※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika❤︎
家族・旦那

初めて質問します。旦那についてなんですが。少しの間だけでも子どもの…

初めて質問します。

旦那についてなんですが。
少しの間だけでも子どもの事を見てほしいのに自分の事ばかり優先し、私はやる事があるにも関わらず私に子どもの事を任せてくる。やっとこの前自分が育児に参加してない事を反省してくれたのにいつの間にか元通り。そこを指摘すると「そんな事を言うからやる気が無くなる。」と言われ、一体いつになれば協力的になるんでしょうか?

お互い若いし未熟で、お互いの事を労ったりするのができていないと思うし、私に非がある時もありますが旦那の行動にイライラして謝る気も失せてしまいます。

趣味が大事なのは分かります。でも私は趣味も妊娠してからずっと我慢しています。全く息抜きもしていません。このままではストレスが溜まり爆発しそうです。実家に帰ろうかと思いましたが旦那の事を気に入ってる私の両親に心配させたくないし折角の旦那のいいイメージが悪くなるのも旦那が可哀想でできればそれだけは避けたいです。

今もとてつもなくイラついています。
皆さんの旦那さんはどうですか?こんな時があるならどうしていますか?誰にも相談できません。助けてください。

コメント

yrayra

何も求めないことです!
うちは土日休みぢゃないし、週に1回休みがあればいーなーくらいで家にほとんどいません!
夕方早くに帰ってくる時もあるし、遅い時は遅いしで帰ってくる時間もバラバラです!
休みの日もあたしは旦那が起きてくるまで起こしません!
眠いから昼寝するーとゆわれても、いいよー!おやすみー!って感じで、数少ない休みを寝てばっかりで過ごす時もありますが、何も言いませんね!
気が向いた時だけでも、遊んでくれたりしてればいいかなー程度です!
基本あたしから、~してってゆーことはありません*\(^o^)/*
明日の朝出る時にごみ捨てしといて。くらいかな(笑)
それ以外で、家の中で家事や育児をお願いすることはないです!
求めてないので!(笑)
いま3人目妊娠中ですが、まあ別に旦那がやってくれなくてもあたしはいつも通りの1日を過ごすだけだしまいっか!って感じでいます(笑)
基本あたしが何にも言わない性格なので、そーすると必要とされてないと心配になるのか、
自ら、俺が、~しようか?ご飯あげるの代わろうか?お風呂やってこようか?とかたまにゆってきます(笑)
求めると反抗したいんかやらないもんですよ(›´ω`‹ )

• mika❤︎

mika❤︎

尊敬します(笑)
    何かバランスが取れているんですね!

こっちの旦那は求めなければ、やらなくてもいいのかラッキー♪と思ってしまうタイプです。

口出しすると怒るし放っておくと好き勝手するし、いくら若くてもお父さんになったんだからそろそろ自覚して欲しいです(>_<)

• 1月17日
こていちご

わかります!
家もです。全く何もしないわけではないのですが、お風呂にいれるくらいだけです。
見ててっていってるのに、テレビばっかりみてて、触っちゃいけないものを触ろうとしているのを、私が見つけて「ちゃんと見ててよ󾭗」って何度も怒ってます。
ですよね、こっちは趣味も何もかも後回しというか全く出来ないし子供が最優先なのは分かってますがお互いの子供なのに、なんで私ばっかりって思っちゃいます😭💔
主さんと同じで私も、お互いを労おうと努力してますが、やっぱりイライラしてしまいますよ!
ご飯作ってオムツ替えて食べさせて寝かしてって、やっと一息って自分のご飯食べられるって座った途端、俺もご飯(それまで晩酌)って言われたときは、言い方悪いですけどほんっっと殴りたくなります。
何度もそれで喧嘩してますよー!
いくら、外で仕事してるからといっても子育ては2人でしなきゃいけないでしょって思います!長々すいません🙇🏻💦共感しちゃって

• mika❤︎

mika❤︎

全く同じです!
    共感できる人がいるって何だか落ち着きます。実は私はまだ19歳で相談できる友達もいないし、たまには遊びたいのに友達と飲みに行ったりする旦那の神経を疑います。

こっちも休みの日はお風呂に入れたりとかしてくれるんですがそれだけです。おむつくらい変えて欲しいし携帯より私と子どもに構って欲しいです!

