※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr808
妊娠・出産

会陰マッサージについて経験や意見を教えてください。会陰切開に対する効果について疑問があります。

会陰マッサージやってる方、やってらっしゃった方いらっしゃいますか❓

助産師さんに言われ、昨日からお風呂の時にやってみてるのですが、正しくできているのかイマイチわかりません💧

ネットで見ると、会陰マッサージしてもしなくても会陰切開は結局あり得る、みたいな意見も多くてやる意味あるのか疑問です。

コメント

ましわかちゃん

コメント失礼します。
検索するとイラスト付きで分かりやすいやり方がでてきますよ!
オリーブオイルでも使えるそうです( ´ ▽ ` )ノ

たしかに会陰切開の可能性はありますね!
マッサージしていても個人差があると聞いたので、どうせ切られるんだろうと思ってやっていませんでした。笑

• rrr808

rrr808

コメントありがとうございます。イラスト見たんですが😅指入れて、とか絶対無理だ。と思ってしまいましたw

やっぱりそうですよね〜💦お腹大きくて会陰マッサージするのも一苦労なので、やらなくてもいいのかな、と思い始めました💧

• 1月17日
あのねねね

私は一回チャレンジしてみようかな、と思いましたが
いざとなると普通に考えてこんな狭いところから赤ちゃんでてくるんだからいくらマッサージしたって伸びないでしょ…
と思ってしまって結局しませんでした(笑)

結果、少し裂けましたが切る事はなかったです
痛くもありませんでした^o^

• rrr808

rrr808

コメントありがとうございます。やっぱそう感じてしまいますよね...💦私も、やりながら『ここが延びる⁉️まさか⁉️』みたいな疑心暗鬼に...

でも、少し裂ける程度ということは、あのねねねさんは会陰が伸びてくれたのですね✨

• 1月18日
  • あのねねね

あのねねね

先生が来る前に我慢出来ずにいきんで産んだのでなんとか伸びてくれたみたいで良かったです…
    縫うときはチクチクしますが痛みはありませんでした
    麻酔はそれなりに効いてました◎

私の場合ですが、座ったり歩いたりするのは全く問題はなく違和感がある程度で痛みはありません
    ですが、トイレで尿が染みて悶絶します!(笑)
    聞いたところみんな同じ事してるみたいですが、考える人のポーズで傷に染みないように用を足します(笑)

• 1月18日
  • rrr808

rrr808

やっぱりおトイレの時に染みるんですね😳💦想像するだけで痛そうです...

• 1月19日
ましわかちゃん

自分でやるのも嫌だし、やってもらうのも嫌ですよね。笑
そもそも楽な体勢が見つからないですし。笑

大丈夫ですよ!
切った音は聞こえますが本当に痛み感じないですから\(^o^)/
産んだ後に縫合するんですけど麻酔が効きにくいところみたいで、チクチク縫われてる感覚が気持ち悪かったです。
むしろ麻酔うつ意味ないぐらいの勢いでしたねー。
でも陣痛の痛みを体験した後だったので、いててって感じで全然余裕な自分が怖かったです。笑

• rrr808

rrr808

コメントありがとうございます。やってもらうのとか、無理ですーーーー😭本当、どの体勢でやればいいのかお風呂場で1人試行錯誤していましたw

助産師さんにも麻酔はするけど意味無いよ〜と言われ...陣痛の痛さってどんだけなんだ!とやっとリアルな出産を想像し始めました。

• 1月18日
ふわふわふわ

マッサージしてました。
カレンデュラオイル?で、やってました。
効いたのかなんなのかわかりませんが、切るときは音も聞こえないし、痛みもなかったです。

でも、縫う時がすごく痛くて、縫った後も痛くて辛かったです(>_<)

でもでも内診やバルーンを入れるのは全く痛くなかったです!

ラズベリーリーフティーも飲んでいたので何が効いていたのかはわかりません!!

• rrr808

rrr808

コメントありがとうございます。今は産院でもらったオイル使ってるのですが、カレンデュラオイルも昨日ネットで注文してしまいました😅

やはり...💦どちらかというと産後の方が会陰切開の傷が痛いみたいですね😭それが怖いです...ドーナツクッションが手離せないとか...

会陰マッサージは内診にも効くのですね‼️内診ぐりぐり怖いです😭

ラズベリーリーフティーも買おうか迷っているのですが...💦初産だと色々試してみたくなってしまいますね💦

• 1月18日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

ラズベリーリーフティーもおすすめです(^-^)

ぐりぐりも痛いみたいですけど、あんまり覚えてないです!

会陰の傷もみんな2、3日でケロっとしてましたよ!わたしで長くて5日痛かったです!退院の時は平気でした(*^^*)痛み止めもらって飲んでました!なんとかなるから大丈夫ですよ♪

• 1月18日
  • rrr808

rrr808

入院用意に、ドーナツクッションを買ってしまいました😅💦

ラズベリーリーフティーも試してみようと思います🎵

• 1月19日