那に相談しましたが親父が決めることだ!と言われてしまい、、、
    今すぐ購入したいって訳ではないのでもう少し考える事にします!

• 11月23日

退会ユーザー

ですよね😭義父も住ませるなら少しくらい払ってくれてもいいのに、、、9万は高すぎますよね💦😭

なぁさんが働けるようになって具体的な世帯収入ハッキリしてからでもいいかもですね🤔💡

• 11月23日

年収400万円で3700万円ですか…。
頭金はいくら入れる予定ですか?
全額ローンの場合でもギリギリ借りられる金額だとは思いますが、一軒家を買うとローン以外にも修繕費など掛かるお金もあるので、無理のない範囲だと2500万円そこそこだと思います。
マンション売ったお金を頭金として1000万円以上入れられるのならいいと思います!

• なぁな

なぁな

頭金は200万程です。
    少ないですよね、、、
    ずっと住む予定ないマンションに毎月9万支払ってるのが勿体なくて。
    マンション売ってそのお金を頭金に回せたらなと思ってますが。
    ありがとうございます!

• 11月23日
4匹のこっこちゃん

お書きになってる通り、年収400で3700満額借り入れるのは、かなり無謀かと😅
借り入れが年収の9倍ですからね💦

楽に返済できる目安としては、借り入れが年収の5倍みたいですよ!
せいぜい6倍強くらいにとどめておかれたほうがいいかと思います。

• なぁな

なぁな

やはり無謀ですよね😭
    年収の5倍の家だと職場まで2時間くらいかかりそうです😭😭
    もうすこし安いお家を探します。

• 11月23日
ジジ

貯金が厳しくなりそうですね💦
うちは2800万円のローンで月々80000円ずつ返してるんですけど、あまり余裕はないですね😥
旦那の年収は600万円です🌠

• なぁな

なぁな

なんとから切りつめてますが贅沢は出来ないですね😭
    もうすこしお家考えます。

• 11月23日
けー

頭金はいくらありますか?
1500万あるなら可能では?
マイホームローンはマックスで7倍の2800万、それ以上は生活が破綻します。
7倍も本来はかなりキツいので、年収がどんどん上がる可能性が見込めるなら、の話かと。
普通に生活していくのなら年収5~6倍までのローン額です。
そうすると2000~2400万しか借りられないので、最初に言った程度の頭金が必要です。

• なぁな

なぁな

頭金200万なので程遠いです。
    ずっと住むわけじゃないマンションに9万も払うのが勿体ないと思ってましたがもう少し考えます。

• 11月23日
  • けー

けー

むしろ今月9万もお支払なのがすごいと思います。
    万一3700万の物件を買ったら一切の娯楽を失うどころか生きていくのもやっとだと思いますよ…
    お子さんが大きくなればもっともっとお金がかかりますし…
    一般的に3700万の物件を買うのに頭金200万なら700万は年収がないと厳しいです。
    失礼ですがなぁさんはご収入はございませんか?
    いずれ年収300万くらいのお仕事をされるならいずれ可能性もありますよ!

• 11月23日
  • なぁな

なぁな

ほんとカツカツです(´・ ・`)
    4月からパートで働く予定ですが扶養内なので厳しいですよね‪‪💦‬
    焦って家欲しいって訳では無いのでもう少し考えます!

• 11月23日
ママリ🔰

頭金で1500~2000万くらい出せるなら大丈夫と思います(*•̀ᴗ•́*)👍!
もしフルローンならかなり無謀なので私だったら絶対に組みません。

• なぁな

なぁな

ほとんど頭金ないので無謀ですよね。
    身の丈にあった物件を探します!!

• 11月23日
えびちゃん

すいません我が家のケース
ハウスメーカーだと繋ぎ融資(建材を買うためのお金です)で1回ローンを組みます。
我が家は私の相続分を先に払うと親が行ってくれて借りないで1千百万円振り込みました。

そして最終ローンは1千700万で返済1月の額が5万3千くらい

ですがフラット35で借りると保証人付けない代わりに指定された所と生命保険をかけられるので年に1回6万くらい請求が来てます(残高により減少する)

そして固定資産税が驚くほど高いです。

おそらく4回で土地と建物あわせてで15万くらい来てます。

建物は36坪で木造ですがテクノストラクチャーです。

夫も年収がっかり同じです。

固定資産税の高さがどうなるかでどのくらいのものが帰るのかファイナンシャルプランナーに相談してからにした方が安心かと思います。

我が家は夫には申し訳ないですがそのうちお手上げで差し押さえ食らうんではないかと思ってます。

我が家も同じ様な情況から引っ越したので建てなきゃ良かったとまで思ってます。
売って元の家に最悪戻るか格安賃貸に行こうと言いたいくらいですが夫に悪いので首が回らなくなるまで好きにさせてます。

• えびちゃん

えびちゃん

変換間違いが多々ありすみません

• 11月23日
  • なぁな

なぁな

丁寧に教えて下さりありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの方に相談して慎重に考えます。
    ありがとうございます。

• 11月23日
𝙺&𝚈らぶ♡

我が家もそのくらいになってます!!

なんとかなります(^O^)

• なぁな

なぁな

頭金はいくら入れましたか?

• 11月23日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

100万ですが、車の借金を一括払いでローンで頭金を組んでます!

なので、家の方はローンで払っていき、車の方を先に返しました!

• 11月23日
  • なぁな

なぁな

全く同じ状況です!!
    うちも車のローンあったので全て払ったのでローン組もうかなと。
    同じ方がいて安心しました😊笑

• 11月24日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ぶっちゃけ、余裕は今より無くなるかもしれないのですが、アパートだと住むのに窮屈なのでそれを思えばまだ楽な生活がおくれそうです(^^)

• 11月24日