※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつかれママ
ココロ・悩み

妊娠中でイライラが収まらず、子供たちに怒鳴ってしまうことに悩んでいます。話し相手がいなくなり感情のコントロールが難しい状況で、子育てが不安です。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

すみませんm(_ _)m吐き出させて下さい。

妊娠初期5週目です。
イライラが止まりません。
4歳と2歳の娘2人と基本3人で(ほぼワンオペです)
主人の転勤で11月に新しい土地へ来たばかりで
ほんとに一人です。

夕方まで何とか怒りをおさめて居たのですが
今日も爆発。怒鳴って怒鳴って上の子と喧嘩。
4歳の中でもお喋りな方で、言い返して反攻してくるので
余計にイライラ

2番目妊娠中は親父が話を聴いてくれて
私も冷静になれました。
何でも聴いてくれた親父でした。
が、今年の夏に他界してしまい
私の話し相手が居なくなってしまいました。
今になって実感してます。
とても会いたくて話したくてたまらず涙が出てしまいます。

母は男気?が強いので愚痴を言うと怒られて
余計に凹んで話せません。

もー感情のコントロールが出来ずこの間主人の前で
娘と言い合いになり号泣してしまうほど。

4歳相手に怒る怒鳴る自分にもどうしょうもなくイラつきます。

妊娠すればするほど情緒不安定が悪化してる気がします。

こんな私が3人も子育て出来るのか?
と、真剣に悩んで居ます。
上の子達が不憫でなりません。

甘い!じゃあ避妊しろ!子供に怒鳴るなんて!
等、自分でも自覚してます。
そう思われた方はどうかお願いです。
そっとしておいて下さい。
本当に1人でどこにもこんな事話せなくてアプリを
利用してます。

皆さんイライラするのや、怒鳴ってしまう時
どうしてますか?
私は感情的になる自分をどうにかしないと
この先不安なので、何かあれば
教えて下さいm(_ _)m

コメント

ままり⭐

アプリ使うのでも少し気持ち楽になるかなと思うのでいいと思います。

お子様、兄弟いて幸せだと思います。
素敵なママですよ、
私も子育てイライラしてしまいます💦
私は子供にイライラするとトイレに閉じこもるか
別の部屋にいき
ひたすらドラマ見まくって現実逃避しちゃいます💦 私もダメダメママです💦

  • おつかれママ

    おつかれママ

    ありがとうございますm(_ _)mそー言ってもらえて良かったです!!
    トイレや別の部屋へ逃げたらサスペンス並のヒステリックで追いかけてきて、余計に自己嫌悪に落ちました。
    それから目の見える所に居ないと捜索されてます。

    ドラマで現実逃避解ります!
    私も引越し前は保育園に二人とも入れてたので
    居ない間に見まくってました。
    何も考えない時間大事ですよね( ´□` )

    • 11月22日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    確かに追いかけてきたりしますよね💦

    今の地域でも保育園に入れるのは難しいですか?
    一時保育など入れると自分の時間できて全然違いますよね💦
    妊娠中で体調がよくないとか💦区役所に相談してもいいのでは?

    • 11月22日
  • おつかれママ

    おつかれママ

    一度ケンカの流れで部屋にこもったのが衝撃やったようで、かなり敏感ですね(╥_╥)

    今の地域で、上の子だけでも幼稚園に入れてあげたいと、思ってたんですが条件あう所がキャンセル待ちで…4月からの保育園は申込みしました!
    それまでどう日中を過ごすか!!を、考えると憂うつです_(+Д+_`)

    • 11月22日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    幼稚園でもキャンセル待ちなのですね💦
    水族館、動物園など近くにないですか?
    比較的年パス手頃で家にいるより気分変わるかなと!
    🤰妊婦さんでお子様連れては大変かもですが、場所によっては雨の日も行けるかなと!
    私は家にいるより楽しく子供と過ごせるかなと近くの水族館の年パス買いました!
    夫が休日出勤や出張多く本当に私もワンオペなので、、、

    • 11月23日
sari

私も同じで妊娠してから上の子達のお世話でいっぱいいっぱいになり、普段手のかからない二番目の子にささいな事で怒鳴ってしまい半分八つ当たり?の様に怒ってしまいました。ひどい事も沢山言ってしまい傷つけてしまいました。4歳児相手に自己嫌悪半端ないです。私が専門の先生に聞いたのは怒鳴る前にとにかく離れる、もし我慢できず怒鳴ってしまったら落ち着いたら必ず怒りすぎた事を認めて子供に謝る事。この2つが重要だそうです(^^)お互い頑張りましょ(●´ω`●)