※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

息子のポケットと着替えにティッシュが入っている状況について、保育所のルールや先生の対応について相談しています。

おかしいのかどうか物差しが分からないので感想をお願いします。

息子のポケットにティッシュが沢山はいっています

ズボンを着替えた場合はその着替えの中にもはいっています

0歳児から町営の保育所に預けていて現在3歳になたてで来年年少さんです

去年レジ袋の寄付の際にどのくらいの大きさの袋がちょうど良いのか訪ねた際に感染性廃棄物は些細な物でもレジ袋を2重に重ねて捨てなくては行けない決まりなんだそうです

こんな残念な専属の先生なのですが

皆さんの先生はその様な事を預けた日必ずしてきますか?

コメント

deleted user

????
よくわかりません…
レジ袋が捨てられたんですか??🤔

  • えびちゃん

    えびちゃん

    鼻水を拭いてくれた後のティッシュを息子のズボンのポッケに入れて帰して来るんです

    • 11月23日
はるmama⋈♡*。゚

先生が息子さんのポケットにティッシュ入れるってことですか??

レジ袋も…どういうことでしょう?

  • えびちゃん

    えびちゃん

    レジ袋は去年寄付のお願いの際で一番需要があるサイズはどれなのか聞いて用意するために確認しました。

    その時に世間話でレジ袋が大量に必要なんだ~
    理由は鼻水やヨダレでも何でもかんでも出たゴミは2重にしばって捨てなくては行けない決まりになっている(感染性廃棄物扱いと感染拡大防止のためしている)ときいたのです。

    ルール違反をしていると思うんです。

    例えば息子がインフルエンザになったとします、こんな事をしてたら気づくまでの間にクラスメイトにうつしてしまうと思うんです

    でも爽やかにやめてと声かける能力がないのです…

    医者にかかった際に訪ねたのですがそれはダメ所長先生に事情を話してその行為をやめるように指導してもらってと言われました

    ですが上司に言うのは恨まれますよね…

    医者の見解としては息子の鼻水が透明じゃない場合は感染性の物をポッケに入れて動き回ってる事になる落ちたら同級生は拾ってしまうので良くないと言う事だと思います

    万が一大事になったら大変だと心配してます。

    • 11月23日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    なるほど!!鼻水を拭いたティッシュなどを入れないといけないのに、ポケットに入れられてしまうということですね✨

    他の子はどうなんでしょう??

    でもやっぱりルール違反なので、もし本人に言えないようなら他の先生か所長先生に言った方がいいと思います😥
    言いにくいですよね(><)

    でもルール違反してるのは先生なので、恨まれたりはしないですよ!!間違ってないですもん💪🏻

    • 11月23日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    そうです、しっかり2重にしばって捨てないと行けない決まりになってる保育所なんです。

    それをあきらかにさぼってるんです。

    仕方無いのでたまたま、帰る際に話しかけられた時にいつもティッシュがこんなに入った状態で帰宅になるの

    お漏らしで出たズボンにもオシッコしみたティッシュがでてくるの

    去年までこんなことなかったから3間理由が分からず洗濯物回してティッシュパラダイスになってなんだかんだ選択に12時までかかってしまってた4日目にはとにかくどこかにはいってるんだからと全文確認したら息子の保育にいた時に着てた服からティッシュが沢山出てきた、今も入ってるから確認してくださいって見てもらいました。

    蕁麻疹を専属の先生が大騒ぎして医者にいけとうるさいので行った際に軽く訪ねたのですが、それは大変な事になりかねない所長先生に話事情を話してやめさせてもらってはどうですか?っと言われたのでそんなにまずい事なのかと思い伝えやすいきっかけがあったので伝えたんです。

    市町村経営でない所は義務化されてない事が分かりました。

    ありがとうございました

    • 11月23日
tama

寄付の話がよく分かりませんが、鼻水のティッシュは感染性廃棄物で廃棄が面倒だから園で廃棄してもらえず、各自のポケットに入れられるってことですか?

  • えびちゃん

    えびちゃん

    レジ袋のくだりで保育士さんから聞いたのですが、どんなごみを捨てる場合でもレジ袋を2重にして捨てるそうです。

    • 11月23日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    先生がめんどくさがっていてとぼけてポケットに入れているんだと思います

    • 11月23日
☺︎

感染性廃棄物はレジ袋二重にして捨てないとダメと言っていたのに、鼻水ついたティッシュはポケットに入れられて帰ってきた、という事ですかね😳

  • えびちゃん

    えびちゃん

    はい、そんな感じです

    聞いた先生は去年お世話になっていた時の先生で教育熱心な先生です。

    今年の先生は言い方がわるいですが、楽してお金もらいたいでも口は上手くて感じが良いです。

    鼻水が沢山出ているからどうする?っと言われた事がありちょうど主任先生がとなりにいたのです。
    熱がなければいいのよっと急いで言いに来てくれました。
    その後、指導を受けたようです

    • 11月23日