※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お金・保険

火災保険と地震保険についての情報が欲しいです。保険会社の選び方や旦那の生命保険についても教えてください。

この度土地を買い家を建てることになり、もうすぐ完成なので火災保険等の案内が届きました。

オススメの保険はどこか教えていただきたいです。

オープンハウスで購入したのですが、火災保険説明会がありそこにのってる会社は、
東京海上日動 と あいおいニッセイ同和損保
の2社のみです。

またローンをフラット35で購入しているため団体信用保険が任意になっていて、そちらの加入も考えています。
火災はもちろんですが、家具の保険はあまり興味がなく(安物ばかりで揃えているので)、地震保険の方が気になります。
また現在旦那はかけすてのような感じで郵便局の生命保険に加入しています。こちらは解約した方がいいのでしょうか。

無知なので色々調べようとおもったのですが、お恥ずかしい話何から調べていいのかすらわからず。。とりあえずどんなものがあるかはみてみたものの、何が良いのかもわからず。

オープンハウスの火災保険説明会にいったら限られた2社だけの中で選択しなければいけないのかと思うと、それも少し不安で。
保険の窓口など相談しに行ったことがあるのですが、加入しなかったらしつこく電話がかかってきたので気が引けてしまっています。

家購入経験者の方、保険関係詳しい方、詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

安田

火災保険は、金融機関によっては会社の指示があるかもしれないですが
どこで入ってもそんな大きくは変わらないと思います。
どこではいるかより、どんな保証をつけるかが大事なので、1度説明会で保障内容の検討をしてもらって
後は他の会社と見積もりとって比べたらいいと思いますよー

団体信用保険については、必ずしも郵便局を解約しなくても、他でプラスして入ってもいいですし
郵便局解約してどこかでまとめて入ってもいいと思います。
団信代わりにはいるなら、住宅ローン残高は年々減ってくので、定期保険より、収入保障保険など期間が短くなれば貰える額が、減っていく保険の方が保険料を抑えられると思いますよー

• とみー

とみー

そうなんですね!
    やはり一度説明会に参加してみようかなと思います。

なるほど✨
    収入保障保険は視野に入れてなかったのでそちらもみてみます!
    詳しくありがとうございます!!

• 11月24日
となりのトモロ

我が家はFPと相談して住宅ローンの金融機関を調べて契約しました。住宅建てた会社言いなりとかは嫌だったので💦
その時に火災保険も相談して、結局富士火災に決めました!!
理由などは覚えてませんが💦

• とみー

とみー

そうだったんですね!
    富士火災我が家も調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月24日
あやか

県民共済おすすめです。
別に指定の保険会社でなくていいと思います
県民共済はコスパがすごくいいと思いますよ。
台風の時とかもすぐにでます。

• とみー

とみー

そうですよね。。
    県民共済たしかにコスパすごいしすぐ対応してくれるイメージです!
    教えていただきありがとうございます✨

• 11月24日