※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

町営の保育所に息子を預けると、使用済みティッシュや石や葉っぱがたくさん入ってくることがあります。これは普通のことでしょうか?

皆さんの保育所はどうでしょうか?

息子を町営の保育所にあずけると、いつもポケットに使用済みティッシュが沢山入ってます。

去年は忘れたのねくらいのたまに入っている事はありました。

石や葉っぱも山ほど入って帰ってきます。

これは普通のことでしょうか?

先ほど質問したのですがわかりづらかった様なので立て直してみました。

お手柔らかにお願い致します。

コメント

お子さんが自分で入れてないってことですか?

退会ユーザー

ティッシュは自分で入れないかもしれませんが、石や葉っぱは自分で入れてる可能性もあると思いますが…
    入れられてるとかそういう事ですか?

• 11月23日
  • えびちゃん

えびちゃん

砂と枯れ葉自分で入れていて宝物の気分でいて取るのを嫌がると聞きました。

着ている服については納得してます。

着替えして脱がしたズボンに入っている物は出すべきだと思ってます。理由は生徒がうちの息子1人しかいないからです。

入れたら出せなくなると分かっている。自分のポケットに直接入れたくない場合はレジ袋を先生が持ち歩けば良いと思ってます。

最近、ほかの先生が上手に気をそらして出して下さったので先生が面倒くさがってるのか力不足かと思います。

私も保育所内で気散らしで出せるだけ出して帰ってます。

• 11月23日
YY

うーーん??
先生がみんなのポケットいつも気にして
はい、出してねーとかはやらないと思うので、子供が拾ったものをポケットに入れてるのならしょうがないことかなとは思いますよ?
もし入ってるのに気づいても、
石や葉っぱは本人が捨てたくないと言うこともあるだろうし、それを懇切丁寧におうちに持って帰らないようにしようねと説得する時間は保育士さんにはないかなって思います(^◇^;)
お子様の年齢にもよるかな?

ティッシュとかは捨てて欲しいとは思いますけどね!でもまぁ、、、気づかないものかなとは思います。

えびちゃんさんは、
ポケットの中身をチェックしてほしいってことですか??

• えびちゃん

えびちゃん

一人だけしか担当していませんから、ティッシュだけは捨ててほしいと思ってます。

• 11月23日
  • YY

YY

背景が全然わからなかったので、
    一般の保育所なら、、、という回答をしてしまいました(^_^;)
    そしてママリは過去質問を見る事ができないので(*´>ω<)

そういう状態ならちょっと先生あからさまな嫌がらせですね(^◇^;)

• 11月23日
りんご

乳児さんですか⁉️保育士さんがティッシュや石や葉っぱを入れていると言うことですか⁉️お子さんが入れているのでしたら保育士さんがわざわざ出すことはないと思います。

• えびちゃん

えびちゃん

石や葉っぱはいれていると言う事実を伝えただけです。

息子が入れているので保育所の規定違反でなければかまいません。

ティッシュの件は息子しか生徒がいないので先生が山ほどいつも入れてるとしか思えない量なので捨ててほしいと思ってます

• 11月23日
  • りんご

りんご

使ったティッシュをお子さんのポケットに毎回先生が入れていると言うことですか⁉️それは不思議ですね。
    保育所の規程でポケットに物を入れないと言うのは無いと思うので規定違反にはならないと思います。
    むしろ、石や葉っぱは「いっぱい見つけてきたね😊」と思います。気になるのでしたら拾ったものを入れる袋で準備してあげてはいかがですか?お子さんに「拾ってきたものはこれに入れていいからね。」とカバンに入れておいてあげては?

• 11月23日
  • えびちゃん

えびちゃん

はい使ったティッシュを入れてるとしかおもえません。

着替えたズボンにもティッシュだけ山ほど入ってます

私もそういう考えも浮かんだのでビニール袋を先生に渡そうか検討してました

一番怒っているのは知らせてくれず3日間洗濯物を掃除する、そして洗濯物を全て手作業でゆすいで洗濯機回しなおしてもコロコロしてたんです。

そして4日目にようやく洗濯物のポケットをすべてあさって息子の洗濯物からすべて出てきたんです。

原因が分かってからも、先生は伝えてくれず3日後くらいにようやく言ったので内心もう知ってますよって思いました。

たとえそうだとしても面倒みてるのは一人なのでティッシュはアウトだと思ってます

• 11月23日
1姫1王子

ティッシュ洗濯しちゃうと大変ですよね(;^∀^)

でも、先生の仕事は子供を預かることなので、ポケットの中身を出すのは家事の領域かなと思います。
ポケットは縫い付けてしまうのが一番の解決策だと思いますよ。

• えびちゃん

えびちゃん

夫も全部ミシンですこしずつ塗ってしまえと言ってました。

• 11月23日
えびちゃん

私が言いたいのは2歳児クラスの時にはティッシュはたまに回収し忘れはありました。

嫌がらせでノートは書かない事がありました(登園が遅かったらしいいってくれたのはかなり後でした)多動児グレーの覚醒の年だったので先生は大変でノートを書く気になれない時は仕方無いと思ってました。

出せなくなるのにティッシュを息子のポケットに沢山入れてくる根性が気に入りません沢山生徒がいるならまだしも、専属の先生がする事ではないと思います。

しかも去年は訴訟事にされてもおかしくないケガお保育園で負ってしまいお見舞金をよこそうとしたので示談に応じる気は無かったのでうけとらないで様子見で治りさえすれば良い普段お世話と感謝をしているので先生がたちにはなにも怒りはない
いきなりゾンビみたいになってるので親として痛々しくて見た目もこのままだったらどうしようと心配して同様してるだけと言った事件がありました。

