※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりゃー
お仕事

入社1週間で妊娠判明。不妊治療のため退職し、元の会社に戻るも妊娠。迷い中。育休取得難しく、新しい仕事とつわりの両立が心配。旦那や周囲の反応も気になる。直属の上司に報告後、続けるか辞めるか決めたい。

長文です。入社して1週間で妊娠判明しました。
現在6wで胎嚢確認のみです。心拍は来週確認予定。

実は今勤めている会社には今年の6月まで勤務していました。
部署の状況的に、このまま勤めていたら不妊治療のステップアップができないと判断し、退職しました。

今回なぜ前の会社に出戻ったかというと、もうすぐ産休・育休に入る方がおり、新しく人員を補填したそうなのですがドタキャンされ、このままだと仕事が回らないということで人事部の上司から強くお願いされて戻りました。
ちなみに今の部署は以前とは違う部署です。

年明けから体外授精をする予定でしたので、不妊治療で欠勤することがあるということは人事部の上司には伝えた上で戻ってきて欲しいと言われました。
勤務予定の部署にも人事部の上司が不妊治療のことは伏せて通院のため欠勤があることを伝えたら、フォローできるので大丈夫との返答をもらえたそうです。

ところが、入社して1週間で妊娠判明。しかも全く期待していなかった人工授精2回目での妊娠でした。
私がこのまま順調に妊娠継続すれば、これから産休・育休に入る方が復帰する前に私が産休に入ってしまいます。
状況が状況なので、胎嚢確認のみですが人事部の上司には妊娠したことを報告し、これからどうしたら良いのか聞いたところ、続けて欲しいとも辞めて欲しいとも言わず、どっちつかずな返答でした。

自分でもどうすれば良いのかわかりません。
辞めても辞めなくても迷惑になるならいっそのこと辞めてしまいたいという気持ちもありますし、お金のために続けた方がいいのかもしれないという気持ちもあります。

育休が取得できれば続けようかなと思いましたが、以前勤めていたとは言え、入社一年未満なので育休が取れないかもしれません。人事部の上司は育休に関しては何も言っていませんでした。
今のところ軽いつわりのみですが、これからもっとつわりが酷くなるかもしれない。そんな中新しい仕事を覚えるのは辛くないか…とも考えます。

旦那も同じ会社なので、尚更気を使ってしまいます。
事情を知らない会社の人たちは、
私が会社を辞めなかったら辞めなかったで、入社してすぐに妊娠なんて非常識。と思うかもしれませんし、
辞めたら辞めたで、すぐに辞めて非常識と思うかもしれません。
旦那も上司も気にしなくて良いよと言いますが、気にしてしまいます。
強く望んでいた妊娠なのに、こんなことで悩む自分に自己嫌悪です。

みなさんだったらどうしますか?
心拍確認後、直属の上司に報告するのでそれまでに辞めるかギリギリまで続けるか決めたいと思っています。

コメント

🌈虹ママ

妊娠おめでとうございます。
とても責任感の強い方なんですね、読んでいて周りのことを考える姿勢に頭が下がります(^^)
これから少しずつ体の変化があり悪阻があればきっと慣れない仕事をしながらではお辛いかと思います。
長く勤め慣れしたしんだ職場でも妊婦というのは肩身の狭い思いをするので(^^;
わたしであれば辞めてしまいます。
まだ1週間ならそこまで職場に迷惑かけるわけでもないですし、安定期に入りご主人から周りに妊娠のことを伝えればすぐに退職になった理由も非常識とは捉えないと思います。

授かった命です、職場のために尽くすお気持ちも分かりますが無理をすることはありません、お身体を第一に大切にされてください(*´∀`)

• ふりゃー

ふりゃー

コメントありがとうございます!
    責任感が強いなんてとんでもないです(>_<)
    つわりの症状が強くなってきたんで正直しんどいところです😥

• 11月26日
ひとみ

おめでとうございます💓
なぜこのタイミング?って思っちゃうかもしれませんが、それは仕方ないので自己中心に考えても良いのではないですか?
職場は忙しくなったりするかもしれませんが、仕事の代わりは誰かしらやってくれますよ!
でも赤ちゃんのお母さんに代わりはいないので、よく考えてみてください😊
すぐに辞めたとしても理由がわかれば、仕方ないねって思ってくれるのではないでしょうか😌

• ふりゃー

ふりゃー

最低でも3人いないと回らないのですが、私が辞めるor産休に入ったら2人になってしまうので早く新しい人が入ってくれることを願います(>_<)

• 11月26日
ママリ

おめでとうございます😊💕❤
まだ今の時点ではこの先どうなるか分からないので辞める事はいつでも出来るので私なら続けます❗
あ、ふりゃーさんの体調次第ですが😣💦
こんな入社したてで妊娠しやがって。なんて思う人は年明けにしたっていつしたってそう思うはずです!無視です!

• ふりゃー

ふりゃー

確かにそうですね🤔
    つわりも強くなってきましたがこれがずっと続くわけではないですし…

• 11月26日
みぃぃゃ

おめでとうございます!
あらかじめ不妊治療のこと伝えていたのならいつ妊娠しても大丈夫だということをわかっての採用だと思うので、すぐにやめてもいいと思います

一応やめるなら直属の上司には妊娠したことを伝えます

産んでからも経済的に厳しいのであれば、ギリギリまで働いてからやめます

まずはおなかの子優先なので体調次第で決めます🍀

• ふりゃー

ふりゃー

今のところ旦那の給料だけでも大丈夫なんですけど、子どもが大きくなったら…と考えると続けたい気持ちもあります。
    でも育休が取れなきゃ意味ないし…というところです😢

• 11月26日
ママ

妊娠おめでとうございます。
私も予期せぬタイミングでの妊娠で、会社に迷惑がかかると思い、悩みました。
産休・育休が取れる会社にせっかく雇用されているのですから、ご自身がもし少しでもその制度を取りたいとお考えでしたら、法律がどうなっているか調べてみてはどうでしょうか?
その上で、続けるか退職するか判断されても良いのではないかと思います。

各都道府県にある雇用機会均等室は電話無料相談ができます。私もはじめての妊娠で分からなかったので法律のことをこちらで教えてもらいました。

在籍1年未満とのことですが、今6週でしたら、産休に入るまでには1年にはなりませんか?
会社の人事は、立場上まず会社の損益を考えなければなりませんし、(聞こえが悪かったら申し訳ありません)何よりご質問者様ご自身がどうされたいかが大事だと思いますよ。うまくいくといいですね。お体お大事に。

• ふりゃー

ふりゃー

今月から入社したので、産後休が終わったタイミングでも1年未満です(>_<)
    よく考えて決断したいと思います。

• 11月26日