※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
妊娠・出産

里帰り出産か自宅近くで出産か悩んでいます。夫は子育てに参加できるか心配。実家は煩わしいがクレジットカード払い可能。アドバイスをお願いします。

今9週で里帰り出産するかどうかで悩んでいます。

自宅から近い産婦人科に今は通っています。雰囲気も良くここで生むことが出来たら良いなと思っていました。
出産してからすぐに二人で子育てできるのも良いと思いました。夫は子供が苦手なので1ヶ月も離れると父親としての自覚が遅く子育てに参加してくれるかどうか心配です。
そしてこの病院は現金払いしかできません。

実家は綺麗とは言いづらく、母親と距離が近くなると喧嘩してしまうこともあり普段から実家に帰るのは億劫です。
しかしクレジットカード払いができる病院を選べます。

私は自宅近くで生みたいと思っていましたが夫は母親に手伝いに来てもらう事を嫌がっており、育休を取るにしても産後8週以降じゃないと取れないと言われました。(パパ休暇について聞いたらそんなものは会社の規定にないとも)実母は高齢で来てもらうのも申し訳ないと思っています。

そこで案が二つあります。

①生まれて退院後、車で2時間ほどの実家に送ってくれる。検診の時だけ迎えに来てくれる。

②里帰り出産する。

皆様の経験からどちらが良いかどうかアドバイスをください。

コメント

さかな

案にはなくて申し訳ないですが…
普段から距離が近くなってしまうと
喧嘩してしまうことがあるなら
私は里帰りしません。
上の子がいるなら悩みますが
赤ちゃんと二人なら大変ですが
1ヶ月たつまではご主人に
自分のことは自分でしてもらい
最低限のこと以外は赤ちゃんと布団で
過ごすようにします。
出産後寝れなかったり
なれない育児で情緒も不安定になるのに
日頃近くなると喧嘩してしまう母の元に
帰るとなると気を使うかなと。

  • 親切第一

    親切第一

    回答ありがとうございます。
    実家に帰りたくない気持ちが大きくて妊娠後期に実家に帰ることになると気が重くて。
    さかなさんの第三の案も考えてみます。

    • 11月22日
  • さかな

    さかな

    実家に帰りたくない気持ちが
    大きいなら無理に里帰りは
    しない方がいいと思いますよ☺️
    赤ちゃんのお世話だけで
    後はご主人は大人なので自分のことは
    自分でしてもらって
    家事も軽い掃除以外きっちり
    ならないと死ぬわけでもないですし。
    出産後は本当に疲れます。
    毎日寝れない時間が続いて
    自分に余裕もなくなるので
    まだまだ後期までの間
    ゆっくり考えるのもありだと思います😊

    • 11月22日
りんご

私は里帰りしたのですが、長年実家から離れて暮らしていると生活スタイルも異なってきますし、仲の良さ関係なくストレスもありました💦
ただ私は想定外にも、出産時出血が多量と膣壁損傷で産後体が辛くとても里帰りなしでは過ごせなかったので、出産は何があるか分からないなぁと思います。
多少お金はかかりますが、今はエンジェルヘルパーのように産後のママのお手伝いをしてくれるものやマミーケアハウスなどもありますし、買い物はネットスーパーを活用するなどすれば、自宅に帰宅も安心できると思います☺️

  • 親切第一

    親切第一

    回答ありがとうございます。
    助かるとはいえストレスは少なからずありますよね。
    里帰りしたくないと夫に相談しましたが否定的です。
    まだ猶予はあるのでよく考えてみたいと思います。

    • 11月22日