• 1月17日

旦那さんの言動にイライラする時ありますよね(^w^)
私は兄弟や実母に話してスッキリしちゃいますが、、、
私の家族は心配とかはせず、笑い話で終わっちゃいます!

旦那さんは、どうしたらいいのかわからないのかもしれないですね!うちの旦那がそうでしたよ!
ママはベビと24時間ずっと一緒にいて、生活のリズムもばっちり出来てるけど、旦那さんはほんの数時間しか一緒にいないですから。
こうしてくれたら嬉しいな❤って感じにその都度伝えてみてはいかがですか??

• mika❤︎

mika❤︎

ついイライラして頼み方も雑でした。
    可愛げがないので頼み方が悪かったかな?(笑)

次は優しく頼めるように頑張ります。ありがとうございます♪

• 1月17日
はーぷーん(23)

うちの旦那も「これやって!」というと嫌がります(´・_・`)
なので最近は子どもを抱っこしながら裏声で「パパ〜僕パパに〇〇してほしいな〜󾬍」と子どもから言ってるように?頼みます(笑)
あとはめっちゃ褒めます。
仮に頼んだことが完璧じゃなくても、目の前で直したりはせずに「パパにやってもらったら〇〇ちゃんも嬉しいね〜」とか適当に大袈裟に褒めます(笑)
これを繰り返してやってみたら、最初は「オムツ替えは絶対しない!」とか言ってた旦那も自ら進んでやるようになりましたよ(^-^)

私も妊娠してから趣味だとか自分の時間全くないです。゚(^ω^;)゚。
ストレス溜まりますよね・・・
お外には出てますか?
私の地域は今とても寒いのであまり外に出られませんが、すんごいイライラしたときは子ども連れて散歩なりドライブなり行ったりしますよ(^ω^)
外の空気吸うと自然と少し落ち着けます!
あまり気負わずにゆったり育児が出来るといいですね(*´∀`*)

• mika❤︎

mika❤︎

最初は褒めたり子どもを使ったりしてたんですが冗談通じないのかそれ子どもじゃなくてお前の頼みだろ?みたいに言われてそれからイラついて使ってません(笑)

お散歩も行きたいんですけどできたら旦那も一緒に行きたいんですよね〜♪やっぱり子どもと2人ででも行ってみようかな?

• 1月17日
  • はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

あらら・・・^^;
    そう来られるとイラッとしちゃいますね(´・_・`)笑

パパとお散歩いいですね󾬍
    お子さんと2人で行ってもきっと楽しいですよ*\(^o^)/*
    イラッとしたら娘さんとデート楽しんでみてください󾬍

• 1月17日
  • mika❤︎

mika❤︎

そんなとこがあるから優しくしたくても出来ないしイライラしてしまうんです💦

今度晴れた時に娘とお散歩してみます、ありがとうございます♪

• 1月17日
白玉(ジル)

お互いに若いと書かれていましたが、何歳でも初めては怖いし...笑
子育てなんて未知の世界ですもん‼︎
私の旦那も最初はどう扱っていいか解らずに、言わないと動かずって事かなりありました。
でも日中は仕事もしているし、きっと体力的には、旦那の方が相当辛いはずです(´・_・`)
主様も6カ月間ずっと悩んでこられたかと思われますが...。
これからハイハイしたり歩く様になるともっと大変になりますょ。
お互いに欲しくてつくった赤ちゃんなので有れば。
実家に帰るとかはちょっと違う様な気がします(⌒-⌒; )
旦那様だけじゃなく、主様も保護者の自覚がたりないのでは⁇
失礼な事を言っているのかもしれませんが。
赤ちゃんが生まれちょっとづつ旦那様も、ゆっくり勉強されているのではないのでしょうか⁇
ゆっくりもう一度しっかり旦那さんと、お話ししてみてはいかがですか。
それでも旦那様が変わらない様で有れば、第三者(ご両親)立ち会いのもとで、きちんとお話ししてみては。
このままでは主様も赤ちゃんにも悪影響ですし(*_*)

