※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

14週で2人目妊娠中。トキソプラズマ陽性で再検査へ。アビディティ検査結果待ち。不安で前向きな情報を求めています。

現在14週で2人目を妊娠してます。

血液検査でトキソプラズマに引っかかってしまい、
再検査も陽性でした…

IgG 66
IGM 1.1

基準値を超えてるため、
上福岡のミューズレディスクリニックを
紹介していただきました。明後日診察します。

症例が少なく不安で仕方ないです…

アビディティ検査を受けることになりそうなのですが、
どれぐらいで結果がでるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか??

全体の妊婦で2~3%しか再検査が陽性にならないようで
どうしようもないのですがソワソワしてます。

中絶は考えてません。。。
考えないと行けないレベルなのかも分かりません。

前向きになれる情報があれば嬉しいです…
どうぞよろしくお願いします。

コメント

sena

私、アビディティ検査しましたー!一週間くらいじゃなかったかな!?昔すぎて記憶にはないのですが薬を飲むかどうかまでいきました(^◇^;)

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!?
    お子さんは出産後検査されましたか??

    • 11月22日
  • sena

    sena

    いや、検査してないはずです★新生児検診?で何もなかったからいいやー的な(^◇^;)

    • 11月22日
KANA

こんにちは(^^)私も妊娠初期の検査でトキソプラズマに引っかかり、遠方でしたがミューズレディースクリニックの小島先生に診察していただきました。とても親身ですし、トキソプラズマにとてもお詳しい先生なので心配なことはなんでも質問するといいと思います。
私もアビディティ検査を2回受けました。地元の大学病院では妊娠中の感染の可能性が高いと言われ、中絶も考えました。しかしミューズレディースクリニックでのアビディティ検査の結果はグレーゾーン。妊娠前の感染か妊娠中の感染か微妙なところだったみたいです。小島先生の見解によると、赤ちゃんに感染する可能性は薬の服用を出産まで続けると0.037%。1%にも満たない数でした。それでも妊娠中とても不安でした。検索もたくさんして落ち込んだり、まわりの妊婦さんはなにもなく順調でいいなーと思いながら泣くこともありました。薬の服用も出産まで頑張りました。
今年の8月無事に出産し、我が子はトキソプラズマの感染もなくとても元気です!
妊娠中私もとても不安でママリでも話を聞いてもらったりしたので、なにか私でお力らになれることがあれば何でも聞いて下さい(^^)

  • りー

    りー

    貴重なお話ありがとうございます😭
    そしておめでとうございます😊💕

    読んでて本当涙が出ました…
    同じ先生なんですね😊

    お薬、ネットの情報しか知らないのですが、飲む量も多いですよね。
    本当に大変だったと思います…

    でも何か出来ることはちゃんと、
    やりたいと思います!

    お聞きしたいのですが、、、

    羊水検査の話はありましたか??
    感染してるかは、産まれてすぐの検査で分かるのでしょうか??

    • 11月23日
  • KANA

    KANA

    お薬、私は1回2錠を一日4回飲んでいました💊忘れないようにアラームをかけたり結構大変でしたがお腹の子のためと頑張りました(^^)

    羊水検査をするかも小島先生に相談して、しないことに決めました。トキソプラズマに赤ちゃんが感染しているかどうかは羊水検査ではハッキリしないことが多いのだそうです。私のアビディティ検査がグレーゾーンだったこともあったので、お薬飲みながら出産ということを決めました。
    私は念の為施設の整った大学病院で出産したのですが、トキソプラズマの検査は産まれてすぐしてくれました。
    結果は全くもって感染の可能性はないとのこでした。私の胎盤も調べてもらいましたが、感染はなかったそうです。
    本当は3ヶ月に一回、1歳までトキソプラズマの感染がないか調べることを小島先生は推奨しておられましたが、私の担当の大学病院の先生は、今の時点でこの数値だと感染の可能性はないとの判断で定期検診はしないでいいとのことでした。

    りーさんは再検査でも陽性だったとのことでしたが、アビディティ検査で過去の感染とわかった方もたくさんいるそうです!結果がでるまでドキドキしますよね💦いい結果であることを祈っています(;_;)!

    • 11月24日
  • りー

    りー

    とても詳しく情報を頂きありがとうございました!!!
    グットアンサーにさせていただきました😊
    今日小島先生に色々お話をお伺いして、
    少しだけですがホッとしました。

    これからどうなるかということもありますが、
    12月21日の結果を得て進んでいこうと思います😊

    ありがとうございました✨

    • 11月24日
  • よっちっち

    よっちっち

    突然すみません💦
    りーさんの質問に便乗させて下さいm(__)m
    初めまして。私は今妊娠14週で昨日アビティティの検査の結果陽性が出て、大学病院を紹介されました。
    KANAさんはアビティテ検査を2回受けたとありますが、大学病院の診察を続けながら、小島先生の所にも行き検査を受けたのですか❓
    すみません。
    今正直不安でいっぱいです。
    色々教えて下さいm(__)m

    そして、りーさん不安な気持ち良く分かります。
    私は今回あまり良い結果ではありませんでしたが、(ちなみにigm4.2と高い数値でした😢)いつまでもくよくよせず、前向きに出産について考えていこうと思っています😊
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう。

    • 12月7日
sena

すいません!1ヶ月ちょいくらいかかるみたいです泣
受付日と報告日が書いてありました!
調べても何にも出てこないから不安になりますよね(;_;)我が家は特に問題もなく成長しています。血液検査等もトキソプラズマ関係ではやってません。問題があるならおそらく先生から言われるかな、と。何もないといいですね。

  • りー

    りー

    ご丁寧にありがとうございます😭

    アビディティ検査は陰性だったんですよね??
    何事もなく良かったですね😊

    心配しすぎても赤ちゃんに良くないなーと思い、
    考え過ぎないようにします😊

    • 11月23日
  • sena

    sena

    どのくらいの数値だと陰性なんでしょ?我が家は医師に『数値的に微妙だからかかってるかもしれないし、かかってないかもしれない、生まれてみないとわからない』って言われました↓で、結局先生もそこまで薬をお勧めしてなかったし産むことに変わりはないので飲まずです!ちなみにig Gとかは私の方が数値は上でしたよ‼︎

    • 11月23日
  • りー

    りー

    アビディティ検査を受けたことがないので、
    正直詳しいことは知らないんです😅
    結局グレーゾーンのママみたいな感じなんですね…

    数字そうなんですね!!
    でもお子さんお元気な事が何より励みになります😊

    ありがとうございます!

    • 11月23日