そういう事があったと今年の先生にかるく話してあるので
先生の動向には敏感だと言ってあるのにするのでなんだこいつはうちの子供しか見てないわさわざ償いで雇った先生なのにふざけてる

他にも理由つけては帰そうとする鼻水が沢山出てるよどうする?っと行ってきます。

その前に保育所を早退して予約制の小児科に行くと伝えてあるのに言われたのはひどくてちょうど主任先生と世間話ししている時に平気で言ってきたので主任先生さんに軽く注意点されて後で指導が入った様です。
後で蕁麻疹が出た時にすぐよぼうとしたけどお母さんは自宅療養されてる方なので命に別状はないとわざわざ他にいる日に看護婦さんをよんで確認させたそうです。

蕁麻疹は4人に1人は体験したことがある病気でもない現象で出やすい家系なので見てすぐわかりました自分も今の季節に出始めていたので息子もかっと思ってました。

蕁麻疹でさわぐ、インフルエンザの注射あとが腫れたらさわぐ3日くらい腫れる子はいてかゆがる息子は卵白疑陽性なので腫れてもおかしくないです。
アレルギー表を提出してあるのでさわぐ事はありません。

こんだけ病気にさわぐわりには先生が山ほど入れたか息子にかませて入れてるのかわかりませんけどふざけんなっと思ってます。

ポケットを入れられない用にしてしまう案が出たのでお互いのために縫ってしまおうと思います。

えびちゃん

ポケットからわざわざ出さなくては行けないルールはないらしいのです

ですが感染性のゴミは2重にレジ袋にしばって捨てるルールがある

お子さんが色のついた鼻水を出している時は捨てるべき

流行性の病気になった初日にその様な事をしているとその日のうちにかなりうつしてしまう可能性があるのでルールに関係なく一人だけしか担任になってないのなら余裕はあるのでその様な事はしないのが普通だと医者は言ってました。

2~3度医療の面でおかしな行動に感じる事があり世間話で聞いたのですが全部良くないそうです所長先生に相談するレベルの先生にあたいするそうです。

住んでる所は子供が少なく空きがある状態なので普通の地域より保育に余裕はあり私も本来なら預けられませんが私の病気が大変なので預けられてます。

普段は無理して明るく送り迎えしてるので勘違いする方が多いのですが体が痺れだるくて苦しい病気に産後になったのと子供が多動児なので世話がてに終えなくなっている
助けてくれてた母が脳血栓で倒れたので世話を手伝ってくれる人がいなくなり寝たきりで子供をみるのはかわいそうだからと預けた方が良いと町から言われたので入れたんです。

だからと言って一人しか生徒がいないのにするのっておかしいと思います。

家事の範囲?だったら初日か入れてるから確認よろしくっと堂々と言えますよね?

3日苦しめて原因分かった頃にネタバラシするぶり返すなですよ。
はいその様でね、出してますと返事しておきました。

親戚にも引退しましたが小児科の医者はいるので内容とも書く入れっぱなしは病気の原因菌を撒き散らして結局他の先生が担当してる子に鼻タレになる場合があって同僚に迷惑が掛かるから良くないんだよ。出来たら回収するのがベスト。

ましてやRSが流行ってますなんて貼り紙してあるならなおさら感染性のゴミは放置しちゃダメよっと言ってました。

1つ2つなら私も起こりませんよポケットパンパンに使ったティッシュが入って返されたら誰でもこりゃ酷いだろってくらい入ってるんですよ。

主任先生に見せたら言っとくと言ったので普通のレベルではなかったんだと思ってます。

りんご

問題ない対処な気がしますが、ただ、加配の先生が信頼できないのなら転園や園にお願いして加配の先生を変えてもらうしかないかと思います。えびちゃんさんがおうちで見ることはできないのですよね。
ティッシュを出すのは円の仕事ではないと思うので出してくれていたら助かりますが、入っていたからといってそこまで怒ることはありませんし、そこは家で洗濯前に確認するところだと思います。むしろ回してしまったら保育園の先生でなく確認しなかった自分が悪いと私は思います。
蕁麻疹がよくあるものなのもわかりますが連絡はもらえたほうがいいですし。鼻水が出ているのも気にかけてもらっていたほうが良いです。卵アレルギがあるのならなおさらインフルエンザの注射は自分も敏感になりますし、腫れが引かなければ卵アレルギーの可能性が高いので他に問題がないか通院します。
お怪我大変でしたね。お見舞金は園で入っている保険とかではありませんか⁉️よこそうとしたとは思いません。なんかもう、信頼関係の問題なのかなぁと感じました。何しても嫌なのかなぁと。

えびちゃん

万が一に息子が死んでしまった時にお見舞金をうけとっていたら、和解したと見なす場合があったら親のせいで無念。

なおれば良い。

ただブロックにぶつけたと言っていたのに擦り傷がないので診察をした先生が内緒話しと思ってね話がおかしい作られてると思う。多分打ったのは分かってるけど見てなかったんだよ。
でもそんな事言えないから多分そうだろで説明してるといってました。

必要以上に病気で帰らせる、ティッシュは回収しなくては行けないルールの保育所です去年の先生から聞いてます。

少ないうちは我慢してました
調子こいてきてどんどん量が増えてきたので怒ってるんです

おかげで気を使って1ヶ月に1週間しか保育所にあずけられず1万7千円取られるのは痛い出費に感じませんか?

今の先生が嫌な理由は教育課に伝えました

来年も一緒に繰り上げないでほしいですが息子の面倒を見るにはそれくらいの図太さがないと持たないかも知れないので嫌なところは言ってくりあがっても良いと思ってます。