因みに私は旦那と一緒に旦那の実家に行った際(何にもしてくらない)etc...。義母に聞いてもらいました。
旦那も聞いていたので、下むいてましたが😅💦笑

結構周りに言われたのは力抜いて、旦那がやってくれないなんて当たり前だと思っていれば、逆に楽になるょ~(*^_^*)
あと、考え過ぎない事‼︎

でした。

長文ですみません。

• mika❤︎

mika❤︎

ちゃんと娘の事を可愛がるんですが遊ぶのも5分持つか、泣いたらすぐにパス。何時間も抱っこしてたらいつかは泣き止むし逃げてばっかりじゃ懐かないよって言ってもこっちにパス。こっちは全然抱っこしますが娘が懐かなくなるのでは、と心配もしています💦

泣いてても携帯かテレビ。さすがにイラついて怒ってしまいます。こっちだってできれば怒りたくないんですかあんな態度で怒らないってのが無理ありますよね(笑)

2人の問題なので出来たら2人で解決したいのでゆっくり頑張ってみます♪

• 1月17日
mammy000

何かやってもらうことよりまずは子供を大好きになってもらうことがいいとおもいます。

まだあまりお子さんは表情にでないですか?旦那さんがいることで子供が喜んでるって知らせてあげてはどうですか?

まぁ嘘も方便で。

• mika❤︎

mika❤︎

娘の事は大好きですし娘も旦那が帰ってきたら笑ってます。ですが少しじゃれてすぐ自分の事ばかりで娘との時間があまりにも短すぎな気がします(>_<)

• 1月17日
  • mammy000

mammy000

泣いたら手を差し出してくれますか?
    ウチの旦那は泣いたら近所迷惑というのと子供がかわいそうっていうのもあり割とすぐ抱く人だったのであえて私が抱かないようにしたりしてました。笑

• 1月17日
  • mika❤︎

mika❤︎

泣いてるよー抱っこしてっていわれます💦
    しかも私が作業中であってもなので困ってます(>_<)

• 1月18日
エンドウ豆

一番はなにも求めないことですね、、、
どうせ頼りになんないしって諦めて用事やりながら子供見てます。
どうしても1人じゃないといけないってときは、無理やり押し付けます。
男を扱うなら誉めるのがいいですね、うちの旦那は単純なので誉めるとなんでもやります。やってもらったらもちろん「ありがとう」の一言伝えてます。
次に繋がりますよ(о´∀`о)
頑張って下さい(^-^)/母親は強くなれますよ❗

• mika❤︎

mika❤︎

諦めも大事ですね(笑)
    諦める努力もしてみます!

ありがとうございます♪

• 1月17日
ぇりり

私は育休中なので 休みなく仕事してくれてる旦那さんなので 〜してとかは思わないし 頼まないです(^_^;)
仕事終わって帰ってきたなら
ゆっくりしてもらいたいって思ってしまって
旦那さんはそれが悲しいのか
頼りないって思われてるのかと 心配して 手伝おうとしてくれますが逆にベビちゃんが寝てるのに起こして泣かせてしまったり 空回りしてます(笑)
気持ちだけ頂いてます(o^^o)♡

• mika❤︎

mika❤︎

幸せそうな家庭ですね〜♪

不満もありますが子どもの面倒を見ない旦那は子どもが懐かないのでは?とその心配もしています。

• 1月18日
  • ぇりり

ぇりり

ベビちゃんがまだ5ヶ月で
    初めての子供なので
    そんな心配考えたことなかったです(^_^;)
    言われてみればそぉかもです(^_^;)
    たまには 甘えてラクさせてもらぅよぉにしてみます☆

• 1月18日
  • mika❤︎

mika❤︎

ぇりりさん夫婦は仲が良さそうなので夫婦で仲良く子育て出来そうですね!

• 1月18日